« 理想郷 | トップページ | 2244日目 »

2015年7月28日 (火)

他愛ないコト




暑中お見舞い申し上げます(o→ܫ←o)

連日の暑さでボ~ッとしてしまうと
おかしくなりそうなので
頬をパチンパチンと叩いて気合いを入れています(笑)

ほんとうに暑いです><


他愛もないこと・・・・何気なく辞書を見ると
アウトです(笑)

「他愛もない」という言い方は、厳密には誤用だそうです。
「他愛ない」が語形変化したもので
元々は「たわい無い」から、「取るに足りない」という意味なので
「他愛」という表記も当て字になってしまうそうです^^

書き始めていきなり、つまづいてしまいましたが
そんなたわい無いコトを

Dsc_2251
御母屋の片づけをしていて見つけたこの子
(フォニャララ)娘という名前がついていました。

この果樹の産地で有名な県のお土産で買ってきたのか?
お土産で頂いたのか?そこらへんは定かではありませんが、
この(フォニャララ)の果樹名は何でしょう?

正解は後日^^

*
*
家の庭です。
Dsc_2238
畑では、野菜が収穫できないので、家の庭に、
かぼちゃを植えたら大変なことになってきました。

Dsc_2239
カボチャの蔓が庭を凌駕し始めました。

「ちょっと、草でも抜きなさい!」と言われそうですが
雑草はそんなに多くないのです。

ポリゴナム、ヤブヘビイチゴ、トキワツユクサ
ヒメイワダレソウロゼア、エリゲロンプロフュージョン
などがいつのまにか混在してしまっているのです。

Dsc_2240

また、驚いたことに、もう何年も前に伐採した花桃が
落ちた実から未だに芽吹いてきています。

Dsc_2241
畑の雑木のタニウツギを挿し木したものも
這性ボリジやスミレフレックルスの鉢の中に混在しています。

庭の植物たちも暑苦しそうです><

今年の立秋は8月8日だそうです。
暦の上のことですが、
この暑さも、あと、2週間くらいの我慢でしょうか?

少しでも凌ぎやすくなって欲しいですね。

Dsc_2255


キウイの懸賞も当たって欲しいですね。(笑)

たわい無いコトにおつきあい
ありがとうございました^^。

|

« 理想郷 | トップページ | 2244日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
くゆらさんがおかしくなりつつあるのは薄々感ずいておりました。(^^:)
くゆらさんにしては珍しく、最近、私のブログのコメントに誤字脱字が目立ちます。
くゆらともあろう者が・・・汗&笑
(フォニャララ)娘は妊娠娘でしょうか!?
よく見るとお腹ではなく桃のようですね。笑
この暑さだと庭が荒れてもなかなか行動に移れません。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2015年7月28日 (火) 19時42分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ブログのコメントに誤字脱字がありましたか?
失礼いたしました^^
今、慌てて最近のコメントを読み直しに行きましたよ。(笑)

もう・・・モグちゃん、妊娠娘!?
モグちゃんにしてはセンス無さすぎです(-ε-)
モグちゃんも暑さでおかしくなりつつありますね。

ハイ、桃ですね、桃の季節ですから・・・
って、どう見ても違うと思いませんか?(笑)

投稿: くゆら | 2015年7月28日 (火) 20時06分

連日の暑さでボ~ッとしています。
なのでおかしです。
兎に角おかしいです。
カラーがミズバショウですから。(笑)
誤字脱字も相当。
文脈も無茶苦茶。
夏ですからね。

誤字脱字もOK。
雰囲気が伝わればOKでしょう。
カラーがミズバショウに似ているじゃないですか。
カボチャの葉っぱがちゃんとカボチャに見えます。
今日はまともかもしれません。

投稿: 日本一の果実 | 2015年7月28日 (火) 20時25分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ミズバショウをカラーだと指摘したのは
いけなかったでしょうか?(笑)

解りました。日本一さんがカラーを
ミズバショウだと言わなくなるお話を
ひとつしましょう^^

カラーはスタイリッシュでとってもお洒落な花です。
気品があって、ブーケやコサージュにも
好まれて使われます。

一方、ミズバショウはアメリカやカナダでは
スカンクキャベツと呼ばれていました。
強烈な花の匂いからそう呼ばれているとか・・・。

ミズバショウはほんとうに水がヒタヒタと張った
湿地に生えています。
確かにカラーがミズバショウに似ています^^

でも、日本一の果実さんはスカンクキャベツは植えません
スタイリッシュなカラーを植えます^^(笑)

投稿: くゆら | 2015年7月28日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理想郷 | トップページ | 2244日目 »