« 2203日目 | トップページ | 2208日目 »

2015年6月21日 (日)

横浜へ

今月は、5日・12日・20日と
田舎者の私はお上りさんになっていました^^。
Dsc_1476
朝早くから、日暮れまで・・・・・・
Dsc_1441
あっ、サカタのタネ・・・・。

木立の向こうにちらちら見える
ちょっと立ち寄ってみたいような本社屋を横目に
わき目も振らずに目指す場所がありました。


それは、河野自然園さんの農園ハウスです。
そう、多肉植物やコレクションのセンぺルビウムで
お世話になっていた球根屋さんの農園 です。
Dsc_1230
農園ハウスの入り口も
Dsc_1231
素敵に植物が配置され・・・・・、
Dsc_1232
こんなところに植えられているブルーベリーは
摘んで食べたりしてはいけないんですよ^^

そんな素敵な植物を扱われる憧れの
井上まゆみさんにもお会いできました♪

*
*
*
前置きが長くなりましたが
目指すは・・・・・ガーデニングのスペシャリスト
Piece of Mind さんが開催する講習会 です。
Piece of Mind さんは‘国際バラとガーデニングショウ’など、
数々のガーデニングショウにも出展されたり、
とってもクリエイティブなお仕事をなさっています♪

何気なく、いつものようにあちこちのブログと、
‘井上まゆ美のお仕事日和’を見ていましたら、
「ミニチュアスモールガーデンハウス作りの講座」に
キャンセルがでたのでエントリーしませんか?
という記事が目に止まりました。

講習日の5日をひかえた前々日、3日の夜のことです。
ちょうど予定も空いていたので、迷わず受講のお願いをして、
前日4日にエントリー可能の返事を頂きました。

やったぁ・・・・♪
何の準備もなく飛び込んだ講座での受講でしたが
スタッフの皆さんの準備や指導に当たって下さる先生方の
気配り、ひとつ、ひとつも感心させられ、実に内容の濃い講座でした。
***1日目***
Dsc_1238
モルタルを厚く塗って
Dsc_1240
屋根瓦を削り出す作業まで出来ました。

***2日目***
Dsc_1355
着色です。
屋根瓦一枚、一枚の表情や色のバランスを観ながら
Dsc_1354
それぞれに、個性のある屋根になってきました。

***3日目***
Dsc_1447
扉の削り出しや着色、金具の調整など
仕上げの作業の諸々・・・・・・を以って完成

******
その間、自宅にて、一回目の講習後
Dsc_1283

復習も兼て、古い木製ポストをリメイクしたり、
新たに、端材でハウスの骨格を作ったりして
Dsc_1338
粉と格闘していました^^

2回目の講習の後も
Dsc_1423
ペイントをしたり、ワイヤーを曲げたり・・・・
と、もう何かに憑りつかれた様に没頭してしまいました。(笑)

その延長で・・・・・・
以前より、‘風のガーデン’の
ガブリエル天使のような像が欲しいと思っていたので


100_0234

勢いで、
この子たち2体も作ってしまったという・・・嵌りようです(笑)

Dsc_1429

ほんとうに今回の講習で、
庭造りの沢山のヒントを与えてもらったようで
なんだか嬉しい気持ちでいっぱです♪

ほんとうに今回の講習に出逢ったことで
有意義な時間を過ごさせて頂いたと、感謝です。


Dsc_1455


|

« 2203日目 | トップページ | 2208日目 »

Mortar of garden goods」カテゴリの記事

コメント

手作り。
くゆらさんの得意とする所ですね。
ガーデニングの基本は手作りです。
規模の違いはあっても自分だけのオリジナル。
自分らしさを如何に演出出来るかでしょうか。

小さなお家の扉を開けるとくゆらさんが寝ているかもしれませんね。
トントン。
入ってますか。(笑)

空想の世界をミニチュアで演出するのも楽しいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年6月22日 (月) 05時24分

おっはよー。
くゆらさんの行動力見習いたいわー。
おうちもとっても素敵にできていますね。
最後の写真なんて今にもかわいい小人がドアから顔を出しそうよ。

ネコ型ガーゴイルもこうしてできたものだったのね。
どれもいい雰囲気を出してておもしろいわー。
小鳥とお話してる子はおちゃめないたずらっ子?

投稿: プリン | 2015年6月22日 (月) 07時12分

こんばんは。
フライパンは曲げなかったのですか!?笑
それにしても充実した講習会だったようですね♪
楽しい事に熱中している時は時間を忘れますね。(^^)
あっという間に過ぎて行きます。
初めは犬小屋作りかと思いました(^^:)が、
お家のオブジェだったのですね。
煙突を付ければ、私がミニサンタに変身して
煙突から入り込んでプレゼント(新モグちゃん人形)をあげたのに・・・! 笑
サンタ、不法侵入で捕まる!? 汗&笑
像もお家も上手に出来ましたね!cathouse

投稿: ホワイトモグタン | 2015年6月22日 (月) 20時17分

こんにちは、日本一の果実さん♪

こういった講習の機会を設けて下さったり
出逢えたことに感謝ですね。

ほんとうに、規模の違いはあっても
庭作りのアイデアの一端をヒントとして
頂けたような気がします。

そうですね。夏、私は大抵、、、、、
暑さと毒虫パラダイスの草刈りに追われて
疲れ果てて寝ているイメージが強いかもしれませんね(笑)

たぶん、もうすぐ、夏眠に陥ると思います^^
いいねぐらが出来ましたので・・・・。

投稿: くゆら | 2015年6月22日 (月) 20時17分


こんにちは、プリンさん♪

何か夢中になれるものに出逢わせて貰えると
日々の過ごし方や気分も前向きになれますね。
ありがたいことです。

プリンさんも楽しむ手作り派ですから
きっと、こんなのを見ると創作意欲が
湧いてくるのではないでしょうか^^?

小鳥と判って頂けましたか?
この小鳥、見覚えがありませんか^^

プリンさんもよく目にしていると思います。
セ○アの小物のガーデンピック、レジンの小鳥です。
助けられています(笑)

人形の表情は難しいですね。
おちゃめないたずらっ子で正解です。
観る人の心に見えたものが正解だと思います♪

投稿: くゆら | 2015年6月22日 (月) 20時18分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

針金を曲げたり、アルミ線を叩いたりしました。
フライパンもその気になれば
曲げれそうな気がして来ました^^

ホワイトモグタンさんには、やはり私の行動を
よまれているようですね。
実は煙突付きの家の原型が既に用意されています(笑)

さあ、大変、急いでプレゼントの準備にかかってください♪

投稿: くゆら | 2015年6月22日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2203日目 | トップページ | 2208日目 »