« 2175日目 | トップページ | 2179日目 »

2015年5月23日 (土)

2176日目

草刈り繁忙期に刈払機をメンテナンスに出してしまったので
連日、地べたを這いつくばるようにして、草取りです(苦笑)

Dsc_0990


動作は正常に機能していたのですが
エンジン部分と柄の接続部分が緩んでいて、
そのせいで電源ランプの配線が断線している感じでした。

Dsc_0950
某メーカーなのですが
目と鼻の先に取扱いメーカーの事業所があります。

他にも取扱いメーカーの看板をあげている
営業所などもあるのに、
修理は・・・・というと、ホームセンターを窓口に
依頼してくださいとのことなのですね。

ホームセンターに持ち込んで一週間。
畑の帰りに道にHCに立ち寄ってみると、
まだ、戻ってきていませんでした。

それどころか、修理の受付
見積りもできていない状態との回答でした。

暫くは鎌と予備の刈払機で頑張らなければいけません。
予備は先般、ナイロンコードを付けたものですが
また、金属刃に付け替えなければ・・・・・・・。


でも、手作業で草を刈っていると
Dsc_1027
こんな可愛い芽吹きも発見できることもあります^^。

Dsc_1004
また、草むらに埋もれていた野良イチゴや
ワイルドストロベリーは猿にも見つからずにいたので
お腹に収まりました^^

作物も畑として構えてしまうと猿の標的になってしまいますが
こんな、隠れ実栽培はありかもしれません^^。
*
*
*
メンテナンス繋がりの記事です。
Dsc_1032
4年の雨風に耐えている道具庫です。

自作の木製庫ですが、よく持っていると思います。
Dsc_1031
ちょっと、補強をして、
更に頑張って貰わなければ・・・と思います^^

*
*
*
そして、草取りに飽きてきたので、
転がっていた丸太を立ててみました。

‘キウイ棚を増設しよう♪’
全くの思いつきです(笑)

Dsc_1007
取り敢えず、四隅の柱として立ててみましたが、
高さもマチマチです。

どうやって躯体を組み立てていくかは・・・・?
これから考えます^^。

暑くなってきたので、ここままで放置されるかもしれません。

*
*
*
おまけ画像
Dsc_1026
ティントクローバー・ワインの紅い花が咲きました♪

|

« 2175日目 | トップページ | 2179日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

草の成長は絶好調ですね。
草の不調は滅多にありません。
機械が壊れた時は自力で。
くゆらさんであれば機械より凄いかもしれませんね。

へぇ~。
ティントクローバー・ワインは紅い花が咲くのですね。
このクローバーは使えますね。
一面敷き詰めれば相当綺麗です。
私の頭の中はすっかり出来上がりました。

投稿: 日本一の果実 | 2015年5月25日 (月) 20時31分

こんばんは。
こうした農機具はネットでも買えますが、
後に修理する場合に困りますよね。
地元の農機具屋も自分のところで購入しないものについては修理を嫌がるところもあります。

可愛らしい ”紅おどめくゆらカエデ”ですね♪(^^)
私の悪い癖がまた出てしまいました。(^^:)
勝手に品種を作ってしまいました♪笑

道具箱はドコデモドアかと思いました。笑

キウイ棚、楽しみですね♪
アーチのキウイ棚にでもされてみたら如何でしょうか?(^^)

長太郎お爺ちゃんが何やらはっちゃけたようですね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年5月25日 (月) 21時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

雑草の常に絶好調は見習うところがありそうです。

>くゆらさんであれば機械より凄いかもしれませんね。
^^(笑って流しておきましょう)

ティントクローバー・ワイン、いいでしょ^^♪
ワイン・ブランデー・紅葉(べにば)・銅葉(ブロンズ)
などがキーワードのようです^^

特に雑草の緑が色濃くなってくるこれからには・・・。

投稿: くゆら | 2015年5月26日 (火) 13時57分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

もしかすると、
代用農機具を買わせようとする暗黙の
システムができているのかもしれません。
ナンテ、思ったり・・・・・(笑)

せっかくですから、
このカエデを特別な呼び名で呼ぶことにしましょう。
”紅おどめくゆらカエデ”
印税収入は期待してはいけませんよ(笑)


流石・・・、ホワイトモグタンさん♪
私もここは上の畑と、下の畑への通路になるので
アーチにしたらいいだろうなぁ・・・と思って
柱を立てているところでした。

長太郎お爺ちゃんって誰ですか?

投稿: くゆら | 2015年5月26日 (火) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2175日目 | トップページ | 2179日目 »