« 2191日目 | トップページ | 2198日目 »

2015年6月 9日 (火)

2193日目

雨の上がった午後、畑を覘きました。
少しでも草を刈っておこうと充電池4個分の作業をしてきました。

昨日からの雨がたっぷり降ったようです。
畑のあちこちに水たまりができ、
Dsc_1327

小屋の水はけの為に掘った池も溢れ
結果、小屋のたたきも、じんわり水が滲んでいました。

降りすぎです><

何気なく雨水槽に目を遣ると・・・・・

Dsc_1318
例外なく、居ました。
彼らにとっても嬉しい季節になるのでしょう。

夏に向かう畑はダメです。

蛇、虻、スズメ蜂・・・・虫へん天国です。
防護服無しでは踏み込めません。

そろそろ、放置ぎみになりそうです。

Dsc_1322
キウイさん、頑張ってください。(笑)

迷彩果樹袋の林檎と桃はまだ見つかっていません。
猿が来ていないだけかもしれません。

スモモも今のところ、上手に隠れています。

|

« 2191日目 | トップページ | 2198日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

例のアオダイショウではなかったようですね。
くつろぎタイム。ヘビタイム。
これは大変ヘビーです。(笑)
ヘビがお風呂に入っているように見えます。
今日はお風呂に入りにくくなりました。

夏は蚊がいやです。
これもやっぱり虫ヘンでした。
問題無いのはエヘンムシくらいですね。


投稿: 日本一の果実 | 2015年6月 9日 (火) 20時24分

こんにちは、日本一の果実さん♪

連日、ヘビーな画像を目にされて、
ちょっと、きつかったですか?(笑)

いえ、ちょっとじゃなかったですね、かなり・・・汗!?
スミマセンでした。
畑の風物詩のようなものですのでお許しを・・・。

蚊もダメですね。

首にタオルを巻きつけ、
防虫ネットと帽子を被り、長そで、ゴム手袋
装備の段階で息苦しくなってしまいます。

夏は例年の事ながら、ほんとうに困ってしまいます。

投稿: くゆら | 2015年6月10日 (水) 07時24分

こんばんは。
首に蛇を巻きつけて息苦しい!?汗&笑
これからの季節は、危険な生きものが沢山登場しますね。
小さくても怖い生きものが沢山いますので十分に気をつけて作業にあたってください。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年6月10日 (水) 20時25分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

首に蛇を巻きつけたら日本一の果実さんは卒倒です(笑)

毒蛇、毒虫を見るとテンションが下がります。
6月、7月、8月・・・一年の4分の一と考えると
随分な時間ですが、この時期ばかりは休園です。

数回だけでも、草刈りに行けたら
私にしては上出来です!(笑)

投稿: くゆら | 2015年6月11日 (木) 16時13分

こんにちは。
草刈りのシーズンですね。
私も今日午前中奉仕作業でした。
畑の草も1週間であっという間に伸びて
大変ですね。これからは月2度ほどエンジン草刈り機を使用します。ところであのような蛇はこのあたりでは見かけません。
蛇もいろいろな種類がいるんですね。

投稿: my | 2015年6月14日 (日) 15時23分

こんにちは、myさん♪

奉仕作業の草刈りご苦労様でした。
こちらでは先週末が地域の奉仕作業でした^^

これから、里山の畑は雑草との戦いです。
暑さだけならなんとか、頑張って・・・・
と思いますが、毒蛇、スズメ蜂、虻の類は
正直、怖いです。

今シーズンも既に毒虫に刺され瞼を腫らしていました><
この蛇は何でしょうね!?
小さいけれど、頭の形が毒蛇ぽかったので
そっと、離れて見て居ました。

得体の知れないものには近づかないのが
賢明かもしれません。

投稿: くゆら | 2015年6月14日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2191日目 | トップページ | 2198日目 »