« 春の植木市 | トップページ | いえ庭の球根たち »

2015年4月 2日 (木)

2125日目

ソメイヨシノが咲きました♪
Dsc_0279
いずれ、上の畑のシンボルツリーになれば・・・
と、開墾間もない頃に植えた桜です。
Dsc_0262
そのソメイヨシノも畑での開花元年です。
Dsc_0278

今年が、開花元年になる花木や果樹が多いです♪

Dsc_0264
スモモ類もほとんどが開花元年になります。
Dsc_0275
バイオチェリーです。


100_2129
生育が悪く、昨年植え場所を変えていたので
この開花はひとしお、嬉しいです。

Dsc_0266

桃・白鳳
Dsc_0265
こちらは、昨年あたりから咲いてます。
*
*
*
下の畑のシンボルツリー・クラブアップルロイヤリティー
Dsc_0267
足元の水仙が黄色から白に入れ替わろうとしています。

Dsc_0271
上の畑の丸花壇の中の水仙も咲いています。

Dsc_0272
ムスカリもニョキニョキ
雑草もニョキニョキです。

今シーズンはあまり、草抜きは頑張っていませんね。

小さな花でも咲いていれば雑草もありかな・・・・
などと、都合のいい逃げ口実を言っていると
後で、泣きを見るパターンかもしれません。(笑)

Dsc_0270

白の姫コブシが満開なので載せておきます。

*
*
*
今日も80歳のお爺ちゃんが散歩に来られていました。

お:「お~○○○さん、今日も来ていましたか・・・?」
お:「まさか、今日は来とらんと思ったが・・・・、来ていましたか^^」
く:「あっ、こんにちは^^今日も頑張って歩いて来られたのですね。」
お:「千本桜も今日が見納めかと思って・・・・。」
く:「そうですね。天気予報も軒並み、傘マークで・・・・」
お:「あんたは、千本桜は見やんでいいんかな!?」
く:「ハイ、ここの畑でも桜が咲いているので・・・」(ナンテ^^)

ここでちょっと困った・・・・・

お爺ちゃんはちゃんと私の名前を憶えていました。
何故か・・・・旧姓の方ですが・・・・汗。

私は、お爺ちゃんの名前を憶えていません・・・大汗。

|

« 春の植木市 | トップページ | いえ庭の球根たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと。
花木や果樹が歳頃を迎えつつありますね。
みんな綺麗になって。
うっとり。
感慨深いものがあります。
2015年の春。
祈念すべき春になりましたね。

これからです。
これから第二ステージ。
第二ステージもくゆらさん次第。
次に繋げることが大切。
頑張りましょう。


投稿: 日本一の果実 | 2015年4月 3日 (金) 05時36分

こんばんは
桜だけでなく他の花も花盛りで春爛漫lovely
水仙も開花時期のずれるのを植えると長くお花見出来て良いですね・・・note
お爺さん、良い運動になりますね
そのうちにお友達連れてきたりするかも!?
父とダブります
花好きでねデイサービスの日は季節の花を持って行き喜ばれてるようですchick
そんな父の為に変わった花を買ったりしてますが実は自分の為だったりして・・・ふふっ

投稿: ぱぴ丼 | 2015年4月 3日 (金) 19時16分

こんにちは、日本一の果実さん♪

第二ステージも私次第ですか^^?
でも、私は特に何も頑張りません(笑)

ここらへんが天邪鬼ですね・・・・
冷めているでしょ(笑)

今まで同様、時の経過に任せ
木々の成長を見守るだけです。

私が頑張っている姿は
自分でも、到底想像できません。

時が経たないと
どうにもならないこともありますから・・・・^^

投稿: くゆら | 2015年4月 3日 (金) 20時56分

こんにちは、はぴ丼さん♪

今年は、桜も果樹の花も
初めて咲いてくれました、嬉しいですね。

水仙も黄色と白で咲く時期が違うというのは
混合種を植えて初めて気づいたことです^^

お父様とダブりますか^^?
季節の花に気を留められる男性は
心も穏やかなのだと、私は思っています。

お父様の為でも自分のためでもいいじゃないですか^^。
どんどん、はぴ丼さんの花を選ぶ
千里眼で突き進んでください!

投稿: くゆら | 2015年4月 3日 (金) 20時57分

こんにちは

どんな大木になった桜も開花元年はあったはず。
桜の生長速度ってどんなものなんでしょね。
大木になった姿を私は見られるかな?

花の季節は雑草の季節でもありましたね。

お爺さんのお名前・・・忘れることありますよね。

投稿: プリン | 2015年4月 3日 (金) 21時06分

こんにちは、プリンさん♪

>どんな大木になった桜も開花元年はあったはず。

そうですね。
木も人も年輪を重ねていきます。
その時々の出来事、思いを刻みながら・・・

ただ、人の寿命は桜の樹齢には到底敵いません(笑)

春の芽吹きから、冬枯れの一年の周期の中に
自分の人生を重ねて
観ることはできるかもしれませんよ^^

あかちゃんの顔が同じように見えるのと一緒で
お爺ちゃん、お婆ちゃんの顔って
なかなか見分けがつきません><(笑)

投稿: くゆら | 2015年4月 3日 (金) 21時25分

こんばんは。
桜もスモモも競演して咲いていますね♪
いや、共演に見えます♪(^^)
染井吉野の生長はとんでもなく早いです。
今後益々急成長すると思います。
それにしても公園のようで綺麗ですね♪
同年代のお爺ちゃんとも話が弾んだようで楽しい一時を迎えられましたね♪(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年4月 3日 (金) 23時19分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

染井吉野の生長はとんでもなく早いですか^^?
嬉しい情報です。
畑全体を覆うほどの枝になったら、
ソメイヨシノさんに畑を譲りましょう(笑)

それはそれで、面白い光景になるかもしれません。

同年代のお爺ちゃん???
ここはちょっと否定しておきます(笑)
親子ほどです^^

投稿: くゆら | 2015年4月 3日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の植木市 | トップページ | いえ庭の球根たち »