« 海岸で | トップページ | 2237日目 »

2015年7月22日 (水)

余市とミニチュアと

Dsc_2098
こんな屋根の重なりの部分や角度は
どうやって割り出すのだろう?
Dsc_2100

などと、そんなことを考えながら
5作目と6作目を同時進行です。

*
*
*
1934年!?
な~んだ、果実お爺ちゃんの生まれた年と同じじゃない^^


Dsc_1622
まだまだ若い(笑)

Dsc_1643
重厚な雰囲気の入り口をくぐると

Dsc_1633

あとは、なんとも洗練された建物の色合いと
Dsc_1629


植栽の緑が心地よく広がる場所でした。
Dsc_1641
建物群のうちのいくつかは

Dsc_1624
国の登録有形文化財に認定されているようです。
Dsc_1628

そして、目に留まって、
Dsc_1632

妙に気になったのがこの戸飾りのようなアーチ部分です。

Dsc_1625
ここにも・・・・・・♪
Dsc_1634
あっ、ミニチュア・・・・・♪

Dsc_1627

ミニチュアには戸飾りのような装飾は
施してありませんでしたが・・・・

Dsc_2108
6作目のミニチュアにはこれを真似てみたくって・・・・

Dsc_2107

現在、進行中です^^

Dsc_1638
そう・・・、ウヰスキー試飲もありましたが、
Dsc_1637
ドライバーは、琥珀色のウーロンを^^

Dsc_1640
この日はちょうど、「北海ソーラン祭り」の開催日で
工場の敷地内や向かいの駐車場などに
大漁旗などが飾られ準備が為されていました。

午前の早い時間だったので
混乱に巻き込まれることもなく通過できました。


|

« 海岸で | トップページ | 2237日目 »

Mortar of garden goods」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニッカウヰスキー、まだまだ若者ですね。
もう少し経験を積んで貰いませんと。
でも同年齢、親しみを感じます。(笑)

屋根と屋根が交わった1本の直線。
こう言ったのはくゆらさんのお得意分野でしょう。
我々は上端と下端の点をX.Y.Zの座標で考えます。
あとは賢いコンピューターが計算してくれま。
ラクチン。(笑)

大漁旗が並んだ光景は滅多に見られません。
貴重な経験ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年7月23日 (木) 05時45分

こんばんは。
どこでもドアを持っておられるくゆらさんが羨ましいです♪笑
今度私にも作ってください。笑
また新しいお家を作られているのですね。
新国立競技場 、白紙になったようですが、
私的には外国の建築家などにデザインを頼まなくても日本人にも優秀な建築家は沢山おられると思います。
私的には日本伝統の木造建築がいいと思います。
環境にも優しくて、工法によっては強度も耐久性もあります。
木造は場合によっては時が経つに連れて強度が増してきます。
太い柱やゲートなどにいろいろな競技スポーツの彫刻などを彫ったりしたら、渋くてカッコイイ競技場が出来るような気がするのですがね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年7月23日 (木) 19時20分

こんにちは、日本一の果実さん♪

もっと歴史がありそうな雰囲気でしたが
まだまだ若い工場ですね^^

X.Y座標ならなんとかなりますが
3次元になると、ちょっと
ついていけないかも・・・苦笑

ということで、
平面に置いて少しづつ修正しながら
原型模型を作った次第です。

大量の大漁旗を見ることはほんとうに滅多に
ありませんが、近くには漁師町の
小さな漁港がありますのでたまに
そんな光景を見ることはありますよ^^

投稿: くゆら | 2015年7月23日 (木) 21時10分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

どこでもドアは最近、畑の前には連れて行ってくれません。
例年、夏になると、そんな感じです^^

ホワイトモグタンさんの新国立競技場への
お考え、いいですね・・・ほんとうに・・・・。

私も釘などを一本も使わない組木の工法される
宮大工さんを存じていますが、
ほんとうに素晴らしい技術です。

強度、耐久性が時と共に増すというのも理解できます。
日本の伝統の技を世界に披露するのに絶好の機会なのに・・・
ほんとうに、手腕が問われますね。

投稿: くゆら | 2015年7月23日 (木) 21時11分

わあ~もう5~6作目cat
楽しそうですね
只今、DIYの最中で端材が増えてます
私もくゆらさんのをお手本に作ってみようかしら・・・sun

投稿: ぱぴ丼 | 2015年7月24日 (金) 15時09分

こんにちは、はぴ丼さん♪

御無沙汰です、スミマセン。
今回のモルタル造形は面白くて嵌りました^^

端材も捨てられませんね。
有効利用で作品創りも、十分楽しめますね。

是非、作ってみてください。
出来たら、お披露目してくださいね。

投稿: くゆら | 2015年7月24日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海岸で | トップページ | 2237日目 »