« 明日は!? | トップページ | 2269日目 »

2015年8月23日 (日)

2268日目

周囲の水田もこの土・日が稲刈りのようです。
早いですね。

今朝は肌に感じる外気もいつもより
明らかに爽やか・・・・
いい稲刈り日和になったのではないでしょうか?

こちらにとっても草刈り日和です。

Dsc_2389

刈払機を掛けたあとは、ポイント、ポイントの
草を鎌で剥ぎ取っていきました。


Dsc_2393
少しづつですが
荒れた夏庭を回復させていきます。

Dsc_2388_2
枝折れや、害鳥獣の啄みで数を減らしてしまった柿ですが
相変わらず、青い柿でも啄んでいくのでネットを掛けました。

畑の作業も午前中頑張れるかな~と思いましたが
午前9時を超えた頃から虻や蜂の数が増えてきて、
虫除けスプレーをふっても、
まとわりつくようになってきたので退散してきました。

*

小屋横のアーチが野葡萄の蔓ですっぽり覆われていました。

Dsc_2392

そして、沢山の実が付いています^^
Dsc_2391
食用葡萄が枝も広げない場所で
その土地に合った野生の葡萄はやっぱり凄い!

Tmp_1405776337194

実りの秋に色とりどりの野葡萄の実が
見られるのが楽しみになってきました♪


|

« 明日は!? | トップページ | 2269日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらも今日は過ごし易かったです。
少しずつ秋めいて来ています。
雑草の中に秋の草も見られるようになってきました。
雑草も蔓物は始末が大変ですね。
枝に蒔き付かれると外すのが大変です。
涼しくなってきた反面、薮蚊が増えてきました。
今の蚊は刺されると凄く痒いですね。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2015年8月23日 (日) 17時27分

写真からも空の青さが目に付くようになって来ましたね。
草もまだまだ成長したがっています。
刈ってもあっと言う間に戻ってしまいます。
果樹や周りの迷惑にならない程度に除草して下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2015年8月23日 (日) 19時30分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今日はほんとうにいいお天気でしたね。
夏草を刈るとその下に次の雑草や
草花の芽が芽吹いています。
そんなところにも季節の移り変わりを感じますね。

私も山芋やツヅラフジ、イシミカワの蔓を切ったり
解いたりしていました^^
イシミカワは蔓にもトゲトゲがあるので
服やあちこちに絡んで大変です。

ホワイトモグタンさんのところにも藪蚊はいますか?
藪蚊に顔を刺されると恐ろしく腫れますね><

ホワイトモグタンさんも黒子の衣装を着るなどして
藪蚊から身を守ってください^^。

投稿: くゆら | 2015年8月23日 (日) 23時58分

こんにちは、日本一の果実さん♪

空も秋の空ですね。

確かにまだ草は元気です。

でも、夏草も刈っているうちに徐々に
勢いを沈めていくように思います。

>果樹や周りの迷惑にならない程度に除草して下さい。

迷惑にならない程度・・・難しい表現ですね。
?(゚_。)?(。_゚)?解析不能かもしれません(笑)

投稿: くゆら | 2015年8月24日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は!? | トップページ | 2269日目 »