« 2129日目 | トップページ | 2134日目 »

2015年4月 8日 (水)

2130日目

冷たい雨の朝です。

桜も終盤の昨日。
Dsc_0312

車やバイクの轍も掻き消すほどに
農道も桜の花びらの絨毯に覆われていました。

Dsc_0313
恒例の畑の女子会です♪

Dsc_0316

お出迎えの準備をするのも
また、楽しいものであります♪

Dsc_0317
少し冷え込んだ朝・・・・
練炭を鋸で半分の輪切りにして、火をおこしました^^

*
*
*

いつもお世話になっていたので、
今回のランチは私に準備させて下さい
・・・・・ってことで

前日の冷蔵庫の中・・・・(笑)
Dsc_0309

ボトルを熱湯消毒して
刻んだ野菜を詰め込んで・・・・・

メイソンジャーサラダを仕込んでおきました^^
Dsc_0319
メインは黒千石大豆と雑穀で炊いたご飯で黒カレー

黒カレーはオリジナル部分75%、
東洋軒のレトルトカレーで25%のお手伝いを頂いた
ブレンドカレーですが・・・・・^^

小屋の練炭ストーブでカレーを温めて・・・温かく

サラダの野菜はクラ―ボックスに入れていったので
シャキッと冷たく、甘くて美味しいね・・・と、好評でした♪

曇り空ではありましたが、
この後、いつものように、土筆、蕨、ヨモギ、蕗やアザミの茎を
袋一杯摘んで、いかれました^^
畑に咲いている水仙もお土産に・・・・

Dsc_0321

そして、私も、お土産をチャッカリいただきましたよ。
ご主人が北海道の出身のOさんからは、北海道のお豆さん
もうひとりは熊本天草のポンカンを・・・・・・。

みんな‘癒される~’‘美味しかった~’‘また来させてね’
と言ってくださって、良かった、良かった^^

|

« 2129日目 | トップページ | 2134日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

満開より散り際がはかなく美しい。
当地イチョウの黄葉も同じようなものです。
黄色の絨毯と同じように桜のピンクの絨毯も綺麗ですね。

雑穀ご飯とカレーはきっと合います。
この相性に気付かれたくゆらさんは流石ですね。
モチモチっとした食感は私も大好きです。

女子会は華やかな感じですが男子会は息苦しいです。(笑)
男子会の中にくゆらさんが入れば中和されると思います。

投稿: 日本一の果実 | 2015年4月 8日 (水) 19時19分

くゆらさんこんにちは

畑の女子会、わくわくする響きです。
目にもお腹にも素敵なおもてなしですね。
黒カレー?食べたことないけどミステリアスで美味しそう。

くゆら家は冷蔵庫もきれいに片付いてるんですね。
この瓶、洗う時手がギリじゃないですか?
無理しないと入らない、口の広いタイプもあるんですよね。


投稿: プリン | 2015年4月 8日 (水) 20時28分

こんにちは、日本一の果実さん♪

黄色の絨毯、紅い絨毯、茶色の絨毯・・・
落ち葉が一面を染める光景もまた圧巻ですね。

花や花弁が一面を染めるのもいい^^

最近、ご飯は雑穀や豆を入れたり、玄米など
粗食メニューになりつつあります(笑)

男子会もいいじゃないですか・・・・。
私は、たぶん違和感なく
その場に座っていられると思います^^

投稿: くゆら | 2015年4月 9日 (木) 00時57分

こんにちは、プリンさん♪

うわさのお店でランチもいいけれど、
畑で女子会ランチもいいですよ。
自然がおまけに付いて来ます。
時間制限もありません^^

黒カレーは玉ねぎをじっくり時間を掛けて
炒めているようです。
どちらかというと、コクのある
甘口カレーといった感じです。

私は少し辛口のカレーが好きなので
そこは、オリジナルの部分です^^

うちの冷蔵庫はいつも、ガッカリな冷蔵庫です。
ふだん、牛乳、ヨーグルト、バターなどの乳製品と
タマゴ、お味噌くらいしか入っていません。
片付いているというより、からっぽです。(笑)

メイソンジャーなかなかいいですね。
プリンさんの記事を見て買ってみました^^

お洒落だし、この雰囲気がお野菜を
美味しくさせるのかもしれませんね。

ちょっと、このジャーを使ったメニューを
楽しんでみたくなってきました♪

投稿: くゆら | 2015年4月 9日 (木) 00時58分

こんばんは。
これは何とも楽しい女装会でしたね♪
あっ、お美しい方たちの女子会でした、(^^:)
美味しそうなカレーですね。
おかわりは何杯まで大丈夫でしょうか?笑
今度、女装して私も参加してみようかな?笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年4月 9日 (木) 18時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグ美ちゃん、大歓迎です。
お土産には是非美味しいモグちゃん圃場の
果樹をご持参頂ければ、人気者間違いなしです!^^
でも畑の女子たちにイジラレル覚悟でいらしてください^^

カレーは残念ながら盛り切りでお変わりはできません。
体の事も考えて控えめに・・・・・。

投稿: くゆら | 2015年4月 9日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2129日目 | トップページ | 2134日目 »