« 2145日目 | トップページ | 2148日目 »

2015年4月24日 (金)

2147日目

畑行きを2、3日空けると

Dsc_0544
景色も劇的に変わります。
Dsc_0542
水仙も終盤の花が咲いています。
Dsc_0541
アジュガはピークに・・・・
Dsc_0552
リンゴや
Dsc_0531
石楠花も咲いていますが
Dsc_0548
大いに問題ありです。
Dsc_0550

黄色の円の中は全て毛虫です。


冬場もみつけては焼却をしてきましたが
その残党がまだまだ残っています。

畑に着くとまず、ガスバナーを持って
見回り、焼き落としてはいるのですが減りません。

この毛虫の正体は・・・・?と思い調べてみましたら、
「クワゴマダラヒトリ」の毛虫のようです。
クワゴマダラヒトリに関する情報をみると、
果樹の花蕾や新梢に大きな被害を及ぼすとの記載があり、
薬剤防除は、かんきつ以外では
本種に対する登録薬剤はないとのこと・・・・・、
やはり、園内をこまめに見回り
捕殺をしなければいけないようです。

そして、一番の問題は、
産卵が特定の樹種に限られるという・・・・・。
その樹種のひとつが、アカメガシワです。

まさに、この毛虫はアカメガシワの木で
大量発生をしていました。

畑の巨木は何本も倒してきましたが、
残る3本、畑の主のような巨木が残っています。
それもまた、アカメガシワの樹です。

あまりに巨木ゆえ、切り倒すのもためらってきましたが、
緊急にこの巨木を枯らす処置をする必要がありそうです。

新梢も芽吹き始めていますが、
展葉するギリギリ、タイムリミットかもしれません。

明日は早速、その作業をしようと思います。

Dsc_0561

|

« 2145日目 | トップページ | 2148日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大いに問題有り?

いや問題無いでしょう。(笑)
数が少ないです。

先日家の桃がとんでもないことになっていました。
木が坊主。
なんか葉っぱが少ないと思いきや。


こんな所にキウイが生えてきたんだ。
よく見ればちょっと違うかな。
アカメガシワは紛らわしい新芽をしていますね。
この木は生薬のようです。
皮の部分が胃腸に良いらしいです。
私も齧らねば。

私もGW中に一斉防除をします。
草の成長も早いですが毛虫の葉っぱを食べる速度も速いです。
みんな元気いっぱい。
人が一番元気がありません。

投稿: 日本一の果実 | 2015年4月25日 (土) 05時46分

こんばんは。
クユラウメの実、大きくなっていますね。
クユラウメは我が家では卒業しました。
毛虫を火炙りの刑にするとは、クユラ面→冷血でしょうか!?(^^:)
新たな作業が出来たようですね。
頑張ってください。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年4月25日 (土) 19時49分

こんにちは、日本一の果実さん♪

数が少なく、問題ないですか?
昨年の秋の大量発生からずっと
毛虫退治はつづいています><

やはり、発生の根源を断たないとダメです。
アカメガシワは、もう枯らすと決めました。

生薬でも、用い方も解りませんし・・・
私、胃腸は丈夫です^^(笑)

日本一の果実さんは
日本一元気で居ていただきたい^^

防除はほんとうに大変ですね。

投稿: くゆら | 2015年4月26日 (日) 00時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ユスラウメは卒業しましたか^^?
私はたぶん、いつまでも卒業はしないと思います。
害虫、害鳥獣のパラダイスで、
唯一収穫できる実ですから(笑)

毛虫退治は新たな作業ではありません。
昨年の秋よりずっと続いています><

貧血気味ですが、冷血ではありません。(笑)
木々や花は守りたいでしょ!
ガンバリマス。

投稿: くゆら | 2015年4月26日 (日) 00時15分

こんばんは。
新たな作業とは毛虫の発生源になっている巨木のアカメガシワを枯らす?の事です。(^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年4月26日 (日) 20時53分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

新たな作業とは・・・そうでしたか^^

アカメガシワは昨日、根元の数か所に
深めの穴をドリルで開け、
そこにラウンドアップの原液を流し込んでおきました。

朽ちる経過を見て、その都度、状況判断してみます。
業者さんの手が必要な時はお願いしようと思います。

ありがとうございました^^

投稿: くゆら | 2015年4月26日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2145日目 | トップページ | 2148日目 »