« 2223日目 | トップページ | 偶々 »

2015年7月10日 (金)

2224日目

貴重な梅雨の晴れ間です。
Dsc_2049

サボった草刈りを挽回すべく、連日の畑入りです。

Dsc_2077
オークションのおまけで頂いた‘カンゾウ’がようやく咲きました。
苗から3年掛かったでしょうか?

Dsc_2078

ムクゲも季節ですね。
Dsc_2080
‘ブルーバード’
果樹でも、花木でも成長の経過、
やはり、時間を重ねることが必要だと思うこの頃です。

Dsc_2081

エキナセアは今年は花数も花色もなぜか控えめ
というか、ここはイノシシが掘り返した場所・・・・
仕方ないですね。

Dsc_2084
ヤブテマリには紅い実が結んでいました。

Dsc_2075
南天の花なんてマジマジと見ることはなかったけれど
こんな花が咲くのですね。
蜂もきているようなのでこちらも紅い実を結ぶことでしょう^^

Dsc_2086
一番楽しみにしているのがクラブアップルの紅い実
‘ロイヤリティー’です。

秋を超えて、冬枯れの木にまで残ってくれると
嬉しいのですが・・・・・、どうなるでしょう。

|

« 2223日目 | トップページ | 偶々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロイヤリティーも可愛い実を付けますね。
冬まで耐えてくれるでしょうか。
きっと耐えます。

葉は枯れ落ちて実だけ残った姿は絵になりますね。
霜が下りた実を見るのが今から楽しみです。

投稿: 日本一の果実 | 2015年7月11日 (土) 19時41分

こんばんは。
くゆら園は絶え間なく何かしらのお花が咲いていますね。
イノシシといえば、数日前に我が家周辺の山にやって来たようです。
山ユリの球根を穿ろうとした跡がありました。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年7月11日 (土) 20時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

クラブアップルは開墾当初から植えてみたいと思っていた木です。
猿が来ると解ってからは、
食用果樹よりさらにウエイトが大きくなりつつあります。

紅い実の姿を秋も、冬も楽しめると嬉しいです。

投稿: くゆら | 2015年7月11日 (土) 22時54分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

夏も花の少なくなる季節とはいえ
何かしら咲いていてくれますね。

オオスズメバチや虻が居なければ
どんなにいいかと思いますが・・・・・

山の中の畑ですから、いろいろ障壁があります。
イノシシに限らず、ほんとうにどこも野生動物と
人との棲み分けの境界がなくなりつつありますね。

山ユリの球根も頑張って守ってください。

投稿: くゆら | 2015年7月11日 (土) 22時55分

こんにちは。
花も3年ですか、果樹同様そう簡単ではないですね。
蜂と言えば、3週間ほど前アシナガ蜂に
さされ、1週間イタかゆかったです。
巣があったので分かりませんでしたが
この季節は十分注意しないといけませんね。
くゆらさんは大丈夫だと思いますが、私は最近は不注意が多いです^^

クラブアップルはクリスマスの頃までぜひ残っていてほしいですね。
その「素敵なオブジェ」見られますように。

投稿: my | 2015年7月12日 (日) 11時42分

こんにちは、myさん♪

コメントありがとうございます。
花も実生苗などからだと、開花までに時間の掛かるものもありますね。

何でも、一日にしてならず・・・・デスね。

クラブアップルも3年目かな・・・・
ようやく・・・ようやく、
軌道に乗り始めたかなぁ・・・・という印象です。

アッ・・・アシナガもスズメ蜂ですから
いけませんね。
私も過去にアシナガスズメ蜂は家の中に
紛れ込んできたことがあったので
殺虫剤で落としてから、捨てようと思って
落ちた蜂をティッシュで包もうとして持ったところ
ティッシュ越しに刺されたことがあります。

奴等は油断できません。
最善の注意をはらっているつもりで居ても
相手は小さいですから葉の裏に居たりしたら
気付くこともできませんものね><

お大事になさってください。

ほんとうに、今の季節の毒虫、マムシは産卵期ですし
気を付けないといけませんね。

投稿: くゆら | 2015年7月12日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2223日目 | トップページ | 偶々 »