« フランス菊 | トップページ | 2175日目 »

2015年5月21日 (木)

2174日目

Dsc_0912
甘夏
Dsc_0967

薔薇のアイスバーグ
Dsc_0905

遅咲きの石楠花‘夕映’
Dsc_0937
藪手毬
Dsc_0982
背の高いワトソニアなどの花が咲いています。
Dsc_0934
宿根草のベロニカもブルーの花穂を見せて・・・・
Dsc_0961
蛇イチゴも可愛らしい実を沢山結んでいます。

そんな5月も下旬の畑です。
*
Dsc_0970
菜種がいい具合に乾いてきました。
Dsc_0971
大きな袋の中に穂先を押し込んでトントン叩いて
種を落とし、上に浮いた鞘を除けました^^。

Dsc_0972
1kgぐらいの種が採れました。
Dsc_0973
これで、次の年ももっと広い菜の花畑が展開するでしょう。
*
ホームセンターで材料を調達。
まだ生乾きの野地板を歪みが出るのも承知のうえで
無理を言って刻んで貰いました^^
Dsc_0953
およそ、一辺が90cmのフレームを12個作りました。

Dsc_0955
比較的、目の細かいチキンネットを貼り、
2枚のフレームで挟み込みました。
Dsc_0956
大雑把にフレームに色を塗り・・・・
Dsc_0974

畑に持ちこみました。

そうです。
これでブルーベリーを猿から守ろうとしています。

Dsc_0976
コーナーに防獣杭を深めに打ち込み
フレームを結束バンドできつく結わえ付けました。

Dsc_0975

こんなことで、守れるのでしょうか?
鳥や鹿などだったらこの程度でいけるかもしれませんが

四肢が人並みに器用に使える猿
脚力は人並み以上・・・・・・

ガタイのいい猿がギコギコ揺らしたら
ひとたまりもありません・・・・・
ダメかもしれません><

Dsc_0977

こうすることで、猿に作物の在り処を
教えているようなものかもしれません。

ここはもう、捨て身の‘賭け’のようなものです。

Dsc_0979

天井に覆う部材がまだ用意できていないので
そこら辺りにあるもので応急処置がしてあります。


Dsc_0980
ブルーベリーはここだけではありませんが、
先ずは実験がてら手始めに・・・・といったところです。

何故か哀愁漂う佇まいです。(笑)

Dsc_0962

迷彩果樹袋は、猿に見つかっていないようです♪

|

« フランス菊 | トップページ | 2175日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガードが一歩前進しましたね。
まずやってみることです。
結果を見て改良はいくらでも出来ます。
おもちゃのヘビちゃんでも絡ませておきますか。
私はこれを見て失神しそうなので家では出来ません。
強心臓のくゆらさんであれば。
本物は匂いがキツイので止めておきましょう。

実が生ればガードしたくなりますね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年5月22日 (金) 07時45分

こんにちは

知恵も力も持ってるお猿さんですからね。
でもやってみなければわかりません。
迷彩果樹袋はいいんじゃない?
私にも何処?な感じです。

年に一度も収穫ですから何とか守りぬいてください。

投稿: プリン | 2015年5月22日 (金) 18時00分

こんにちは、日本一の果実さん♪

前進といえるでしょうか?
墓穴を掘っているような気がして来ました(笑)

防獣ネットも鹿、イノシシ対策といったものはありますが
猿に対してというのはあることはあるようですが
あまりないのも事実ですね。
それだけ、厄介な相手なのでしょう。

ヘビですね。
きょう、蛇のような木の根を
這わせておきましたが、どうでしょうか?

対策をしないと不安、
対策をしても憂鬱です(笑)

投稿: くゆら | 2015年5月22日 (金) 20時21分

こんにちは、プリンさん♪

ホント知恵比べですね(笑)
なかなか難関をクリアできない
ゲームのようでもあります^^。

迷彩果樹袋は今のところ大丈夫です。
でもそんな商品がないということは
需要が無いのは、もちろんなこと・・・・
そんなにまでする必要がないのかもしれません。
これまた、お遊びですね(笑)

投稿: くゆら | 2015年5月22日 (金) 20時22分

こんばんは。
サル~♪ サル~♪ サルなんです♪
サルはくゆら園を荒らしまーす~♪
サルなんですぅ~♪汗
ヒルナンデスの歌を参考に歌ってみました♪笑

今度は干しいも作りに嵌ったのかと思いましたが、
今の時期にしては早すぎる、おかしい・・・
ん・・・
まてよ?と思いましたら、
BBのサル避けでしたか。(^^:)
サル対もんちっちくゆら、
遠くから観戦させて頂きます。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年5月22日 (金) 21時10分

ブルーベリー、ちょっと実が多いですね。うちだと半分くらいは摘果してしまいます。

昨日、うちの畑にもサルがやって来ましたよ。
イチゴがすっかりなくなっていました。
あとはソラマメと麦が少し食べてありました。

投稿: KOH | 2015年5月23日 (土) 03時03分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

‘笑っていいとも’が終わってしまってからは
どの番組を見る、ということもなくて・・・^^

ヒルナンデスの歌は軽快なリズムですね。

いい歌詞じゃないですか^^?
流石マッキーの歌ですね。

サル、サル、ひるんだら負け♪
これはサバイバル♪

の部分を返しておきましょう(笑)

投稿: くゆら | 2015年5月23日 (土) 21時54分

こんにちは、 KOH さん♪

いつも的を得たコメントとアドバイス
ありがとうございます。

そうですね、苗が小さいうちは全摘果しても
いいというお話もあるくらいですから・・・
木への負担を考えるとそうかもしれません。
減らしてみます。

そちらにも猿が出没するようになりましたか?
被害が出ると残念ですね。
ほんとうに困ったものです。

投稿: くゆら | 2015年5月23日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランス菊 | トップページ | 2175日目 »