« 2167日目 | トップページ | 2169日目 »

2015年5月15日 (金)

2168日目

さあ、きょうはイチゴアイランドの
イチゴにいくつありつけるかな^^!?

Dsc_0855
(≡д≡) ガーン
盗らないでって言ったばかりなのに・・・

Dsc_0854

まだ青い実まで捥いで・・・・・TT・・・・・猿か!?

と、残り少なくなった玉ネギの場所を覘くと
Dsc_0857
やっぱり・・・・・><
*
*
*
そして、小屋で汗を拭いていると
窓の左側から足音と共に灰色の影が・・・・・

Dsc_0862_1

猿です。
小学生、中学年くらいの子と同じくらいの体格の猿。
4~5メートルの距離で目が合いました。

そのまま、そ知らぬ顔をして
猿は画面を右に通過していこうと動き始めました。

『チョット待ったぁ・・・・猿!(▼Д▼#)』
仁義を欠いちゃぁ許しません!

そのまま、そ知らぬ顔で通過させたら負けだ・・・
と、思って棒切れを持って追い払いました\(`=´)

そうか・・・、そうか・・・
奴等は、私の居ない日常茶飯事に
畑をこんな風に闊歩しているんだなぁ・・・・と
現実の一場面を見た思いがしました。

記事にも書かないことがありますが、
謎の枝折れや、草花の抜き取り、糞・・・・
何かしらの痕跡をいつも見かけます。

集団だと、荒らされる度合いが大きいのですが
こんな風に単独で現れる場合もあるとすれば納得です。

Dsc_0859
ブルベリーも沢山実が着いて色味初めて来ましたが

これも盗られるのは時間の問題かもしれません。

何かで囲っても、あの体格の猿に遭っては
華奢な囲いではダメな気がするし・・・・・

(;-_-) =3 フゥ・・・・、罠を掛けたくなるよね。

*
*
*

きょうは、ゴムでできたムカデのおもちゃでしか
見たことないような大きなムカデを見つけ、
やっつけました
Dsc_0863
炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ

怒りがムカデに向けられたようです。
(T人T) ナムナム


|

« 2167日目 | トップページ | 2169日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然な流れです。
素直に聞き入ってしまいます。
誰しも経験されてますので。

猿との格闘でありますが、次に自分との格闘に変わって来ます。
昨年桜桃のネット掛けをしない所は鳥に全て食べられました。
やっぱり。
イチジクも同様でした。

盗られるのは1個でも100個でも1000個でも同じなんです。
ネットでガードするのは1m囲うのも100m囲うのもある意味同じです。
盗られる数や囲う面積の差はありますが自分自身の気持ちの問題でもあります。

自分との格闘。猿を見ている時よりキツイ時間ですね。
くゆらさんも1mをガードしてみますか。
考えが変わるかもしれませんね。
それかくゆらさんらしく自然の流れのままに。

私は『収穫』を原点に逆算して行きます。
ネット掛けは逆算の一過程でしょうか。
一歩を踏み出す。逆算の一番最初に行うことですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年5月16日 (土) 05時55分

こんにちは、日本一の果実さん♪

コメントありがとうございます。

害鳥獣との百戦錬磨を経てきた
日本一の果実さんのコメントだなぁ・・・
と、思います。

そうですね。
自分がどうしたいのか?気持ちの問題ですね。

でも現実的に、1m囲うのと100m囲うのでは
予算的にも労力的にも大きな違いがあります。

イメージはあります。
こんなふうな構造にすれば守れるかも・・という^^
でもその1m囲う資材のそろばんを弾いたり、
収穫できる果樹の内容(レベル)を天秤にかけると
ちょっと見合わない^^!?(笑)

所詮、お遊びですから
あまり悩みたくもなく・・・・・
何やってんだろう!?という感じは否めませんが
難しいところです。(苦笑)

そのうち、イメージの一部を行動に
してみようか・・・とは思っています。
DIYの一環の楽しみとして^^♪

投稿: くゆら | 2015年5月16日 (土) 08時33分

こんばんは。
この食べ方はやはり・・・
くゆらさんは野獣だったのかと思いました(笑)ら、またしても猿の仕業でしたか・・・。(^^:)

日常茶飯事ならぬ猿による日常茶番劇ですね。(^^:)

猿は亀と蛇が苦手と聞きます。
くゆらさんが亀仙人に変身してください。
リアルな蛇の玩具も効果があると言われています。
効果があるかどうか、実験されてみては如何でしょう?(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年5月16日 (土) 20時34分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ほんとうに猿たちは日常茶番劇を見せてくれます。

木に登ったり、手先も器用、頭も良さそう・・・
まるで、ホワイトモグタンさんを見ているかのようです(笑)

他の害獣より、防御の手立てが厄介ですね。

それを躍起になって防御に翻弄されるのも
なんだかなぁ・・・・・という気がします。

景観を重視すると、正直、
大きな構造物もあまり作りたくなく・・・・

僅かばかりのイチゴや野菜で
サルを呼んでしまっている結果になるのなら、
そういったものは、作らないのが一番かもしれません。

カメもヘビも本物が居るのにね・・・・。
やはり、行政で有資格者に
猿の数を減らして貰わないことには・・・。
手出しができない者には、お手上げです。

この時点で、手足が出ない亀になってる!?(笑)

投稿: くゆら | 2015年5月17日 (日) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2167日目 | トップページ | 2169日目 »