« 薔薇とコマクサ | トップページ | 2164日目 »

2015年5月10日 (日)

2163日目

柳生慎吾さんが亡くなられましたね。
訃報を知ったのは一昨日。

亡くなられたのは5月2日。
喉頭ガンで享年47才だったそうです。

八ヶ岳倶楽部は、ゴールデンウィークに全国から来られる
お客様を心からお迎えすることが、
故人が一番願っていたことだと
営業を続けられたそうです。

5月7日に家族葬がとり行われ
訃報の知らせを知ったのが5月8日。

八ヶ岳倶楽部公式ホームページ
「柳生慎吾の八ヶ岳だより」のページにおける
弟・柳生宗助氏の文面にて・・・・です。

八ヶ岳倶楽部は何度も足を運びました。
重機を持ち込まず人の手だけで雑木林を開いた
というところに共感し、
私にもできるかも・・・と、励まされ・・・・・

休耕田の開墾に重ねながら、
思いを馳せていたこともあります。

そして、柳生真吾さんの著書
「柳生真吾のがんばらない
ガーデニング―70点ガーデナーになろう! 」
でもガーデニングへ向かう姿勢として気づかされたこともあります。


ガーデニングで、あれこれ悩んでしまったら
折角の大好きなガーデニングが楽しめなくなるでしょ?
・・・・と、文面は定かではありませんが
そのような内容が書かれていたかと思います。

そうだ・・・!
そうなんだ・・・!
と、妙に共感が持てて・・・・・
いい加減な、植物管理しか出来ないけれど
なんとかなるかも・・・・と勇気づけられたり・・・・。

そんな開墾さなか、
東北の震災がありました。

柳生さんが発案した
水仙を植えて東北を応援しようという
「水仙プロジェクト」にも巻き込まれ

ドキドキするような思いで家の庭の水仙の球根や
畑の球根を掘り出して送ったのが2011年の夏から秋。

Dsc_0773

あれから、まだ何年も経っていないというのに・・・・・
嘘のようです。なんだか、信じられません。

ほんとうに‘運命の悪戯’としか思えないような出来事です。

ただ、今は・・・どうぞ、安らかに・・・と、祈り。

また、故人が愛した八ヶ岳倶楽部に会いに行きます。
*
*
*
きょうは、午前中、森のまーけっとを覘き・・・・
Dsc_0752

日暮れ間際に畑を覘きました。
Dsc_0764

強風で煽られて倒れていた
ジャーマンアイリスに支柱を添えたり、
Dsc_0771

すっかり乾いて、萎れかけていた植物に
水を遣ったりと、草刈りの作業を済ませて来ましたが

そろそろ、雑草に負けそうな様相を呈して来ました><

|

« 薔薇とコマクサ | トップページ | 2164日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も前々から頑張らないことに頑張る。
こんなことを思い続けています。
それには意識もありますが知識もあります。
植物のことをもっと知ればムダが少なくなります。
植物と友達になろう。
まだまだ知らないことが多いですね。

八ヶ岳は良く行きました。
自然が残されて良い所ですね。
星が綺麗に見えたのを覚えています。
こんなにたくさん星があったんだ。

柳生真吾さんのご冥福をお祈り致します。

投稿: 日本一の果実 | 2015年5月11日 (月) 05時37分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんを見て居ると
目一杯、頑張っているなぁ・・・
という感じがしますが、

実は頑張らないことに頑張っていらしたのですね^^?
>それには意識もありますが知識もあります。
>植物のことをもっと知ればムダが少なくなります。
>植物と友達になろう。
またまた、いい名言ですね、肝に銘じておきます。

八ヶ岳は良くいかれましたか?

私はひとりででも
八ヶ岳、清里、小淵沢をセットにして
よく歩いてきました^^いいところですね。

珍しい植物にも出逢えるし・・・
お庭の風景のお手本になりそうな
スポットもたくさんあります。

柳生真吾さんの逝去の知らせはとても残念です。

投稿: くゆら | 2015年5月11日 (月) 11時47分

こんばんは。
私も先日訃報を知って驚きました。
まだお若いのに残念でした。
お父様とお顔がそっくりで笑顔が印象的な方でしたね。
趣味の園芸のキャスターをされていた時の楽しそうな姿が目に浮かびます。
何に対しても熱心に取り組まれる素敵な方でしたね。
本当に残念です。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年5月11日 (月) 20時47分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ほんとうに、そうでしたね。
わたしが八ヶ岳倶楽部でお見かけした時は
カウボーイハットのような帽子を被って
ギャラリーに座って著書へのサイン書きか何か
お仕事をされていましたが
目が合うと自然な会釈を返され
その光景が目に浮かびます。

ほんとうに素敵な方でした、残念です。


投稿: くゆら | 2015年5月12日 (火) 03時19分

こんにちは!
森まファイナルに足を運んでくださってありがとうございました。
お久しぶりだけど「あらぁ!」って言っているうちにどうかなってしまいました。まだ午前中のドタバタの時間でしたよね。
柳生さんの訃報、私もびっくりしました。失礼だけど博さん?って思っちゃいました。順番違えての旅立ちは皆さん辛いでしょうね、、、
森まも終わりこれからは庭にもっと力をいれるつもり。山野草主体の庭を作っていきたいなって考えています。笹と虫と鹿や猪との共存ではありますが、、、(できるかしら┐(´д`)┌)
また遊びにきてね(*^-^)

投稿: bio | 2015年5月12日 (火) 14時40分

こんにちは、 bio さん♪

森のまーけっとは、ほんとうに多くの方に
愛される手作りイベントに成長されましたね。

運営者様側のご苦労と努力がひしひしと
伝わって来ました。

ファイナルは少し残念な気持ちもありますが
ほんとうにお疲れ様でした。
ありがとうございました。と心から
お礼を申し上げます。

雑貨や食べ物を手一杯抱えてしまい、
挨拶もなく帰ってしまいすみませんでした^^

柳生さんはほんとうに順序が違いますね。
哀しみの程が伺われます。
八ヶ岳倶楽部の雑木林にも
‘ハナイカダ’の木があったなぁ・・・と思いだしたり、

森まの離れた駐車場には
まあるい鹿の糞がいっぱい転がっていました。(笑)
ここも大変な場所なのだなぁ・・・・と。

bio さんのおうちも野生動物の宝庫ですね。
本土栗鼠が居たというのも驚きです♪

山野草主体の庭もいいと思います。
春、近くの山にスミレやショウジョウバカマの群生と
カンアオイの芽吹きを見つけました。
まだまだ貴重な自然が残っていますね。

それらを目にすることのシアワセに引き換え
野生動物の被害に泣きますが
もうこれは半分諦めです(笑)

是非また、お誘いください、お邪魔させて頂きます。
こちらの畑にも、お時間がありましたら、
お立ち寄りください。


投稿: くゆら | 2015年5月12日 (火) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇とコマクサ | トップページ | 2164日目 »