« 北海道上陸 | トップページ | 国営滝野すずらん丘陵公園① »

2015年7月 4日 (土)

さくらんぼ

サクランボの生っている姿を見てみたい。
Dsc_1651
(*μ_μ)
Dsc_1646

昨年、ホームページでは8月初旬まで
サクランボ狩りができると記載されているところもありましたが
流石に冷涼な北海道でも8月は無理だったようです。
Dsc_1647

そんなこともあって今回はこの時期に・・・・・・
Dsc_1648
余市の二木町まで足を運びました。
Dsc_1654
今の時期は‘水門’‘紅秀峰’‘北王’‘南陽’
といった品種が主流のようでした。

Dsc_1657
こんな風にパイプに名前が貼られていたり
Dsc_1652
幹に直接テープが貼られていたり・・・・・

これは‘水紅’と‘ゴールドキング’が接ぎ木されていました。
Dsc_1655
写真を撮っているうちにどの画像がどの品種なのか
判らなくなってしまいました^^
Dsc_1658
これは‘ハデージャンボ’と書いてあったような・・・・(゚_。)?

Dsc_1663
こんなに真紅だとメモらなくても判断がつきます。
これは‘ジャボレー ’でした^^

Dsc_1656

ひと通り広い畑の品種を確認しながら
ポツリ、ポツリと啄んで味見をしながら・・・・・
Dsc_1650
一番長く留まっていたのがこの木の下です。
‘最上錦’大粒で甘くて美味しい品種でした^^

Dsc_1660

こんなに見晴らしがよくて気持ちのいい圃場で
サクランボ狩りが出来ました。

でも、どんなに頑張って食べても数十個が限度ですね^^

Dsc_1618
宿泊した宿の朝食にもサクランボが取り放題^^
Dsc_1619


途中立ち寄った道の駅や

Dsc_1620
直売場に並ぶサクランボが綺麗で
Dsc_1621
とってもお値打ちなので買って帰りたい衝動に駆られましたが
まだ、旅の始まり・・・・・。

今月、結婚式を挙げる甥っ子のところに送るだけに止め
直売場の外に出ると・・・・・・、

「さくらんぼ送った!?」「じゃあ、これプレゼント!」といって、
パックいっぱいに‘夏香錦’をざっくり救ってくださいました。

ヽ(゚ー゚*ヽ)やったぁ(ノ*゚ー゚)ノ

|

« 北海道上陸 | トップページ | 国営滝野すずらん丘陵公園① »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サクランボを見落とすとは。(汗)

サクランボも北海道らしさを感じますね。
広大です。
なんか広過ぎてお腹いっぱい。(笑)

こんな所で一日のんびりしたいですね。
一日頑張って何個食べられるのでしょう。
ほんとお好きなだけどうぞって言う感じですね。

あぁ~私も行ってみたい!

投稿: 日本一の果実 | 2015年7月14日 (火) 05時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

さくらんぼの記事がつまんないので
スルーされちゃった・・・・と思ってました(苦笑)

ほんとうに、こんな風景を見るだけで
お腹一杯になります。

日本一さんでしたら、喉ごとまでいっぱいになって
さくらんぼが食べられないのでは・・・・と
心配してしまいます。(笑)

でも、日本一さんはこんな光景も
ご自分の圃場でご覧になっているので
感動も少ないかもしれません。

さくらんぼ狩りの時間はどこも、無制限ですので
何時間でも食べていてください、という感じですね。

さくらんぼカレーやサクランボソフトクリームを
途中で挟みながら・・・、何時間居られるでしょう?^^

さくらんぼの種飛ばし競技もやっていたり・・・
楽しめると思います^^

投稿: くゆら | 2015年7月14日 (火) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道上陸 | トップページ | 国営滝野すずらん丘陵公園① »