« 国営滝野すずらん丘陵公園④ | トップページ | 2223日目 »

2015年7月 7日 (火)

無題

日記も畑も、一週間放置してしまいました。

昨日の朝は札幌大通公園‘ラジオ体操実施会場’で
皆さんと一緒にラジオ体操をしていました^^
Dsc_2034

北海道は朝が早いですね。この日の
日の出日の入り時間を調べてみると、こんな感じです。
Dsc_0201
夏至も過ぎ、夜明けも当地では4時50分位・・・と
遅くなってきたのを感じていたので
一時間以上も前に空が白み始めてくると
体感的にもその違いを感じます。

目が覚めて、外を散歩したい気持ちはあったのですが
流石に、3時半に出掛けるのは同行者にも
申し訳ない気持ちで5時半まで待って出かけました。

宿泊先のすすきのから大通公園を経て
Dsc_2006_2
時計台・・・・・・・午前5時38分
Dsc_2007
赤煉瓦道庁前・・・・・・午前5時47分

Dsc_2008


北海道大学植物園前・・・・午前5時55分

大きな葉っぱの植物はグンネラ<Gunnera manicata>
ブラジル南部・コロンビア原産・アリノトウグサ科

蓼科のバラクライングリッシュガーデンでも見かけました^^
ジャイアントルバーブやオニブキという別名があるようですが
ルバーブやフキの仲間ではないようです。

話は逸れますが、今回は行く場所、場所で
大きな蕗やイタドリの葉っぱが目につきました。
半端なく大きいです。@@

植物園は当然早朝でもあり入園は出来ません。
そして、リサーチ不足でもあったのですが
この日は休園日でもありましたので
やむなく、外周を歩いてきました。

フェンス越しに白く浮きたって見えたものがありました。
Dsc_2018
もう殆ど終わりかけの大山蓮華の木に
一輪だけ花が付いていました^^。
Dsc_2020

ヤマグワには沢山の実が着き、
歩道には鳥たちが啄んだ痕跡がいっぱいでした^^

Dsc_2023
これは、クマシデかな?

Dsc_2025
正面花壇には黄色いアザミのような花が咲いていましたが
これはセントーレアの仲間!?

*
*
歩道に面した植栽花壇には
Dsc_2016
センぺルヴィウムやジョビバルバが、
まだ植えられたばかりの様相でしたがビッシリ。

Dsc_2015
綺麗です♪
センぺルヴィウムファンにとっては嬉しい光景です^^
Dsc_2014
9年前に訪れた占冠村の「アイリスガーデン」さん では
殖えすぎて困ると植物の棚の下に居ました。
Dsc_2012
ジョビバルバもコロコロと可愛らしい♪
Dsc_2013
ちょっとレアかもしれません^^
Dsc_2011
こうなると、
ちょっと気持ち悪いと思われる方がいらっしゃるかも(笑)

やはり、石を配置したり、
ロックガーデンでの表情がいいのかもしれません。

Dsc_2035
そんなこんな早朝散歩のあと、大通公園で
ラジオ体操の場面に出合ったというわけです^^
*
*
*
‘・・・らしい’おまけ画像^^
Dsc_2027
時計台とサケ

Dsc_2028
雪の結晶

Img_20150706_200532
すずらん

Img_20150706_200426
カッコウの図柄


*
*
*

ロックガーデンでのセンぺルビウムは
このあと、追々紹介していこうと思う
滝野すずらん丘陵公園、百合が原公園でも
たくさん見られました。

これらのお庭で、高山系の多肉植物や山野草は
充分楽しむことが出来ました。

予定に入れていた小別沢の山野草屋さん
もう、お腹一杯の光景を見て、
時間の都合もありましたが訪問は断念しました^^。
*
*
*

北海道では良いお天気に恵まれました。

こちらは雨ばかり!?だったようですね。
雨では畑も行けませんが、どうなっているのでしょう?

明日も傘マークですね。
畑をのぞくのが、ちょっと怖い><


|

« 国営滝野すずらん丘陵公園④ | トップページ | 2223日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは雨のち雨でした。

北海道でしたか。
デッカイドーですね。

私が北海道に行きましたら午前3時から行動しますね。
2時から朝食です。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2015年7月 8日 (水) 20時05分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ほんとうに雨ばかりですね。
北海道の4日間はいいお天気に恵まれました。

3時を過ぎるとほんとうにみるみる周囲が
明るくなってきて、寝てなんか居られません(笑)

日本一の果実さんでしたら、2時にたたき起こして
始動というのも有りだったかもしれません。

「ハイ!行くよ。起きて」(☆_@;)☆ \(`-´メ)
楽しいでしょうね(笑)

投稿: くゆら | 2015年7月 8日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国営滝野すずらん丘陵公園④ | トップページ | 2223日目 »