« 2253日目 | トップページ | テスト投稿 »

2015年8月 9日 (日)

けびょう

きょうは花屋さんでお盆のお供えの花を組んで貰いました。
Dsc_2313
珍しく‘クルクマ’の花が入っていました^^

そして、いつも「きびおさんも付けてください。」
と、一言添えてお願いするのですが・・・・・
Dsc_2315
‘きびお’さんというのは
ご仏壇の中の小さな一対の花瓶に生ける
姫榊の一葉のことをそう呼ぶのだと
ずっと私はそう認識してきたのですが・・・・・


この「きびお」というのがいつも謎でした。
更に「さん」づけで呼ぶ!?

そして今日、花屋さんでいつものようにお願いすると
花屋の店員さんが‘きびよう’とメモった。

何気なく・・・・
「その‘きびよう’の語源は何に由来するのですか?」
と聞いてみました。

その店員さんは解らないらしく、
別の店員さんに「‘きびよう’の語源って・・・・!?」と、
聞くと、まだ若い20代後半くらいの店員さんが

よく解りませんが「帰る命と書いてきみょうと読むから、
その‘帰命’から‘きびよう’だとか聞いたことがあります。」
と、答えてくれました。

確かに仏教用語で‘帰命’という言葉があります。

妙に納得して、またそれを若いお嬢さんが答えたことに
ちょっと驚きとプチ感動で・・・・・
「偉いね・・・、素晴らしいわ、ありがとう。」と
お礼をいうと、お嬢さんから満面の笑みが返ってきました。
*
*
*
帰宅して・・・・
でもなぜ、緑の枝を‘帰命’と呼ぶ!?・・・
と奇妙に思えて、新たな疑問が沸いてくるのでした(笑)

花瓶に樒や姫榊の枝葉をさして
水を浄化する意味があるというのは
住職から伺って知っていましたが・・・・・・・・
‘帰命’にはどうも繋がらない。

そして、仏具の呼び名で調べてみたら、
この小さな一対の花瓶を「華瓶」と書いて
「けびょう」と読むらしいのです。

あっ、これだ!・・・・やっと繋がりました。

‘きびお’‘きびよう’でググっていても
一向にそれらしいものにヒットしないはずです。

‘けびょう’でもだめです(笑)
‘けびょうさん’でようやく、それらしいものがヒットしました^^

ちいさな花瓶の仏具の呼び名
「けびょう」が「きびよう」→「きびお」に派生していったのかも?

‘けびょうさん’が正しいんだ♪

でも、花屋さんではっきりと
「けびょうさんも付けてください。」と言ったら
笑われそうな気がする(笑)

やっぱり「きびおさんも付けてください。」
或いは「きびようさんも付けてください。」
と、いうだろうな・・・・・・・・・・笑


‘帰命’から‘きびよう’だといったお嬢さんも偉い!
間違っているとは思いません。
自分の言葉で、考えで、
精一杯対応して答えてくれた姿勢が素晴らしいと思いました^^

まだまだ、お勉強が必要です。
【負うた子に教えられて浅瀬を渡る】というのは
こういうことかもしれませんね。
*
*
*
おまけ画像

Dsc_2316
お供えに用意した地元産の梨と

Dsc_2320_1
お供え菓子♪


|

« 2253日目 | トップページ | テスト投稿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉強になります。

負うた子に教えられて浅瀬を渡る。
良くありますね。
帰命。良く御葬式の時にこの言葉を耳にします。
帰命せよ。どうするんだろう。と。
合掌。手を合わせなさいと言うことだったんですね。

私も無心になります。(笑)
仏教の教えは人の生きる道に繋がりますね。


投稿: 日本一の果実 | 2015年8月10日 (月) 06時37分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一さんは‘けびょう’を使ったことがありますか^^?
‘けびょう’と、ひらがなで綴るとなんだか変ですね。

私は‘けびょう’を上手に使えます^^(笑)

日本一さんの性格だと少々体調が悪くても
‘けびょう’を使わず平気を装って
頑張ってしまいそうですね^^・・・心配。

まだまだ残暑厳しい折、
無理をなさらず、野良仕事をしてほしいと思います。

「華瓶」を「けびょう」と読むのですね。
これを知っていたら、
もっと、解決の糸口は近かったかも・・・・(苦笑)

投稿: くゆら | 2015年8月10日 (月) 10時19分

こんばんは。
よく外人たちは日本語は難しいと言われますが、今回の件が物語っていますね。
日本人でも分らないのに、外人にはチンプンカンプンでしょうね。
と思えば、日本人よりも日本の作法に詳しい外人がいたりして不思議な世の中になったものです。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年8月10日 (月) 20時19分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

居ましたね!
外国人のお笑い芸人(^-^)

ここが変だろ日本人
Why Japanesepeoople.........?って
叫んでる厚切りジェイソンでしたか?

ほんとうに痛烈にダメな部分、理解出来ないことを
良く観察しているなぁ・・・・と思います(笑)

投稿: くゆら | 2015年8月10日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2253日目 | トップページ | テスト投稿 »