« 2244日目 | トップページ | ルリマツリ »

2015年7月31日 (金)

レモンクイーン

植えつけてから2年目の
宿根ヒマワリのヘリアンサス・レモンクイーンです。

Dsc_2271
大株に育っています♪
地下茎を伸ばしながら増えるようなので楽しみです。
Dsc_2273
虫も付かず、とっても爽やかな顔をしているのに
視線の高いところで咲いているので顔がよく見えません。

宿根草にもそれぞれ適期の管理が要りますね。
6月下旬頃に地際から刈り込むとこんもりと
低く咲かせることができるようです。

Dsc_2259

もうひとつ、この時期成長が旺盛なのが
ルドベキア・タカオです。
これも植え付け2年目かな!?

Dsc_2258
この株が繁茂している部分は雑草も気になりません。

荒れ放題になってしまう夏の
畑の庭のような場所では有難い存在です。

Dsc_2268
ぼやけてしまいましたが、ここでも雑草を抑えています。
もっと、こんな風に夏に威力を発揮してくれる
宿根草に出逢いたいですね。


芝の種を蒔いたモミジの木の下も
あまり背の高い雑草が生えていないので
芝生もありかな!?などと・・・・・・・・・・・。

こんなにも暑いと、とにかく、草刈りの省力化が出来て、
夏を上手く乗り越えたいと切に、切に思いますね。

*
*
*
おまけ画像:私のネッククーラー^^
Dsc_2301

市販の保冷材付きのネッククーラーではすぐ融けてしまうので
水の入ったペットボトルを凍らせたものを
ホールドチューブに入れて首の後ろ側で背負ってます^^

ちょっと重くて、首が絞まりそうになるので、ゴムを襟の外側、
若しくは、シャツの第2ボタンくらいに引っ掛けるとGOOD♪
Dsc_2302
融けた冷たい氷水も、作業の合間に飲めるし・・・・^^
熱中症対策にお奨めです。

ホールドチューブ
↓ ↓ ↓

こんなのも、いいかも・・・・・・・・♪

|

« 2244日目 | トップページ | ルリマツリ »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家の庭にも芝生を植えてありますが、草は元気良く生えて来ます。
流石、草です。
但し芝生の効果はありますね。
草の量が違います。
問題は芝生に生えた草は抜きにくい。(笑)

水の入ったペットボトルを体の周りにグルリと縛り付けたいくらいです。
樽のように。
動けませんね。
でも涼しいと思います。

今週、来週が一番キツイかもしれません。
熱中症、これで2週続きました。
きっと今週もですね。
これには慣れたくありません。

投稿: 日本一の果実 | 2015年8月 1日 (土) 05時55分

こんにちは、日本一の果実さん♪

芝生も雑草の入り込む余地がないくらい
ビッシリ地面を覆うくらいになれば
背の高い草も
抑えられるような気がするのですが・・・
少しずつ試してみたいと思います。

疑似熱中症を体験されましたか?
ヤバイ、と思われたら、無理をせずに
すぐに退避しましょうね。

前もって、首筋などを冷やしながらの
作業もいいかもしれませんね。

ついつい、作業を始めると、あと少し・・
と思ってしまいますがこの暑さです、
無理は禁物です、ご自愛ください。

投稿: くゆら | 2015年8月 1日 (土) 22時47分

こんばんは。
雑草魂のくゆらさんでも雑草は嫌いなんですね。笑
画像のお花畑からムーミンクユラが現れそうです。(^^)

シャツの第2ボタンにこんな重たいモノをぶら下げたら、くゆらさんのおっぱいの谷間が見えてしまうのでは!?
こんな恥ずかしい事を私に言わそうと記事にしたのですね。(^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年8月 2日 (日) 19時50分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

夏の背の高くなる雑草は嫌いです。
雑草も可愛らしいレベルがいいですね。

今日は、夏祭りのお酒でご機嫌ですか?
こんなことを書いてしまって・・・・
酔いがさめて、青ざめないといいのですが・・・(笑)

こんな重たいものって、500gですよ。
モグちゃん家の桃一個分ですよ。
そうか・・・モグちゃんは
小っちゃいおっさん妖精でしたね^^。

首の後ろを冷やすので第2ボタンが引っ張られるのは
下ではなく、上に引っ張られます。

モグちゃんなら、出べそが見えてしまうかも知れません(笑)

投稿: くゆら | 2015年8月 2日 (日) 21時22分

ヘリアンサスはいっそ、キクイモでよくないですか?
芋は食べられるし。

投稿: KOH | 2015年8月 6日 (木) 03時10分

こんにちは、KOH さん♪

キクイモも植えております^^
3年くらい前からでしょうか?

花も咲いたり・・、咲かなかったり・・(笑)
お芋も大きくなっていると思われますが
掘ったこともありません。

ヘリアンサスは譲れません。
この花色がキクイモにはありませんから・・・(笑)

投稿: くゆら | 2015年8月 6日 (木) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2244日目 | トップページ | ルリマツリ »