« 2114日目 | トップページ | 2019日目 »

2015年3月23日 (月)

2115日目

昨日、蕾だった姫コブシが咲いています。
100_2007
チューリップ咲き椿も・・・・・・
100_2012
処分苗で求めた啓翁桜も咲いていました。
100_2011
畑でひとりは寂しいので妖精を連れてきました^^
100_2009
足のつなぎ目がバネになっているので、
微風でもユラユラ踊っています^^

もう、かなり前に買った雑貨で、食い倒れ人形のような
縞しまの衣装を着ていたのですが、
ペイントし直して、畑デビューです^^


*
*
*

そして、完成です♪

100_2000

9時から13時30分まで途切れることなく集中、集中・・・・^^

100_1999

これで懸崖モミジを植えつけることができます。

新緑の展葉に間に合います♪

*
*
*

調子が乗ってきたので・・・・・

寒さの冬に放置してしまっていた石窯の続きを・・・・

100_2002
と、言っても、今日も水の冷たい一日でしたが、

100_2005
なんとか、天板にも石を張ることが出来ました。

あと一押し・・・・・、
目地に耐水セメントを使おうと考えています。

そうそう・・・・
先般、JOYFUL HONDAで
こんなものを見つけたので買ってきました。
Dsc_0229

なんか、使えそうでしょ^^!?

*
*
*
今日は、たくさんの仕事が捗りました^^。

クロコスミアの球根を植えて・・・・
100_2016

こんなものも・・・、数珠玉、懐かし~い
100_2006
でも、これはダメかもしれません。
2年くらい前にヤフオクで入手して
そのまま仕舞って、忘れていましたので
発芽は無理かも・・・・・・・汗


|

« 2114日目 | トップページ | 2019日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くゆら園はひとり遊びの宝庫ですね。
凄い。
畑の石一つ一つが遊びの道具になりますね。
子供の頃に遊んだことが大人になっても。
素晴らしい。

石窯でピザでも。
きっと最高のものが出来ます。
またそれを頂く環境がまたいいじゃないですか。
周りの景観がいっそうおいしくさせてくれますね。

いいな~。ひとり遊び。
なかなかここまでは出来ません。

投稿: 日本一の果実 | 2015年3月24日 (火) 06時57分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ほんとうに遊び場ですね。
一日中、畑に居る変なおばさんと思われているかも(汗)

果樹も野菜も収穫できなくてもいいんです。
収穫できればラッキーですが^^

自分の体調管理をする運動場と
癒しの心の置き場所ですから・・・・^^
仕方ないですね、なので、こうなってしまいます。(笑)

投稿: くゆら | 2015年3月24日 (火) 20時12分

ジュズダマ、生えている場所はあっても、この時期だとなかなか見つからないですね。
ファミマ山分店(の駐車場)の向かい側、用水路のとこにいっぱい生えています。
今年の2月にはまだ実が残っていましたが、来月初めが溝掃除なので、もう片付けられたかも。

投稿: KOH | 2015年3月25日 (水) 06時43分

こんにちは、KOHさん♪

貴重な情報提供をありがとうございます。
うっかり、走っていって
採取しそうになるじゃないですか(笑)

市内の色々な場所での植生もよくご存じで
感心してしまいます。

今年は、この種で様子をみてみます。
発芽しなかったら、教えて頂いた場所に行ってみますね。

あの辺は花ひろばに行くとき
近いので抜け道としてよく通っていました。

投稿: くゆら | 2015年3月25日 (水) 11時22分

こんばんは。
何とも楽しい楽園ですね♪
一日中、作業をしていても厭きないでしょう♪
コブシが咲き始めましたか。
こちらはまだ、ちんころたんころもどき状態です。
でも脱皮はもう直ぐです。
いろいろなお花が咲き出して春本番ですね♪
そういえば、ツバメが一週間くらい前からやって来ました。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年3月26日 (木) 19時31分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ここ数日は気温も下がって寒いのですが
暑い時期の畑のことを思うと
一日中でも居ることが出来そうです^^

今年は、ほんとうに季節が例年より先行しています。

ツバメですか?
ツバメも早いような気がしますね。

畑近くには民家もないので
ツバメの姿は見ることができませんね。

最近、こちらは、
ウグイスとキジの鳴き声をよく聞きます。

投稿: くゆら | 2015年3月26日 (木) 22時02分

春まで残っている場所が少ないだけで、夏に生える場所ならたくさんありますよ。
あと、ハトムギとジュズダマは同じ植物で品種が違うだけです。雰囲気だけならハトムギを植えればいいかも。
ハトムギは穀物用で殻が薄いため、ネックレスは作れないと思いますが…。

投稿: KOH | 2015年3月30日 (月) 02時58分

こんにちは、KOHさん♪

ジュズダマの生えている場所はたくさんありますか?
畑の中はしっかり歩いていますが、
移動がいつも車で、市内の道を歩かないから
気付きがないのでしょうね(苦笑)

>あと、ハトムギとジュズダマは同じ植物・・“〆(゚_゚*)フムフム
いろいろ、お詳しいです。

そうです・・・麦の穂が揺れる光景もいいし・・・
ジュズダマ遊びもいいし・・・(笑)

投稿: くゆら | 2015年3月30日 (月) 08時04分

先日、車で通ったのですが、ファミマの向かいよりも、もう少し西の方がたくさんありました。
Googleのストリートビューでも、生えているのが確認できます。

https://www.google.co.jp/maps/@35.028517,136.630405,3a,75y,35.43h,45.18t/data=!3m4!1e1!3m2!1sA5_41gSmwI8fH_x3vOw2NQ!2e0

投稿: KOH | 2015年4月 9日 (木) 23時13分

ジュズダマは少なくなっていますが、湿地に生えるということだけ覚えていれば探すのは容易です。
同じ場所に毎年生えるし、冬になっても地上部が残りますから。
ストリートビューで確認できる場所は少ないと思いますが…。

投稿: KOH | 2015年4月 9日 (木) 23時26分

こんにちは、KOHさん♪

オオーw(*゚o゚*)w・・今更ながら
恐るべしストリートビュー^^

ストリートビューで植生が確認できるのですね。
この道、よく通るので
ご指摘の場所もよく判ります、ありがとうございます。

先日も蕨取りに来た友人が
冬枯れの蕨の葉の倒伏の痕を見て
そこに蕨が生えていると判るのだと言っていましたが
KOHさんの植生察知も
そんな経験に基づいているのでしょうか?
素晴らしいですね。

投稿: くゆら | 2015年4月10日 (金) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2114日目 | トップページ | 2019日目 »