« 2147日目 | トップページ | 2149日目 »

2015年4月25日 (土)

2148日目

6月が来ると、開墾から、丸6年が経ちます。

Dsc_0578

小屋の一面の農器具を立て掛ける壁面に
開墾の記念プレートを取り付けてみました。

Dsc_0577

6年前は若かったなぁ・・・・・・・・(笑)

出来なかったことが出来るようになったり・・・・。
出来ていたことが、出来なくなって来たり・・・・。

好き嫌いなど関係なく、
否応なしにしなければいけないことが出て来たり・・・・

開墾の庭つくりは、いろいろな意味で
精神も肉体も鍛えられてきたような気がします。

だから、その反面で、
精神も肉体もボロボロになりながらの時もあるわけで、

そんな機微の中で生きているというか・・・・
生かされているというか・・・・

こんなことを考えているときは気分がLowな時です(苦笑)

*
*
*
閲覧注意が2枚続きます。
苦手な方はONマウスしないでください。

農道の草刈りをしていたら、
刈払機に掛かってしまいました。

蛇の文様を見て、
瞬時に2刀目を入れました><、意図的にです。

シマ蛇の姿は数日前から見ていましたが、
このマムシとの遭遇はちょっとショック・・・・・・・。

何度も、吐き気をもよおしながら、画像処理です。

*
*
*

アカメガシワの骸の小さな穴に
スズメバチを見つけました。

一匹だけなのか、たくさん居るのか判らなかったのですが
穴にガスバナーの炎を向けました。

ポトリと落ちたのは一匹だけで助かりましたが
この遭遇も冷や汗ものでした><

暑くなってくると、不快虫などの生きものも
現れてきますね・・・・・、気を付けないと・・・・。

6年前はマムシの紋様や
ふつうの蛇との違いも判らなかった・・・・・・・・笑

気分転換にお目直し画像
Dsc_0573

イキシアが咲き始めました♪
Dsc_0555

|

« 2147日目 | トップページ | 2149日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
吐き気をもよおしながらも掲載するなんてくゆらさんらしいですね。(^^:)
こうしたところにはヒバリやキジの巣とかもあったりする場合があるので事前にチェックをしてから草刈してください。
マムシの肉は硬いそうですが美味しいそうですよ。
開墾を始めてから間もなく6年が経ちますか。
6年分のくゆらちゃんを全部並べてみたいです。笑
畑に勤しむくゆらちゃんを全部撮影して、一つの動画に重ねたら、夥しい数のくゆらちゃんになりそうですね!笑
いろんなくゆらちゃんが見られそうです♪
確か北海道だったと思いましたが、
同じく何十年も一人で開墾されて辺り一面にシバザクラを植えられた方がいるようです。
開墾されシバザクラを植えられたその目的が感動的なものでした。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年4月26日 (日) 21時13分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

良いことも、悪いことも、
ここは記録ですから、載せてみました。

何十年という努力の蓄積は素晴らしいですね。
それを思うと、
6年は まだまだ創生期ですね^^。
そして、開墾ごっこのレベルです(笑)

開墾ごっこでも、後戻りせず
頑張らないといけませんね・・・・。

投稿: くゆら | 2015年4月26日 (日) 22時46分

6月が来ると開墾から丸6年が経ちます。
そうなんです。
6年。
くゆらさんも開墾。
私も開墾。

6年前はリンゴのつがる・ふじが枯れ、スモモも全伐採しました。
所が今はそれらの果樹が以前に増して復活を遂げております。
6年の軌跡は奇跡だと思います。
『やれば出来る』
以前に増して我慢強くなった感があります。
果樹の成長と共に人間も成長しているのかもしれませんね。
鳥・獣、果物が狙われることが多いのもこの6年で知りました。
今はその対策。
これが完了すれば次のステップに移行出来ます。
一つづつ解決して行きます。
まだまだ先は長いぞ~。

今は開墾途中にしておきましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年4月28日 (火) 05時06分

こんにちは、日本一の果実さん♪

お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

6年前の日本一の果実さんの圃場に
何が起こったのでしょう?

そして、不撓不屈のその精神力は
どこから湧いてくるのでしょう^^?

今は、お話を伺っているだけで
めまいがしそうです(笑)

日本一の果実さんは見かけが華奢でも
強く熱い気持ちをお持ちのようです。

わたしは見かけが強そうに見えても
気持ちはポキッと折れそうな程
華奢なのかもしれません(笑)

あっ、間違えました。
‘華奢’というとブーイングの石が
飛んできそうですので、‘軟弱’と
言い換えておきます。(笑)

投稿: くゆら | 2015年4月29日 (水) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2147日目 | トップページ | 2149日目 »