« 2019日目 | トップページ | 2122日目 »

2015年3月28日 (土)

2120日目

100_2050
白の姫コブシが咲いています。

100_2039

ピンクの姫コブシ、河津桜、啓翁桜は
あっという間に終わってしまった感じがします。

100_2058

桃やネクタリンの花がちらほら咲き始めています。

100_2055
プラム類も秋姫、バイオチェリーを先頭に

100_2054
トパーズ、ジュピター、ヴィーナス、マンチュリアンなどが
咲き始めて来ました。
100_2051
きょうは思いの外、たくさんの仕事が出来ました。
100_2052

消えそうになっていた果樹や花木の
ラベルネームの書き換え、

用水路の泥上げ、隣地の葦の刈り取り、
100_2047
小屋の外壁塗の続き
Dsc_0240
ちっちゃな缶でしたので、
あと、半分くらい塗らないとダメです。
100_2045
手の届かないドアから上の2枚の野地板が
まだ塗れていません><

きょうは自宅から、2万歩を歩いてきたという
お爺ちゃんとしばし会話を交わしました^^

健康管理のために歩いておられるそうで・・・・
わたしも、健康管理のためにここで動いています^^と、


ひとりで管理していると話したら驚いておられました^^。

咲いている花や飾っているオブジェににも
目を留められ、こうしたちょっとしたことが
癒しになるなぁ・・・・と、目を細めておられました。

会話の中で共通の知人が居るのかもしれないと、
妙に不思議な縁に感銘しておられました^^

去り際にお歳を尋ねましたら、80歳と
おっしゃっていました・・・・日本一の果実さん!?(笑)

まだまだ、お元気です!


|

« 2019日目 | トップページ | 2122日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

私も一万歩(半分ですけど)めざして歩いています。
目標に届かない日も沢山ですが、がんばってます。
素敵なお庭に出会えたりするとうれしいですね。

コブシとモクレンの違いも分らないんですけど
大きな花が沢山咲いてる姿はいいですね。

投稿: プリン | 2015年3月29日 (日) 14時00分

姫コブシ、河津桜、啓翁桜は良く見られましたか。
果樹の花は授粉したらお役御免。早く実を大きくしないといけません。
桜も実を付けますが出来れば長く咲いていて欲しいですね。
一年でわずか一週間の開花は如何にもはかなく感じますね。

80歳ですね。
あはは。
同じ80歳のお爺ちゃんですが話しが合うでしょうか。
必死に話しを合わせましょう。
ヨチヨチ。
きっと大丈夫だと思います。
駄目だと感じたらあとはくゆらさん。
くゆらお婆ちゃん、お願いしますね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年3月29日 (日) 15時12分

こんばんは。
お爺ちゃんといえば、果実お爺ちゃんを思い出します。
最早、お爺ちゃんは果実さんの代名詞になりつつありますね。笑
我が家の紫木蓮は霜焼けしてしまいました。
まだ開花はしていませんが痛々しいです。
コブシは無事でした。
木蓮とコブシは似ていますが、樹種によって違いますね。
小屋の塗装お疲れ様です。
てっきり、花柄の派手な外観に模様替えするのかと思いました♪ 笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年3月29日 (日) 20時08分

こんにちは、プリンさん♪

プリンさんも頑張ってますね。
散歩の途中で出逢う景色というのも楽しみですね。

私は畑の中をグルグルグルグル・・・(笑)
一日中、畑の中を歩いていると
どれくらい歩いているのでしょう^^!?
万歩計をつけてみないと判りませんね^^

投稿: くゆら | 2015年3月30日 (月) 08時01分

こんにちは、日本一の果実さん♪

桜の見ごろはほんとうに短いですね。
でも、今年から河津桜も咲いてくれて
来年からが、また楽しみです。

畑で出逢った80歳のお爺ちゃんは
お耳もよく聞こえて、
お話上手で、また聞き上手な方でした^^。

80歳の果実お爺ちゃんとは話が合ってる!?
微妙ですね。
ほんとうに「あはは。」です。
こちらのほうが、心配になってきました。(爆)

投稿: くゆら | 2015年3月30日 (月) 08時02分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

果実お爺ちゃん・・・不思議です。

登場したころはモグタンさんが北関東の貴公子で
日本一さんが尾張の貴公子ではなかったですか?(笑)

霜焼けはモグタンではなく、モクレンですね。
寒さはやはり、厳しいようですね。
こちらも白モクレンが一輪だけ咲いています^^。

小屋は花や木々の引き立て役、背景ですね。
背景はシンプルに・・・・・です。

投稿: くゆら | 2015年3月30日 (月) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019日目 | トップページ | 2122日目 »