« さくらんぼ | トップページ | 国営滝野すずらん丘陵公園② »

2015年7月 5日 (日)

国営滝野すずらん丘陵公園①

広大な公園です。

途中入口を間違えたものの・・・・・
「お花の所に行きたいんです。」と滝野の森口の
警備員さんに尋ねましたら、
渓流口と言う場所から入ることを教えて頂きました。

開園前に到着し、暫く駐車場で待ちましたが
予定通りの到着です。

Dsc_1862
ゲートを入ってまず目についたのが‘蔓紫陽花’です。
畑の庭にも植えようと思い苗木を用意したばかりなので・・・^^

Dsc_1858
素敵なアイアンオブジェで装飾された
ガーデンサインにいざなわれて園路を進みます。
Dsc_1846

素晴らしいですね。
息をのむ光景が広がっています。
Dsc_1850
画像は大きくなります。
Dsc_1844

クリックしてご覧になっていただきたい^^
Dsc_1845

メドーガーデンの醍醐味ですね。
ゲラ二ウム、アルケミラモリス、ホスタ、へメロカリス
大ベンケイソウ、セラスチューム・・・・などなど
Dsc_1849

本州では既に咲き終わってしまった花や
これからの花が咲いていたり・・・・・・

北海道の短い夏の季節をギュッと
凝縮したようなお花畑です♪
Dsc_1841
ラベンダーにはまだ少し早い感じですが
Dsc_1744
ゲラ二ウムや

Dsc_1749
ネペタ(キャットミント)が

Dsc_1746
見事に咲いています。
Dsc_1745
ゲラ二ウムの中から
Dsc_1748

ポコポコ顔を覗かせているギガンチュームが
なんとも可愛らしい^^
これも画像を大きくして御覧になってください。
Dsc_1747
次々に目の前に広がる光景に
シャッターを切らずにはいられませんでした。
Dsc_1742
このお花畑に広がって咲いている濃いオレンジ色の花は

Dsc_1842
コウリンタンポポというキク科の多年草だそうです。
ヨーロッパ原産で日本では帰化植物とのこと。

こんな可愛らしいタンポポがグランドカバーになるのなら
蔓延るのも許してしまいそうですが、
そうもいかないのかもしれませんね。
Dsc_2043
帰宅してから何気なく、カナダで購入した手持ちの
屋上緑化の植物図鑑に載っているのでは・・・・と
ページを繰っていたら、やはり載っていましたね^^
Dsc_2039
耐寒ゾーン5(-23.4~-28.8 )まで栽培可能
ヨーロッパなどで見られる

細い茎の先に鮮やかなオレンジ色の花を咲かせ、
自己播種で株が更新される

ただ花の時期が晩夏から秋、というところが
気候の違いによるものなのでしょうか?


メドーの記事だけで、こんなに多くの画像になってしまいました。

後の記事は追々・・・
また整理しながら、アルバムにも置いていくことにします。


|

« さくらんぼ | トップページ | 国営滝野すずらん丘陵公園② »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
広いお花畑ですね~!
私なら歩くだけでハアハア~しそうですが、
くゆらさんは鼻息を荒くして駆けずり回り、尻尾をふりふりしながら喜んでおられた事と思います♪(^^)
新聞紙で作った兜を被って!笑
アップで画像観ましたよ♪
アップにした瞬間に私もこの場所へ行った気分になりました♪
長閑で良い所ですね~♪
出来れば今後も画像を拡大出来るようにしてください。
視力の悪い私のような者には助かります。 (^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年7月 8日 (水) 19時43分

滝野公園にご来訪ありがとうございました。
また早速のアップ感謝します。これから何日かかるのでしょうかねぇ…(笑)

楽しみにしています〜

投稿: こまめ | 2015年7月 8日 (水) 19時51分

出来れば画像をクリックすると音楽が流れるようにして頂けますか。
松山千春とか。
あぁ懐かしい。
北海道は風景も唄もスケールが大きいですね。

くゆらさんもマイナーな所に行かれますね。
何かそっくりです。(笑)
メジャーな所には行きたくない。
北海道も我が道を行く。
これが旅行らしい旅行ですね。
マイ旅行。
記憶に残りますね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年7月 8日 (水) 20時13分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

歩きに歩きました。
まだそんなに履いていなかったブーツを履き潰しました。
帰ってきてからみたら、かかとがすり減って
穴が空いていました。(笑)
ダイヤモンドのかかとの靴を履いていかないといけませんね^^

アップ画像、見ていただけましたか^^
本当は縮小などしたくないくらい綺麗です。
パノラマサイズで楽しんでいただきたいですね。
臨場感いっぱいの3D投稿とかできないでしょうか^^?

>視力の悪い私のような者には助かります。 (^^)
そうでした・・・・。
お年寄りに優しいくゆらになります。(笑)

投稿: くゆら | 2015年7月 8日 (水) 21時07分

こんにちは、こまめさん♪

コメントありがとうございます。

素晴らしい公園ですね。
時間があれば、何時間でも滞在したい気がします。

歩くたびに新しい発見ができるかもしれません^^
写真をほんとうにバカみたいにいっぱい撮ったので
何日掛かるでしょう?と言う感じです。(笑)

投稿: くゆら | 2015年7月 8日 (水) 21時08分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんの起床時間に音楽が流れると
周囲の方に迷惑が掛かります(笑)
静かに行動しましょう^^

そうですよね。
マイナーといえば、マイナー・・・・^^
メジャーになりすぎて、外国人観光客でごった返す
ような観光地はもう行きたくなくなります。

時間が早かったせいもあって人影もまばらで
いい癒しの空間に飛び込めたと思います。

投稿: くゆら | 2015年7月 8日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらんぼ | トップページ | 国営滝野すずらん丘陵公園② »