« 2164日目② | トップページ | 2167日目 »

2015年5月13日 (水)

2166日目

台風の後の畑の様子をのぞきました。
Dsc_0857
アップルキウイがあっという間に咲いてしまった感じです。

今まで黄肉系の受粉木も特に用意することもなく
受粉木は‘香緑’のために用意した‘トムリ’一本で賄えてきました。

そして、今年はアップルキウイに力を入れたいと
雄木のロッキーを用意したのですがそのロッキーも未だ咲かず。

アップルキウイの一人咲きかもしれません。

こんなこともあるよね・・・・と、あとは運任せ^^
お気楽果樹栽培と、決め込んでいます。(笑)
*
*
*
一方、柿の‘禅師丸’は昨年、数えるくらいしか
花が咲きませんでしたが
Dsc_0860
今年は、昨年の比ではないくらい
雌花、雄花ともびっしり蕾が着いています。

そして、今年は‘いさはや’にも蕾が着きました。

どの果樹も、木が生長して安定した花着きになるまで
まだまだ時間は掛かりそうです。
*
*
*
お化粧をしたら?・・・とアドバイスをいただいたので
Dsc_0847
そのまま‘ルージュ’というカラーを塗りました^^
Dsc_0848
普段、お化粧をしないヒトが
お化粧を施されて、少し恥ずかしそうに
うな垂れてしまったように見えますが・・・・
気のせい^^!?(笑)
*
*
*
暑くなりました。

Dsc_0792
先日、干した薔薇の花びらが綺麗に乾きました。
アロマオイルをスプレーして更に乾かして
Dsc_0834
ポプリポットに入れて楽しんでいます♪

|

« 2164日目② | トップページ | 2167日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜

台風これからが本番ですね、大きいのがこないことを願うばかりです。
ひつじさんお化粧したらかわいいねぇ。
私には思いつかなかったなぁ、アドバイスしてくれた方ナーイス。

ポプリいい香りですか?ポットもステキね。
後ろのはタイルクラフトとかかしら?

投稿: プリン | 2015年5月14日 (木) 17時51分

こんばんは。
果実お爺ちゃんのところもそうでしたが、
くゆらさんのところも雄花と雌花の開花時期が揃わないようですね。
世の中上手くはいかないものですね~(^^:)
柿は沢山の蕾が付いているようで豊作の予感がしますね♪

投稿: ホワイトモグタン | 2015年5月14日 (木) 20時06分

ロッキーのテーマ音楽でも掛けましょうか。
ロッキーが立ち上がるかもしれません。
早く男になるんだ。
ロッキー~。
来年は大丈夫でしょう。

ひつじさん綺麗になりましたね。
くゆらさんは元々綺麗ですからお化粧なんて。
ね~。くゆらさん。

投稿: 日本一の果実 | 2015年5月14日 (木) 20時22分

こんにちは、プリンさん♪

台風も地震も・・・ほんとうに、
天災では被害のないことを願うばかりですね。

ひつじさん可愛くなりましたね^^
私も思いつきませんでしたが
いいアドバイスを頂きました♪

ポプリポットは連休中に雑貨屋さんの
セールに出逢い、処分値で
すごくお値打ちにGETできたものです。

タイルクラフトも自分ですると面白いですが
これは頂き物でランプになっています^^

投稿: くゆら | 2015年5月14日 (木) 22時03分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

開花時期がこんなに揃わないこともあるのですね。

後は、風まかせ、運まかせで行きましょう(苦笑)

柿はどうでしょう?
頼もしい展開を見せてくれると嬉しいのですが・・・
これも風まかせですね^^。

投稿: くゆら | 2015年5月14日 (木) 22時03分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ロッキーは昨年秋に植えたばかりですからね。
まだ‘坊や’なのでしょう(笑)

ひつじさんは思いがけなく可愛く綺麗になりましたね。
流石、日本一の開発アドバイザーさんです♪

化粧なんて・・・とは思いません。

でも、お化粧はね・・・・
やっぱり化けれるんですよ。
化けると誰か判らなくなるくらい(笑)

だから、やっぱり、素のまま
自然にいくことにします^^

投稿: くゆら | 2015年5月14日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2164日目② | トップページ | 2167日目 »