« 2168日目 | トップページ | 2170日目 »

2015年5月16日 (土)

2169日目

サンマがふっくらおいしく焼けました♪

Dsc_0852
朝のうち、雨だったのに、
‘普段の心がけがいいんだね♪'

忙しい時間の中、みんながお休みを調整して
やっと集まることができました!

雨で薪が濡れてしまっているだろうから、
朝から木工ので出た端材を掻き集め
段ボール箱に詰め込んで畑に向かい
火を熾しBBQの準備をしました。

Dsc_0854
いざ、調理が始まると、トングを操りながら、
おしゃべりも色々な話題が操りだし、
なかなかテーブルに着けません^^
Dsc_0856


前回、シフォンケーキを焼いてきてくださったNさん♪

Dsc_0853

今回も、Nさんがシフォンケーキを焼いてきてくれると思います。
と、勝手に情報を流してしまいましたが
Dsc_0859
期待は裏切りません♪
ちゃんと準備してきてくださいました。

自家製のイチゴも持参してくださって^^
うちの畑で猿にイチゴが盗られても全く問題なしです。

Eさんは一匹59円のサンマを仕入れて
朝から捌いて塩にしてきてくれました。
これが絶妙の塩加減でなんとも美味しかった(⌒¬⌒*)

季節を変え、メンバーを替え
‘畑の女子会'は何回目か分からなくなってきました。

でも、こうして集まってくださって、
お庭を見て癒されると言ってくださると私も嬉しいです♪
*
*
*
食事の後は、近くの山を散策です。
山野草の花の名前や植物にまつわるエトセトラを
話しながら山道を進んで行ったのですが・・・・・

どうやら、急な勾配に息切れをされたようです。

ものともせず、登っていく私に
普段の野良仕事の賜物だね・・・と、言われました^^
Dsc_0860

‘コアジサイ'や‘スイカズラ'の咲く山道を登りつめた頃
Dsc_0861
こちらも裏切りません(苦笑)
Dsc_0863_1
親子連れで、‘キャー可愛い'・・・・
Dsc_0864
奴らも、小憎らしい演出をするものです。

ゲストさんは猿に逢えて良かったと
喜んでくださったので・・・まっ、いいか!?

山を下りるとき、サンキライ(サルトリイバラ)の
艶々の葉っぱが目についたので、‘いばら餅'に
巻く葉っぱだよと、教えてあげたら、
Nさんが作ってみようかな?とおっしゃったので
摘んで差し上げました^^

‘いばら餅'の画像が届くかな^^!?

|

« 2168日目 | トップページ | 2170日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近年私も猿を見掛けません。
私も猿を見たらきっと大喜びでしょう。
猿の見方も人によってそれぞれ違いますね。

屋外のイベントはこの時期が最高の季節ですね。
天気回復もくゆらさんの日頃の行いでしょう。
くゆら園のような癒しの場はそうそう有りませんね。


投稿: 日本一の果実 | 2015年5月17日 (日) 20時26分

こんばんは。
女子会、今回も盛り上がったようですね♪(^^)
皆さんもご馳走を持ち寄ったようで、
美味しいモノが沢山食べられて、
益々パワーアップくゆらになられましたね♪
四足歩行で駆けずり回るくゆらさんには二足歩行のみんなは追い付けないでしょう。笑
ハアハア~の合唱が聴こえてきそうです♪笑
二足歩行でも股下1mもあるくゆらさんと歩くと自ずとついて行けなくなると思います。笑
今度はみんなで仮装パーティーでもされてみては如何でしょうか!?(^^)
益々盛り上がると思います♪  

投稿: ホワイトモグタン | 2015年5月17日 (日) 21時02分

こんにちは、日本一の果実さん♪

この日は雨の天気に始まりましたが
あとは曇り空で日差しも柔らかく
心地よい風が吹いて絶好のBBQ日和でした。

猿は、もう・・・どうしたものでしょう?
悩んでも仕方ないですね。

畑には、言うことを聞かないやんちゃ坊主が
居て、知恵比べを楽しむくらいに
捉えて置きましょうか^^?
そんな感じですね。

投稿: くゆら | 2015年5月17日 (日) 21時58分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

不思議なもので、自分では気付かなくても
知らないうちに鍛えられているのでしょうね^^

ホワイトモグタンさんの‘百万遍ネコ押し坂’と
同じかもしれません^^

仮装はいけません。
いや、仮装しなくてもそれぞれ十分個性的です。
ホワイトモグタンさんこそ仮装されて
一度、お越しください^^♪

投稿: くゆら | 2015年5月17日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2168日目 | トップページ | 2170日目 »