« 台風15号 | トップページ | 2473日目 »

2015年8月26日 (水)

2271日目

夕刻、畑を覘きました。
Dsc_2396

川が増水していると川の中州に生えている
葦や、蒲がなぎ倒されているのですが、
今回はそんな痕跡もなく、
心配したほど、水かさは増さなかったようです。

Dsc_2395

薄暗い木陰の中に白いギボウシの花が
浮かんで見えました。

遠目にはそんなに綺麗とは思えないのですが

Dsc_2394
近づいてみると結構美人花です♪

台風もどこ吹く風・・・といった感じで
澄ましているようにさえ見えました^^。

Dsc_2390
野生のクレマチス・センニンソウも
あちこちに蔓を伸ばし、
十字の白い花を咲かせていました。


Dsc_2389
地面の低いところでは
キツネのカミソリが・・・・・・・。
リコリスよりずっと小型で
いつも、この時期に現れる子狐ですね^^。

Dsc_2404

こちらは現れて欲しくないギャングです。
車の中に逃げ込むと、
ガラスには数匹の虻がへばりついているのを確認><

この時期、防虫ネットが必須なのがお判りでしょ?

*
*
*

そして、今日は不可解なことが・・・・
畑には、生っていない柿。

啄んだのか、齧ったのか?そんな柿が
小屋近くのテーブルの上に残されていました。

Dsc_2400

昨年は、畑に生ったアルプス乙女がテーブルの上で
食べ散らかされた光景はありましたが・・・・・・・

猿なのか、カラスなのか判りませんが
こんなテーブルを使って食事をする
文化的害鳥獣がいるのでしょうか?(笑)

謎です・・・・・・・・・・(?_?)


|

« 台風15号 | トップページ | 2473日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これといった被害が無くてよかったですね。
台風一過にホッとしながら咲いているお花たち、なんとも可愛らしいですね♪
最近、こちらでは、いろいろな野草たちもひっそりと咲いています。
今日、鎌で草刈りしたのですが、沢山の虻が私の周りを飛んでいました。
虻が飛んでいると集中して作業が出来ないですね。汗
美人のくゆらお嬢様が近くに居ても集中出来ないと思いますが。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年8月27日 (木) 18時49分

目立つ花が綺麗とは限りません。
目立たなくとも綺麗な花はあります。
目立って綺麗な花が一番かもしれませんが。
くゆらさんのことかもしれませんね。

ギボウシが喜んでますね。
見付けてくれて有難う。
さりげなく咲くのが美しいですね。


投稿: 日本一の果実 | 2015年8月27日 (木) 20時13分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ご心配いただきありがとうございました。
被害もなく、私もホッとしています^^

秋の山野草もまた趣がありますね。
夏草を剥いでいると
ひっそりと咲いている花を見つけます。

ホワイトモグタンさんの圃場にも虻はいますか?
ネットも頭巾も被らずに作業をされているのですか?
アブない!?(笑)ですね、気をつけてください。

投稿: くゆら | 2015年8月27日 (木) 23時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

私は目立ちたくないので、
ひっそりと行動しているつもりですが
大きいと目立ってしまうようです。(苦笑)

果樹でも花でも、輝いているときはもちろん、
ひっそりと隠れている姿も見つけて
綺麗な画像に残してあげたいと思いますね。

投稿: くゆら | 2015年8月27日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風15号 | トップページ | 2473日目 »