« 2141日目 | トップページ | 2145日目 »

2015年4月19日 (日)

2142日目

Dsc_0492
今日も‘鉄瓶’を育てるべく、
鉄瓶をぶら下げて畑にやってきました。

Dsc_0506

今日は石窯でなく地べた・・・・・@@
随分スパルタ教育だなぁ・・・と、お思いでしょうか^^?

Dsc_0505
畑には、いつ朽ちるのだろう?と思うような
巨大根っこが一本横たわっています。

それを焼却してしまいたい・・・・が、
なかなか燃え切りません><

きょうも伐採残渣を
巨大根っこの周りに積み上げ火を着けました。

そして、鉄瓶の内側の錆止めに
炭を燃やして高温で焼くと、
酸化皮膜という皮膜ができ、錆を止めるのだという記述を
どこかで読み齧り、早速やってみようと思い立ったわけで・・・。

強行手段かもしれませんが、鉄瓶の内部は炭で焼かれています。
結果はまだ見ていません。
熱くなった鉄瓶が自然に冷めるまで・・・・と、
そのまま小屋に置いてきました^^

Dsc_0473
伐採残渣も随分、片付いてきました♪

焼却したり、石窯の傍に薪として運んだり・・・・
もう少し頑張れば、見苦しくない程度に
片付くと思いますが・・・・、結構しんどい作業です(汗)

Dsc_0465
ヤブヘビイチゴの黄色い花が咲いています。

ホワイトモグタンさんのところはタンポポでしたが
こちらはヤブヘビイチゴの絨毯が出来そうです。

紅い実が生りだしたら、
これがまた、ポップなイメージで可愛いんです♪


|

« 2141日目 | トップページ | 2145日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

鉄瓶の復活に頑張っていますね。
こんなサイズの鉄瓶、私も欲しいなぁ。
中に炭を入れて焼いてみてるのね。
復活したらきっと美味しいお茶飲めますねぇ。

投稿: プリン | 2015年4月20日 (月) 16時23分

焼きを入れましたね。
これで鉄瓶も更生されることでしょう。
鉄瓶も甘やかしては行けませんね。
私もくゆらさんに逆らうと鉄瓶のように火あぶりの刑にされそうです。
お灸どころじゃないですね。
おとなしくしていましょう。

アルミ鍋の黒っぽく変色した部分も酸化被膜です。専門的には不動体被膜とも呼びます。
私も害虫から被膜を作ってガードしたいのですがすぐにチクリ。
これから嫌な季節になりますね。

家の剪定枝は全て無くなりました。
やれやれです。
これで半年は安泰ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年4月20日 (月) 19時57分

こんばんは。
錆びないようにする実験、楽しそうですね。
昔、我が家には大きな鉄瓶もありました。
それが何時しか、小石を入れて焼き芋専用になっていました。笑
今も何処かにあるかな?
堅い木の根っこはなかなか燃えないですね。
以前、私も抜根した根っこを燃やすのに苦労しました。
ヘビイチゴの絨毯ですか。
そちらの絨毯も綺麗そうですね♪
私は”くゆらの空飛ぶ絨毯”が欲しいです。笑
なんでも鑑定団に出してみたいです♪(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年4月20日 (月) 19時59分

こんにちは、プリンさん♪

鉄瓶の復活の言いだしっぺは何もしません。

ネコを飼うといって、可愛がるだけで
お世話をしないのと同じです(困)

乗りかかった船・・・、仕方なくです^^

鉄瓶は東北の伝統的工芸品ですね。
ご当地なのできっといい鉄瓶に
出逢えるのではないでしょうか?

プリンさんならきっと上手に
鉄瓶のお世話もできると思います。

お茶が美味しくなってきたなぁ・・・
と思えるようになるまで頑張ってみますね。

投稿: くゆら | 2015年4月20日 (月) 22時51分

こんにちは、日本一の果実さん♪

最近、畑に着くとまず、ガスバナーを持って
畑を見回りながら、毛虫や芋虫を焼き落としています。
それはまさに火炙りの刑ですね^^

おとなしくしていても新芽を齧った痕で
毛虫を見つけることができます。

日本一の果実さんは巻添えを食わないように
いつも目だっていてください(笑)

被膜・・・バリアですね。
絶対、人にも果樹にも虫が近寄らないバリアを
開発できないでしょうか?
ミツバチは例外で・・・・・^^

伐採枝が不足の時はお知らせください。
いくらでも、お届けします。(笑)

投稿: くゆら | 2015年4月20日 (月) 22時52分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

実験というか、荒療治ですね。(笑)

ホワイトモグタンさんのご邸宅には
鉄瓶の親分もいらしたのですね^^
それは是非、探し出してみてください。

根っこは両手で抱えようとしても
向う側で手が繋がらないレベルの太さです。
これも、根気よく焼いていきます。

”くゆらの空飛ぶ絨毯”!?
それは、はだかの王様の洋服と同じです^^

ホワイトモグタンさんが見て居る空飛ぶ絨毯は
虚構かもしれません(笑)

ヘビイチゴの絨毯は本物です・・・・^^

投稿: くゆら | 2015年4月20日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2141日目 | トップページ | 2145日目 »