« 2193日目 | トップページ | 2202日目 »

2015年6月14日 (日)

2198日目

Dsc_1363
いえ庭では鉄砲百合が咲いています。

Dsc_1375
気になっていた畑のササユリです。
バタバタしていて、綺麗に咲いているときの
画像を撮ってあげられなくてゴメンナサイ><

Dsc_1372
すかしユリの画像は撮れたようです♪
*
*
*
五日ぶりの畑では
Dsc_1203
お眠り病に罹っていた葡萄が
雨でたたき起こされたり
Dsc_1369

撫子が咲き始めていました。
Dsc_1370
斜面のエビ殻イチゴは畑の環境が合ったようです。
Dsc_1379

春からの成長もめざましく、沢山の実を付けました。
Dsc_1382
見た目も味もラズベリーのようです。
Dsc_1390
ブラックベリーとブルーベリーも少し摘んでみました。

猿は来ていないようです^^。

桃の木の根元の草を刈っているときに見つけました♪
二度見です。(えっ、嘘!?)

Dsc_1398
今まで、気付きませんでした。
桃の‘てまり姫’が実を着けていたのでした^^

少し色が挿してきたので目に着いたのですね。
知らなかった~(笑)

*
*
*

おまけ画像
‘H’エッチと読まないでください。
‘エイチ’としっかり「イ」の音を発音するのが正しい読みです!

それでは・・・・・・、
ホワイトモグタンさんのミツバチのH群の巣箱を
こっそり、覗いてみましょう。
[蓋]_・)チラッ

201506140033

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮・・・・・ウッソ!?(笑)

ホワイトモグタンさん、何を飼っているのですか!?

|

« 2193日目 | トップページ | 2202日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やり返しましたね。
ホワイトモグタンさん、やっぱりこんな子を。
道理でミツバチが元気だと思いました。(笑)

ベリー系は収穫出来て良かったですね。
色合いもバッチリです。

そうか、家のブルーベリー。
籠持参で畑に行かないと行けませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年6月15日 (月) 05時22分

こんばんは。
てまり姫も極早生品種なので、そちらではそろそろ収穫出来ると思います。
球体、またはやや楕円形になって鼻を近づけて桃の香りが漂うようになれば収穫適期です。
収穫して2、3日追熟すると更に美味しくなります。
そして食べた後にたねを蒔いてみてください。
くゆら姫が誕生するかもしけません。(^^)

巣箱の中のフチ子さん、私の要望をちゃんと聞いてくれていたようですね。笑
水着の方はくゆらさんでしょうか?笑
スタイルいいですね!
でも巣箱の中はサウナ室ではありませんよ。汗&笑
果実さんだったら、5分おきに内検して結末は蜂の恩返しに遭って終わりそうです。笑

ブラックベリー、欧米人は種も気にせずに飲み込んでしまうそうですが、私はあの硬い種はゴロゴロしていて違和感があります。(^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年6月15日 (月) 20時12分

こんにちは、日本一の果実さん♪

巣箱でもお庭でものぞく楽しみがあるというのは
大事な要素かもしれません^^

私も、日本一さんやモグタンさんのお庭を
覗くのを楽しみにしています(笑)

収穫籠ですね・・・私もまさかベリー類が
収穫できるとは思ってもいなかったので
準備できていませんでした。

お皿や器は小屋に常備しているので
それで間に合わせました^^

投稿: くゆら | 2015年6月15日 (月) 23時11分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

てまり姫は今まで上手に隠れていましたね。

木の下で‘てまり姫・桃’で検索しましたら、
早生の固い桃、収穫も6月下旬~7月初旬と
ありましたので、少し早いかなぁ・・・と
思いましたが、触れてみると桃の香りがしたので
採って来ました。
(猿に持って行かれてはまずいと思い・・・^^)

今年は記念すべき初生り年でしたね♪

ブラックベリーの種は確かに気になります。
きょうのブラックベリーはジューサーにかけて
種を裏ごしで除き、果汁を製氷皿に流して
キュービックにしておきました^^。

フチ子さんは勇気ありますね。
いくらミツバチが大人しくても
私は巣箱の中で素肌を晒す度胸はありません><(笑)

投稿: くゆら | 2015年6月15日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2193日目 | トップページ | 2202日目 »