« 偶々 | トップページ | ビーズの穴 »

2015年7月12日 (日)

小樽

次の朝、余市の二木町へ向かうため小樽に宿をとりました。
(7月3日~4日)
日も暮れてから食事に出掛けました。
Dsc_1556

北海道に来たのだから・・・・ということで
ジンギスカンを食べよう・・・・・と、

Dsc_1562
地図も何も持たず、知人から聞いた‘北とうがらし’の
ジンギスカンが美味しいよという情報だけで
運河の倉庫群に繰り出したのですが、
少し歩いただけで直ぐにお店は見つかりました^^

Dsc_1560
レトロな店構えに
数人座れるだけのカウンター席があるだけです。

お世辞にも綺麗とは言えないお店の
カウンターの内側に七輪を置いて
その上にジンギスカンの鍋を置いて焼いてくださいます。
Dsc_1559
野菜はもやしと玉ネギだけ^^
お肉のオーダーもラム肉、ラムステーキという2種類
それらが焼きあがったら、たれを付けて頂きます。

そうそう、時間が遅かったのでご飯が無かったのでした(笑)

でも、ラム肉もたれもさっぱりしていて
ご飯がなくても美味しく頂ける味でした。

札幌市内を走っていたらトラックの荷台に
たくさんの子羊が積まれて行くのを見かけました。

そんな話や、羊の肉はサホークの肉ですか?などと、
通りいっぺんの会話を交わしていたわけですが

北海道でもジンギスカンのお肉は殆どオーストラリアからの
輸入肉だと聞いてビックリでした。

国産肉は高級フレンチで使われているくらいではないか・・・
とおしゃっていました。

ジンギスカン肉といえばサホークと思っていたのですが
サホークの肉はとんでもなく高級肉なのだそうです。
*
*
*
小樽でも早朝散歩です。
Dsc_1572

ウミネコたちは早朝より賑やかです。
Dsc_1602
あちこちに
Dsc_1600
上手に
Dsc_1598

憩っているなぁ・・・・・・
Dsc_1571
こんな景色も
Dsc_1569

こんな倉庫群も小樽らしいですが
Dsc_1570

ここは向こう側にまわると
‘びっくりドンキー’ですからビックリです@@(笑)

Dsc_1596
ここも趣があります。
*
*
*
小樽中央市場も流石、早くから開いていました。
長く連ねたお店の端っこに、こんな場所が・・・・^^
Dsc_1616
そして、こんな展示も・・・(ぶれてます・スミマセン)
Img_20150704_073614_2

朝ドラもあまり視て居なかったのですが
リタの友人がアルバムに所蔵していた写真だそうです。

リタが左手に3個も林檎を持っている凄い(笑)

*
*
*
そう・・・・旅行中
手持ち無沙汰な時間しのぎにタコ糸を持って行って
Dsc_2088
こんなものを編んでいました。
(ガラス玉は持って行っていませんが・・・・・^^)
今はもう使われなくなりましたが
昔はこんなガラス玉の浮きを使って
小樽でも漁をしていたようですね。

カエル股という結び方です・・・・覚えました。
Dsc_2087
10個分も・・・・・・・・^^
これからの時期涼しげなインテリアになりそうなので
近くの委託販売のお店に持っていきます^^

Img_20150704_073538

小樽の街の中でこんな街燈を見かけました。
これも吹きガラスの浮き球のイメージでしょうか?

アートです♪


|

« 偶々 | トップページ | ビーズの穴 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ジンギスカン、美味しそうです。
新鮮な肉は臭みがないですね。
我が家にもジンギスカン鍋があるはずです。
昔、それでホルモン(味付きの生モツ)を焼いて食べていました。
近所に美味しいホルモン屋がありました。

全てのガラス玉を集めましたね。 (^^)
では願いを叶えてあげよう!

何何!?
お小さくなりたい!?

よし!
分った!
容易い御用だ!

明日の朝には、いっちゅんぼうちくゆらになっている事でしょう♪ 笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年7月13日 (月) 19時29分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ホワイトモグタンさんのお宅には無いものは無い
と言う感じですね。
ジンギスカン鍋を復活させてホルモン焼きを食べましょう。
暑い夏をそれで乗り切れるかもしれません。

ドラゴンボールかっ!?・・・・・笑
ガラスの浮き球はなぜかあと100個くらいあります。
10個で願いが叶うのなら
あと10回お願いができますね。

何をお願いしようかなぁ・・・・・?

いっちゅんぼうちは嫌だ。
鬼退治に行きたくな~い><

親指姫も嫌だ。
もぐらのお嫁さんにはなりたくない><

(笑)

投稿: くゆら | 2015年7月13日 (月) 19時47分

北海道に行ったらジンギスカンですね。
ただ小樽はやたら寿司屋さんが多かった記憶があります。
小樽のお寿司もいいですよ。

私も北海道に行きますとまず市場を探します。
目当ては夕張メロン。
これがまたおいしいんです。
北海道はおいしいものがたくさんありますね。

余市のさくらんぼは有名ですが一度も行ったことがありません。
楽しみに待ちましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年7月13日 (月) 20時29分

こんにちは、日本一の果実さん♪

小樽は漁港がありますので海鮮が美味しいですね。
でも、私は生魚が苦手です。うに、いくらなども・・・、
困ったおこちゃまです(笑)

メロンはいうまでもなく美味しいです。

余市のさくらんぼの記事は既に2,3日前に出ております。
日本一さんがよくおっしゃられる・・・
‘目立ってはいけません’と言う言葉を肝に銘じて(笑)

コソコソっと・・・・・・^^
よかったら左上のカレンダーの7月4日を
ポチッとしてみてください(笑)

投稿: くゆら | 2015年7月13日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偶々 | トップページ | ビーズの穴 »