« 他愛ないコト | トップページ | レモンクイーン »

2015年7月30日 (木)

2244日目

日の出時間の5:00に合わせて
薄明るい道を畑に向かいました。

80ホール/㎠・15Dのウルトラメッシュの防虫ネットは
今までのものより、視界は良好です。

Dsc_2270

1時間余りでザザッとなんとか下の畑の
園路部分だけに刈り払い機をかけることができましたが

汗だくです。

早朝にも拘らず、なんでこんなに暑く、息苦しいのだろう
という畑の空気でした。

カメラを持って残り少ない果樹を見回ります。
Dsc_2269
垣根林檎は金網と迷彩果樹袋の中で
大きくなっているような気配がしますが、
金網で囲ってしまっているので、私も手出しができません(笑)

Dsc_2263
果樹袋無しのスモモのスカーレット、
落ちて、アリたちのご馳走になっていました。
Dsc_2264

迷彩果樹袋の中のものは無事だったので
回収してきましたが、美味しくないだろうなぁ・・・・・笑。


Dsc_2267
アップルキウイ、今回は摘果がしてありません。
*
*
*
花は‘クロスミア’‘ナツズイセン’などが
咲いていましたが、上手く写真に撮れず・・・没。

Dsc_2257
キスゲ‘ヤブカンゾウ’も長く咲いてくれましたが
そろそろお終いです。

Dsc_2289
車に乗り込んでエアコンを掛けると
すぐ、ガラスも曇り始めました。

外気温と湿度の高さが伺えます。

息苦しさの原因はここかもしれない・・・・などと
思っていたら、
Dsc_2293

急に大粒の雨が降り始めてきました。

この暑さの中、ほんとうに外仕事は大変ですね。

8月、何回 畑を覘くことができるでしょう?


|

« 他愛ないコト | トップページ | レモンクイーン »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
草刈りご苦労様です。
くゆらさんの汗はマスカット香なので、
沢山の汗を掻くほど辺り一面が良い香りに包まれますね♪ (^^)
ちなみに私の汗は桃の香りです。笑
果実お爺ちゃんはお線香の香りだそうです。汗
如何にもお爺ちゃんらしい香りですね。笑

人気のない場所で熱中症や怪我などすると、
最悪助けて貰えませんので、十分に注意してください。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年7月31日 (金) 09時35分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今日は昼間のモグちゃんですね。

ご心配ありがとうございます。

この時期の畑に行くときは、熱中症、マムシ、
スズメ蜂と色々な危険が潜んでいるので、

畑に行くときは万が一・・・なんてことを
いつも頭の隅に置いています。
大袈裟かもしれませんが覚悟を決めて行きます。

思わぬ事故になることもありますから
動作も慎重にして、気を付けたいと思います。

そんな優しい思いやりのモグタンさんが
一方、流暢な口調で果実お爺ちゃんを
甚振っては いけませんよ(゙ `-´)/

御線香はホワイトモグタンさんのお屋敷から
漂ってくる白檀のような香りばかりでなく、

今は花の香り、フルーツや、色々な香りの
お線香がありますからね・・・・。

モグタンさんの好きそうなミルキーや
いちごみるくのお線香もありますよ。
最近は、御線香のイメージも変わって来ました^^。

投稿: くゆら | 2015年7月31日 (金) 18時12分

線香の中からじゃじゃじゃ~ん。
ケムイケムイ。
線香の香りは落ち着きますね。

5時からの作業は正解です。
今日の東海地方は極暑。
一歩部屋を出ますと汗が。
こんな日に畑作業を想像したらヤバイと思いました。

スカーレットは残念でした。
虫食いは良い色で見た目おいしいそうに見えます。
本当は日に当てたいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年7月31日 (金) 20時43分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ホワイトモグタンさんのお線香の煙に
乗ってしまったのですね・・・・
しょうがないなぁ・・・・・・・笑。

だんだん日の出時間も遅くなってきますが
5時からでは遅い気がしました。
まだ薄暗い、あと30分早い時間に到着していたいですね(笑)

早くから車のエンジンを掛けるのは
近所迷惑でしょうか^^?

スモモにまで袋を掛けてどうするんだ~
っといった感じですね。
この畑では、そうせずにいられない悲しいサガがあります。(爆)

投稿: くゆら | 2015年8月 1日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他愛ないコト | トップページ | レモンクイーン »