« 2134日目 | トップページ | 雨のいえ庭 »

2015年4月12日 (日)

2135日目

日曜日の後付日記です。

Dsc_0374
上の畑の山桜の樹から
花びらが優しく舞い降りてきます。
Dsc_0390
玉ネギ、ニンニク、ブロッコリー、ナスが
申し訳程度に植わっているショボイ畑にも
彩を添えてくれたかのようです^^(笑)


Dsc_0383
そして、色濃くなってきた
Dsc_0382
お花の周りで
Dsc_0380

ミツバチたちは
Dsc_0387
蜜集めに余念がありません。

そんなBGMを聞きながら
Dsc_0403
石窯は半年掛かって、なんとか恰好だけは完成♪
といっても、放置期間が長かっただけです・・・・汗。

後は、火を入れてみて機能的にどうなのか・・・?
それが問題です。

残ったモルタルで、懸崖のモミジの石垣に」
Dsc_0376
センぺルビウムを貼り付けておきました^^
Dsc_0375
‘苔むすロックガーデンのセンぺルビウム’が
イメージにあるのですが・・・・・果たして・・・・^^!?
*
*
*
満開のビックリグミです。
Dsc_0364
ジベレリンを施しておきましたが
Dsc_0344
薬剤が一向に減りません。

計算ではひと箱で8~10年分くらいあるのですが・・・(笑)
消費期限ってあるのでしょうか?
*
*
*

あと・・・・備忘録的に
Dsc_0326
庭で鉢一杯になった匂いスミレを
移植したことを記載しておきます^^

|

« 2134日目 | トップページ | 雨のいえ庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期、園内を一通り見て回るだけでもたくさんの変化を見付けられますね。
一番感じるのは緑が少しづつ増えて来たことでしょうか。
萌芽から新緑へ。
季節が着実に変わろうとしていますね。

石窯に火入れしましょうか。
不安も有りますが期待感はさらに大きいと思います。

投稿: 日本一の果実 | 2015年4月14日 (火) 05時26分

こんにちは、日本一の果実さん♪

木々の動きも活発になってきて、
畑の景色も日々、目まぐるしく変わっていきます。

こんないい季節もあとひと月くらいかもしれません。

5月も中旬を過ぎると日中、
30℃越えになる日もありますから・・・。
今を謳歌しなければ・・・・が、雨です><
(笑)

石窯にも、そろそろ薪を焚いてみないと、
ただのオブジェですね^^

その前に、薪置き場を考えようかと・・・(笑)
そんなことをしていると、
薪置き場も含めてやっぱりオブジェかも・・・^^

投稿: くゆら | 2015年4月14日 (火) 12時28分

こんばんは。
今の時期にくゆら園にニホンミツバチが訪花しに来ているという事は近くに巣がある証です。
沢山の花々が咲く今の時期でしたら、ミツバチたちはわざわざ遠くへは行きませんので。
ビックリクユラグミ、もう咲いていますか。
我が家のビックリモグタングミも間もなく咲きそうです。 (^^)
ジベの消費期限なんて、あってないようなものですね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年4月14日 (火) 20時55分


こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

画像は日本ミツバチですか?
未だに、どっちかなぁ・・・と思って見て居ます。

ここに来ているハッチたちには
ホワイトモグタンさんのハチミツを餌にあげています。
木の古いおひつをひっくり返して・・・・・^^。

でも、遊びに来てくれるだけで嬉しいです。
それ以上、深追いはしないことにして・・・

菜の花は綺麗ですし、花の時期も長いので
毎年、植えていこうと思っています♪

ジベの消費期限はありませんか?
昨年は一昨年溶かした溶液が残っていて
それを一回、使っただけでしたが
それでも、実がなりましたから・・・・・笑

投稿: くゆら | 2015年4月15日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2134日目 | トップページ | 雨のいえ庭 »