« 2239日目 | トップページ | 他愛ないコト »

2015年7月26日 (日)

理想郷

‘ポタジェ(potager)へ’という案内にいざなわれて
自転車を走らせます。
Dsc_2161
早速、白鳥のお出迎え・・・・・
画像の左上部分
張り巡らされたロープに葡萄の蔓が絡まり
僅かな葡萄の実が生っています。

Dsc_2163
次に目に入ったのがカリンの実です。
Dsc_2160
コテージの玄関先にはブルーベリーが植えられていました。


Dsc_2212

なるほど・・・‘ブルーベリーの庭’だったのですね^^

*
*
*

結婚式のあと、折角、九州まで来たのだから・・・・と
ハウステンボスに立ち寄りました。

宿泊は湖を囲む別荘風のコテージ‘フォレストヴィラ’


今度、来た時はここに泊まりたいね。
と、言っていたのですが、実現できました♪

イングリッシュガーデンを見て歩くと
必ずポタジェ(potager)というコーナーがありますね。
もうすっかり定着してきた感のある言葉ですが、

果樹、野菜、ハーブ、草花などを一緒に植え
実用と鑑賞の両方を楽しんでしまおう・・・というお庭です。

現実の畑の庭とは程遠く、
ここは、まさに理想郷のような場所です。
Dsc_2197


食事は‘トロティネ’というレストランでいただくのですが
レストランの前には‘シェフズガーデン’があって、
実際にその畑や周辺の木立の中で
シェフが収穫や採取している姿を見かけました。

Dsc_2152

ここの植栽には‘ネグンドカエデ’が植えられていたり、
Dsc_2150
‘マロニエの実(トチの実)’が生っていたり・・・・・

Dsc_2149
これは‘カツラ’^^
Dsc_2198

木々を眺めながら散策するだけでも、とても楽しい♪

*
*
*
この時期はちょうど‘大ゆり展’が開催されていました。

Dsc_2125

パレス前庭のユリは壮観です。
Dsc_2126


Dsc_2127

パレスの中ではゆりのアレンジメントや
Dsc_2143


こんなユリタワー
Dsc_2141
ユリの花があしらわれた
Dsc_2142
ブルー系のテーブルセッティングなどが
目を楽しませてくれました。

Dsc_2222
パレスの外にも250種類というユリの鉢がありましたが
ユリの季節も終盤の様相でした。

お庭では暑さに中でも沢山のスタッフが常に
手入れをしているのが目に付きました。

こちらは孤軍奮闘とはいえ、
この夏の庭の天と地ほどの違いは何なのだろう?

解っていますが、夏の畑だけは・・・・・
どう考えても・・・・・・・・・無理><(苦笑)

|

« 2239日目 | トップページ | 他愛ないコト »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

植物の緑って涼しく感じます。
実際涼しいと思います。
こう言った理想のお庭を見るのは良いことです。
一つ一つこの植物は何だろう。
楽しみがあります。

念願叶っての宿泊は満喫でしたね。
暫くここに泊りたい。
でも現実へ。
現実逃避はなかなか出来ませんね。

2015.夏の思い出。
一頁に刻みましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年7月27日 (月) 05時17分

こんばんは。
くゆらさんが尻尾をフリフリしながら喜びそうな所ですね♪(^^)
カツラといえば、葉っぱがハートマークのような形をしていますよね。
そしてカツラといえば、ある話を聞いた事があります。
昔、造園会社で監督をしていた知人から聞いた話です。
毎朝、仕事初めに本日行う仕事内容を社長に報告するそうですが、ある日はかなり緊張したそうです。
冷や汗を掻きながら思い切って言ったそうです。
今日はカツラの植栽を行いますと。
その社長は何時もカツラを被っていたそうですが、本人は隠していたそうです。汗
みんなにはバレバレだったそうですが、その事に関してはみんな暗黙の了解だったそうで、社長の前で床屋やハゲの話は厳禁だったそうです。
勿論、カツラの話も!笑
言い終わった瞬間に社長宛てに電話が掛かってきて、その場を離れる事が出来たそうです。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年7月27日 (月) 20時32分

こんにちは、日本一の果実さん♪


木陰はいいですね。
果樹の木の下がいかに涼しいか、
野良ネコちゃんが証明しましたね。

でも、今は、エアコンの効いた部屋からの
ガラス越しの緑が最高です。(笑)

こんなところに何日も宿泊したら
ダメ人間になってしまいます(笑)

束の間だからいいのかもしれませんね^^

投稿: くゆら | 2015年7月27日 (月) 20時45分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

尻尾をフリフリ踊りながら散策していましたよ^^

嗚呼・・・・カツラ(笑)
小話をありがとうございます^^。

なぜ、カツラをつけるのでしょう^^?
ギコチナイカツラより、年輪を重ねた証拠だと
堂々としてしていれば、カッコイイと思うのですが・・・

ああ、でもやっぱり、気にするかなぁ・・・・笑
誰しも、若く、カッコよく居たいと思いますものね^^。

投稿: くゆら | 2015年7月27日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2239日目 | トップページ | 他愛ないコト »