« 2150日目 | トップページ | 2154日目 »

2015年4月29日 (水)

2152日目

昼間の陽ざしが強すぎます。

夕方から、日没までの3時間ばかりの
草刈りと伐採木の焼却作業になりました。

Dsc_0626
畑の松の木に巻き付いた山藤が咲いていました。
藤は根がすぐに地面を縦横に走ってしまうので
抜根に苦労してきましたが、
これくらいは残してもいいかな?と思う一本です^^

同じく、空の高いところ・・・・・
‘アカメガシワ’‘ヌルデ’など畑の高木を枯らそうと
薬剤で処置がしてあります。
Dsc_0627

枯れるのかな?どうなのかな?と
空を眺めてみるのですが・・・・、展葉が進んできています。
大木に注入する薬剤が少なく効いていないのかもしれません。
再度、試みてみます。

そして、地面に目をやると・・・・・

Dsc_0624
ハルディン(Jardin)のティントクローバーです。
いい感じに広がっています。

探さなくても殆ど四つ葉です♪

こうなると、五つ葉、六つ葉を
探してみたくなりますね^^

Dsc_0622
ただ、ちょっと失敗したかなぁ・・・・と思うのは
葉色の‘セピア’と‘ヴェール’が混在してしまいました。

離して植えたつもりでも、
種でこぼれるので、被覆の姿の予想がつきません。

次は思いっきり違う区画に単品種で
植えようと思います。

‘ワイン’色を中心に・・・・・。

こんな風にクローバーで地面を覆って
草刈りの軽減をしたいものです。

Dsc_0625
小梅の可愛い幼果を確認しました^^


ビックリグミにも幼果が見えて来ました。
Dsc_0621
アキグミ(ロシアンオリーブ)にも花がビッシリ付いています。

|

« 2150日目 | トップページ | 2154日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハルディンのティントクローバーはいい感じですね。
四葉のクローバーで雑草防止。
クレバーなくゆらさんらしい発想です。
クローバーとスギナとどちらが勝ちますかね。
クローバーが勝てば私もやってみたいと思います。

子供の頃、偶に64クローバーを見付けて喜ぶんでおりました。
八葉クローバー。
偶にあるんです。

投稿: 日本一の果実 | 2015年5月 1日 (金) 04時47分

こんばんは。
山藤綺麗ですね。
我が家の近くの山林にも沢山の山藤が咲いています。
山藤の皮で作ったロープは丈夫です。
高木でも今の時期ならじわりじわりと効いてくると思いますよ。
一気には枯れないと思います。
幹元周りを放射状になるべく深く沢山穴を開けて除草剤を染み込ませれば、より早く効いてくると思います。
今年の我が家のビックリグミは放置プレーです。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年5月 1日 (金) 20時11分

こんにちは、日本一の果実さん♪

カバープランツにいろいろ試してきました。
セントオーガスチングラス、ナギナタガヤ、
イワダレソウ、シバザクラ・・・・など^^

どれも、手助けをしてあげないと
雑草に負けてしまいますね。

クローバーや、ジャコウイブキなどは
周囲の雑草を取り除きつつだと
なんとか留まってくれています。

雑草も極端に背が高くなったり、
根が深くなければ歓迎なのですが・・・・^^

多様葉クローバーもギネス記録があるようですね。
ビックリ@@

投稿: くゆら | 2015年5月 1日 (金) 21時22分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

山藤は今がピークですね、綺麗です。
蔓ロープは丈夫でしょうね、想像がつきます^^

薬は効いてくるでしょうか?
きょうも、その作業をしていたら、
ドライバーの長い刃が大木に飲み込まれて
中で、折れてしまいました。

薬剤を吸引していた注射器のゴムも
原液が濃いので、壊れてしまって・・・。

大木もいろいろ、抵抗してきます・・・・汗

ビックリグミも生り始めると
放置プレーでもいけるのじゃないかと
思ってしまいますね(笑)

でも、そのうち、‘構ってぇ~’と
言い出すかもしれませんよ。(笑)

投稿: くゆら | 2015年5月 1日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2150日目 | トップページ | 2154日目 »