« 2179日目 | トップページ | 2182日目 »

2015年5月28日 (木)

2181日目

一文字に仕立てた林檎、ふじ・津軽・王林は
今、こんな感じで繁茂しています。
Dsc_1092_2
間引きの剪定をしたほうがいいのでしょうか?

Dsc_1116
そんな林檎の木の足元に
脱落林檎を発見しました。

こんな中に隠れていたのですね。

*
*
*
暑い・・・・
Dsc_1089

猿が・・・・
Dsc_1086

刈払機が・・・
Dsc_1087

と、難癖をつけながらも
畑には足を運びます。


何だかんだ言いながらも、次々に咲いて来る花に
会いに行くのは楽しいのです♪

Dsc_1078

テッセンが咲いています。
Dsc_1076
多肉植物が収まるはずのミニハウスの
骨組に絡みながら・・・・
Dsc_1077
オリベスクに巻き付きながら・・・・。

Dsc_1101

百日紅の木の下近くでは
もう、夏菊が咲いていました。

供え花用に摘み取りました。
Dsc_1108


アーチの高いところでは薔薇の‘ナエマ’が咲いていたり、
Dsc_1109


野アザミが咲いていたり・・・・

Dsc_1113

それで、暫し、花摘みに没頭していました♪

Dsc_1111

花なら、なんとか収穫できるじゃん^^
と、画像に収め、自己満足に浸る・・・・・・(笑)

Dsc_1070
先日、友達に頂いた綿の種・・・
芽がでました♪

|

« 2179日目 | トップページ | 2182日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
猿が・・・猿が・・・猿が・・・
なんて言いながら、くゆらさんがベテランの猿まわしだったら笑っちゃいます♪笑
いや、ドン引きしてしまいます。汗
確かに、お花なら果樹のような被害はないでしょうね。
最近はソーラタイプでセンサー感知で威嚇音が鳴ったり光ったりする害獣グッズとかもあるようです。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年5月28日 (木) 21時29分

一文字のリンゴはこのまま伸ばして行きたいですね。
私も干文字(一文字の二段重ね)に取り組んでおります。
実が生ればちょっと感動。
頑張りましょう。

夏の花も綺麗ですね。
夏になると思い出す句があります。
『夏草や兵どもが夢の跡』
時にこんな心境になったりします。
ギャフン。
這い上がったらまたギャフン。
こんな感じで強くなって行きますね。

サルさん攻撃に負けないようにしましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年5月29日 (金) 05時07分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

日光猿軍団は復活したのですか^^?

害獣グッズの紹介ありがとうございます。
私も害獣対策関連の事にアンテナを張っているのですが

どれも、帯に短し、襷に長し・・・・
といった感じがします。

あまり大がかりなこともできませんし・・・

殊に学習能力のある猿にどこまで通用するのか?
という疑念を持つと・・・どれにも手がでません。

いっそ、猿と仲良しになって
猿まわしをしているほうが得策かもしれません(笑)

投稿: くゆら | 2015年5月29日 (金) 05時07分

こんにちは、日本一の果実さん♪

05時07分、またコメント投稿時間が一致
してしまいましたね。
モグちゃんもビックリあきれ顔^^!?(笑)

畑の食用林檎は全て一文字だったり、
垣根のように仕立てていますが
今一つ、剪定方法が解りませんね・・・・。

いえ庭の姫林檎は正に干すの字仕立てで
今年はバランスよく実が着いて
面白い推移をしているのですが・・・・

松尾芭蕉ですね。
こんな句が出てくるのは正に
日本一さんも風流人ですね^^

兵どもは果樹の事でしょうか?
果樹栽培も果樹相手に孤軍奮闘ですからね・・。
そんな心境も解らなくもないです^^

投稿: くゆら | 2015年5月29日 (金) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2179日目 | トップページ | 2182日目 »