« 2127日目 | トップページ | 2130日目 »

2015年4月 6日 (月)

2129日目

まさに菜種梅雨ですね。
Dsc_0294
雨がよく降ります。

Dsc_0300

晴れ間を狙って畑に出掛けています。
Dsc_0302
晴れ間ではありませんね。
Dsc_0295
曇り空です。

Dsc_0290
梨・豊水の花が咲き始めたり
Dsc_0289


桃のてまり姫も八分咲き・・・
Dsc_0307
そして、石楠花のひとつに鮮やかな蕾が出ていました。
品種は‘ミセス・フジイ’早咲きの品種でしょうか?

Dsc_0301

プルモナリアも咲いています。

Dsc_0308

消えてしまったかも・・・
と思っていたチューリップも無事のようです^^

雨の間に花や木々はぐんぐん成長を始めますね。
*
*
*
Dsc_0285

雨の間に、端材でこんなものを作りました^^

Dsc_0287
畑に持ち出すと、こんな感じです。

Dsc_0288
手前に咲いているのが
‘スカーレット’と一目瞭然に・・・・・^^
*
*
*
おまけ画像は野の花
Dsc_0303
タンポポと地獄の釜の蓋(キランソウ)
Dsc_0292
ちょっとドッキリするような名前ですが
開花期の全草が筋骨草という生薬になるそうです。

民間薬的なものながら、たくさんの薬効があり、
医者を必要としない医者殺しとも呼ばれているようです。

それで、地獄を遠ざけ、
地獄の釜に蓋をするということが名前の言われのようです^^

学名でみると、<Ajuga decumbens >アジュガですね。
そう聞くと園芸品種のアジュガ・・・・どことなく似ていますね。


|

« 2127日目 | トップページ | 2130日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は将来天国のお蓋の上に乗ってくゆら園を眺めてみたい!
こんな夢を抱いております。

トパーズはあっちですね。
ジュピターはこっち。
これで迷いませんね。
家の黄色テープとはチト違う。(笑)

くゆら園も充実して来ましたね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年4月 7日 (火) 05時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

天国のお蓋の上に乗っているということは・・・
大丈夫です!天国の扉が開かれたことになります^^

私は、扉が開かなくて、
天国のお蓋の下でオロオロしているかもしれません(笑)

私もグレーのテープを枝に貼っていますよ。

名前が取れたり、消えかかったりすると、
何重にも備えをしておくといいかなぁ・・・と思います。

でも、すべての木々にこういったことをするのは
もはや、不可能になりました。
植え過ぎですね・・・・><

投稿: くゆら | 2015年4月 7日 (火) 08時16分

こんばんは。
いろいろな花々が咲いていますね♪
果樹や石楠花の開花、花芽の動きは当地よりも進んでいますね。
スモモの案内板はくゆら園長の写真を貼るためのものかと思いました。笑
近くではオオクマンクユラバチが飛んでいて賑やかな園ですね♪(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年4月 7日 (火) 22時23分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

花も知らないうちに蕾が上がっていたようです。
畑に行って、開花に驚いたりしています^^

ちょっと気になる果樹や花木の名前は
こんな風にネームプレートを付けておきたいですね。

蜂にも気付いてくださって嬉しいです^^
‘オオクマンクユラバチ’
毎度、コミカル&ユーモア命名ありがとうございます。
ほんとうに天才だと思います^^。

投稿: くゆら | 2015年4月 8日 (水) 07時01分

外来種のタンポポですね。
根っこから抜いて、おいしくいただくというのはいかがでしょうか。
どうせなら在来種のタンポポを…。

投稿: KOH | 2015年4月10日 (金) 08時53分

こんにちは、KOHさん♪

花の裏側をご覧にならなくても
外来種と判るのですね^^流石です。

タンポポの綿毛も気まぐれに旅先で掴んで
持ち帰って畑にばら撒いているので
在来、外来種問わず、いろいろなタンポポが
芽吹いても不思議はないのですが・・・・

タンポポコーヒーですか?
またまた、高尚な趣味の提案ありがとうございます^^

タンポポコーヒーもまた
体に良さそうな効能があるのですね。

山野草もいろいろな薬効があることが解っても
なかなか、活かせないものですね。

KOHさんは是非、活かして
痛風を治してください^^

投稿: くゆら | 2015年4月10日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2127日目 | トップページ | 2130日目 »