« 2269日目 | トップページ | 2271日目 »

2015年8月26日 (水)

台風15号

風が止んだと思ったら、
夜半からの雨の降り方、激しい雨音
目が覚めてPCに向かってみた次第・・・・

こんな川の防災情報が国土交通省から出されているのですね。

Screenshot_20150802230902

畑はこの観測地点より数キロ上流で
源流あたりになるのですが、

観測地点では氾濫注意水位までは
いかなかったものの水防団待機水位を超えていました。

地元では深夜にも拘らず備えに出動されていたのでしょうか?

畑も川の増水で農道が削られ陥没という事態を
繰り返しているだけに気掛かりですが・・・・
どうしようもありませんね。

雨の後、また風が吹き荒れていましたが今は静かに
なってきましたが、まだ大雨洪水警報は解除されていません。

このあとの畑行きは車ではなく、
農道を確かめながら歩いていく必要がありそうです。

車で走って農道陥没という事態に巻き込まれては
洒落になりませんから・・・・^^

(*´ο`*)=3 はふぅ・・・・・
それでは、もう少し寝ます。


2015080223_2


|

« 2269日目 | トップページ | 2271日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

河川の水位は近隣の災害時に見ます。
でも本当にヤバイ時はどうすれば良いのでしょう。
本当はそこが重要なのですが。

今回は台風から離れていても雨が良く降りましたね。
最近そのような傾向がありますね。
畑に行く時は注意しましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年8月26日 (水) 07時36分

おはようございます。
そちらは凄い大雨に見舞われたのですね。
ニュースで見てビックリしました。
まさかとは思いますが、そんな嵐の中、お外で一人チャンバラなんてやらなかったですよね?(^^:)
よく河川の氾濫時に田んぼの見回りなどに行って流される方がいます。
歩いていても土砂崩れなども起こり得ますので、見回りの際は十分に注意してください。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年8月26日 (水) 08時47分

こんにちは、日本一の果実さん♪

台風も異常気象の影響でしょうか?
年々、想像以上の暴風や豪雨を連れてきたり、
離れた場所でも局地的に被害を及ぼしたり、
形態も予測が付かないような感じですね。

日本一の果実さんの圃場も水路近くですので
増水時の心配がありますね。
備えといっても予測が付かないものには
難しいですね。

きょう、日暮れ頃、畑を覘いてきましたが
背の高い草花が倒れていたくらいで
思ったほどの被害はありませんでした。

心配いただきありがとうございました。

投稿: くゆら | 2015年8月26日 (水) 22時35分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

台風も局地的に暴れたりして
被害の程も予測がつかない感じですね。

川の増水や農道の陥没を心配しましたが
夕刻、畑を覘いてきましたが川は大丈夫でした。
ご心配をいただきありがとうございました。

豪雨になるといつものことですが
やはり、周囲の水はけが悪いので
小屋のタタキに雨水が侵入して
地面がジトジトしていました。

あとは背の高い草花が倒れていたくらいです。
こんな時、背の高いのは困りものです。(笑)

投稿: くゆら | 2015年8月26日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2269日目 | トップページ | 2271日目 »