« ビーズの穴 | トップページ | 余市とミニチュアと »

2015年7月18日 (土)

海岸で

視界が良さそうな防虫ネットを見つけました。
Dsc_2099
80ホール/㎠・15Dのウルトラメッシュ

まだ実際には使っていませんが
使えるものだったら嬉しいなぁ・・・・・・。

台風後の畑はまだ覘いていません。

*

台風上陸となる前夜に畑近くの河川は増水して
水も濁っていました。

そんな川面に大きな投光器を向けて
定点カメラを設置している光景をみかけましたが

思ったほどの雨量にはならなかったようですが
畑はどうでしょう?

増水後の農道陥没が続いていたので気にはなりますが
このところ雑用が立て込んでまだ暫く
畑に行けそうにありません。

*
*
*
海の日が近いので、
また、海岸の絵を載せてみます^^

もちろん台風より前・・・・
Dsc_2080
13日、月曜日だったかな?

前回とは随分違った海岸線になっていました。
Dsc_2092
前回、岸壁ギリギリまで波が打ち寄せていたのに
その場所には、信じられない位の高い砂の層ができ
いくつかの潮溜まりができ、小さな魚などが閉じ込められていました。

Dsc_2087

Dsc_2089

甲羅干しをしていた私たち(亀ではありませんが・・・)の
すぐ傍に、胴長靴をはいた漁師さんが何も言わずにドンと、

Dsc_2079

大量の貝の入った袋を置いて
また水辺のほうに歩いて行きました。

「???」なんだろうね?と
一緒に行っていたKに聞いたら、、、、、

「見て置け・・・、番をして置け・・・ってことじゃないの?」
人目のないところに置いていくより、
逆に、人目があるから、と思って安心して
置いておけるんじゃないかと・・・・なるほど・・・・・・σ(・・?)..。

Dsc_2093
さてさて、そんな海岸線を歩いていると
真っ白なカスタネットのようなまるい貝が
パカパカと口を開けて並んで打ち寄せられていました。
Dsc_2094

帰って調べてみると、カガミガイという名前で
食べられるようですが食味がよくない貝とのこと。

ところで、
漁師さんが採っていた貝は何と言う貝なのでしょう?

Dsc_2096
私たちは潮干狩りはせず、
またこんなのもを拾って来ました。

|

« ビーズの穴 | トップページ | 余市とミニチュアと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

完全防備グッズも良いものを身に付けたいですね。
私も夏季剪定の時など鬱蒼とした木の中に突入します。
覚悟を決める瞬間です。
ネット付き帽子も着用します。
木から脱出して、やられた。(笑)

網目の単位は業界では『メッシュ』を使います。
1インチ(25.4mm)に何庫の枡があるか。
1cm2当たりの穴数で表現する方法もあるのですね。
80ホールは結構細かいです。
これであれば小さな虫でも侵入出来ないでしょう。
流石に私でもこのネットの中に侵入するのは無理です。
(最初にパチン!コテっ。笑)

夏の管理ですね。
諦めずに参りましょう。


投稿: 日本一の果実 | 2015年7月18日 (土) 06時03分

こんばんは。
くゆら園の様子は我が家の大水晶(ガラス玉(笑)で見て進ぜよう♪笑

うわ~!汗
猿だらけだ~!笑

防虫ネットなど見て、くゆらさんもオオスズメバチの養蜂でも始めるのかと思いました。笑
オオスズメバチを飼いならして猿と闘わせたら、きっと猿たちも来なくなると思います。
いつの間にかに恐ろしい事を考えてしまいました。怖

それにしても凄いお宝を拾い集めましたね~!(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年7月18日 (土) 17時25分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ネット付き帽子もいろいろ試してきましたが
蒸し暑かったり、視界が悪くなったり、
いろいろで、今一つ、これ!といったものに
出逢えていませんね。

これは、今までのものと比べると視界は
良さそうですが室内で被ってみただけで
炎天下で被てみるとどうでしょう?
ネット付き帽子も光が反射して
見にくくなるものもありましたから・・・

私も1㎠あたりの穴の数の表記は
初めて目にしました^^

投稿: くゆら | 2015年7月18日 (土) 22時24分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ホワイトモグタンさんは水晶占いもされるのですね。
猿だらけ、正解かもしれません。

台風が来ていた時、サル何処ネットでみると
近くを猿がうろついているようでした。

PCでバーチャル管理できないでしょうか?
夏限定でいいので・・・・・(笑)

こんなことを思っている時点でアウトですね><
どうしようもありません^^

三巴紋瓦いいでしょ^^?

でもどうしてこんなものが・・・・
と考えるとき、震災の津波で流された家屋の破片かも?
という思いが過るとちょっと複雑ですが・・・・。

投稿: くゆら | 2015年7月18日 (土) 22時25分

ツメタガイ、なんとなく私も拾ってしまいます。
毎回拾って帰るので、イチジクの鉢にびっしり敷き詰めています。

投稿: KOH | 2015年7月31日 (金) 08時32分

こんにちは、KOHさん♪

ツメタガイ、この巻貝の名前ですね
ありがとうございます^^

実際、拾ってきても、上手く生かして
使えていないのが現実です。

私も畑に並べていこうかなぁ・・・・
猿除けになるのならもっと頑張って
拾ってくるのだけれど・・・・・笑

投稿: くゆら | 2015年7月31日 (金) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーズの穴 | トップページ | 余市とミニチュアと »