« 2115日目 | トップページ | 2120日目 »

2015年3月27日 (金)

2019日目

早いもので、
畑の小屋を建ててから、まる3年が経ちます。

外壁に塗ったステインも
色褪せた感じになってきて、気になっていました。

きょうは畑を案内して欲しいという御客様がいたので
待っている間、外壁にステインを塗り始めてみました。

手の届くところだけ、4分の1くらい塗り終えましたが
あと、手の届かない部分には脚立が必要です。

恒例の畑の女子会・・・・
来週くらいかしら・・・?と今日は、メールが入りました^^

そろそろ桜の季節です。
今年は畑のソメイヨシノも初めて咲きます。

それまでには、外壁も塗り終えたいですね。

そっちに気を取られていると、地面の雑草も
黙っていない季節に突入して来ました。
*
*
*

そんな季節になぜか・・・・
畑やガーデンの記事には関係ありませんが、
100_2025

こんなところにも桜の咲いているのを見つけました。
100_2026
盃の裏に
100_2031
「敷島の大和心を人問はば・・・」
と詠まれた和歌も刻まれていました。


敷島の大和心を人問はば朝日に匂う山桜花


大和心とはどのようなものかと尋ねられ
朝日に美しく映える山桜のよう・・・・と答えた
本居宣長の和歌ですね。

日本人の心=誇り高く潔い桜、なのでしょうか?

御母屋の片付けをしていて、
御仏壇の脇の押入れの古びた小さな
段ボールの中から出てきたいくつかの盃

100_2020
満州事変(1931)・支那事変(1937)の
それぞれの部隊の凱旋、除隊記念といった
数々の記念の盃でした。

100_2021
ひとつひとつの盃の汚れを拭きながら
こんな時代がほんとうにあったのだと思いを馳せる。

こんなもので、賛美し・・・・、激励され・・・・
この時代を生きた人たちのほんとうの心の内は
どんなものだったのでしょう?

盃には「忠節」「儀禮」「武勇」「信義」「質素」
という言葉も・・・・・・・恐ろしい時代の教育でしょうか?

尊い命を奪った戦争には違いないはずです。

そんな中に・・・・・
100_2027
盃の高台に銃弾のデザインや


100_2028
戦闘機をデザインしたものがありました。
こうして裏返して置くとヘルメットですよ。

こんな時代にも、こんな遊び心を忍ばせた
もの作りをしていた人が居たのだと、
少しの感動と救いを見出せたかのように感じたのは一瞬。

でも、やはり、こんなに、尊く儚い夢までも
奪っていったのだという深い悲しみが
何故か、込み上げて来てしまいましたTT。
100_2030


|

« 2115日目 | トップページ | 2120日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ログハウスなどは数年おきに塗り替えないといけないようです。
通常の家を建てるよりは安く済みますが、
その後のメンテナンスが大変ですね。
でも建てる人はそれを承知で建てるのでしょうけども。
ログハウス、味があって自然に馴染んで私は好きです。
くゆらさんの小屋には天然の防虫防腐剤の柿渋を塗ってみられるとよいかもしれません。(^^)
珍しい盃をお持ちのようで。
今回は盃からいろいろ教えられたようですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年3月28日 (土) 20時13分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そうなのです・・・・
ログハウスではありませんが、
建ててくださった大工さんにも
2~3年おきに外壁塗り替えのメンテをするように言われています。

柿渋は作り方から、勉強しないと・・・・。
とその前に、材料の青柿さえ生りませんね~(笑)

投稿: くゆら | 2015年3月28日 (土) 21時34分

地震で家に住めなくなったら小屋に住むのも良いかな。なんて思ったりします。
季節にもよりますね。
小学校より小屋の方が良く眠れると思いますが。
小屋は小屋でも避難小屋の備えをしておきましょう。

陶芸にも時代背景がありますね。
作者の思い。
こう言った作品に反映し易いのでしょうね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年3月29日 (日) 02時31分

こんにちは、日本一の果実さん♪

想定外の時間にお目覚めされてしまったようですね(笑)

地震倒壊の際の避難所・・・・・
頭の片隅にないことはないです。

大勢の避難所生活は心身ともに
厳しいものがありそうです。

日本一さんも私も避難所生活で
命を落とすタイプかもしれませんから(笑)

小屋もいろいろな備蓄を置こうと思うと
やはり、手狭ですね。

投稿: くゆら | 2015年3月29日 (日) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2115日目 | トップページ | 2120日目 »