« 2212日目 | トップページ | 北海道上陸 »

2015年6月30日 (火)

海からの贈りもの

午後5時頃、夕暮れ時の海です。
1435576601922
水平線の向こうにかろうじて愛知県側の半島が見えます。

*
*

誰かが流木を立てて遊んだようです^^
1435576607892
棒の先に結えられた紐切れがいい風を貰っています。
南風・やや曇り・タイド16:48

船出をするわけではありません^^。

1435576573598

「海に行くよ。」という誘いにホイホイと着いて来ました。

1435576610162
流木が立ったあたりの地面には
ゴツゴツとした怪しげな植物が繁茂していました。
1435576612307
なんだ?これは・・・?と地面のあちこちに目を遣ると
白い花の咲いた株がありました。

帰宅して確認の為、ネットで調べてみると
ハマボウフウ(学名:Glehnia littoralis)
海岸の砂地に自生するセリ科の海岸性の多年草
・・・ということでした。

‘ハマボウ’‘ ハマゴウ’紛らわしい植物の名前も見受けられ
関連で調べていると、
それらの植物や‘ハマウド’なども生えていました。
ハマヒルガオ、ハマエンドウなどもこれから花が見られそうです。
海辺の植生も豊かな場所のようです。

Dsc_1539
特別、目的があって来たわけでもなかったのですが
海岸線を歩いているとミニチュアのオブジェに使えそうな
素材の石や流木片や根が目についたので拾って来ました。
*
*

きょう、誕生日のお花を頂きました♪
Dsc_1533
でも、数日留守にするのでアレンジメントも
見てもらうこともなくて、枯れていくのは少し残念!
勿体ないです。

Dsc_1537
なので、ドライフラワーにしていきます^^

Ar_effect_20150630101151
どこらか届いたの?って・・・・竜宮からです。(笑)
携帯の画像加工で遊んでみました^^

20150630_120517


|

« 2212日目 | トップページ | 北海道上陸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
80歳のお誕生日おめでとうございます♪
とても傘寿には見えません。
如何見ても50代くらいにしか見えません。笑

浜辺を歩くくゆらさんも絵になるのでしょうね。(^^)
人間の姿に化けているくゆらさんを誰が妖怪と判るでしょうか!?
判るのは同じ妖怪の私くらいです。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年6月30日 (火) 20時16分

80歳の誕生日?
ドキッ。 
例え50歳としても全然お若いですね。
まだまだ行けます。(笑)

海辺を散歩するのも楽しいですね。
里山とは違った風が吹いてくるでしょう。
見晴しも違います。
解放感がありますね。
海は大きい。広い。
愛知県側はセントレア付近が見えたのでしょうか。
そのさらに奥には家があります。

梅雨の晴れ間の海は気持ちが良いですね。


投稿: 日本一の果実 | 2015年6月30日 (火) 20時42分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

魔界や果樹界に於いての80歳はまだまだ若輩者です。
妖怪の80歳は人間界の3歳くらいでしょうか?(笑)

海辺の陽ざしは夕刻とはいえ、妖怪には強すぎる陽ざしです。

黒ずくめの装束に帽子を被って、アームカバーをして
如何にも・・・という恰好は
ますます、怪しく映ったことでしょう^^。

投稿: くゆら | 2015年6月30日 (火) 22時50分

こんにちは、日本一の果実さん♪

モグちゃんの中のイメージがあるようです^^。
イメージを壊さないようにモグちゃんを労わりながら
お付き合いをしていこうと思います(笑)

人間界の80歳はまだまだ若輩です。

そうですね、ちょうど対岸は常滑市ですから
北の方は新舞子、
東南方向に見えるのがセントレアでしょうか?

確かに里山と海辺は違いますね。
たまには気分を変えて
違う空気を吸ってみるのもいいものです^^

投稿: くゆら | 2015年6月30日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2212日目 | トップページ | 北海道上陸 »