« 2122日目 | トップページ | 2125日目 »

2015年3月31日 (火)

春の植木市

3月29日、雨の日曜日のお話です。

近所のホームセンターで
‘春の植木市’が開催されていました♪
Dsc_0242
ズず~いっと長い
ホームセンターの軒下に並んだ植木の数々・・・


あまりにみごとだったので、
お店の方に、
「どれも、お庭の即戦力になりそうで、みごとですね。」
「どちらから、お見えですか?」と尋ねましたら、
「稲沢です。愛知県の・・・植木の本場ですから・・・」と
ガハハッと陽気に笑って答えてくれました^^

お勧めの庭木や木々の談義の末・・・・

Dsc_0247
助手席や

Dsc_0244

後ろの座席に戦利品のいくつかを積み込むことに・・・^^

普段、ホームセンターで目にする
貧弱な苗木とは格段に違ういい苗を
お値打ちに入手することが出来ました♪

100_2068
‘赤花ユスラウメ’

翌日、月曜日には早速、植えつけました。

100_2090

‘ミモザ’
100_2088
このふわふわとした柔らかなイメージが
なんとも、いいですね。
*
*
*
そして、日曜日の自宅・雨庭で撮った画像です。
Dsc_0257


Dsc_0252


Dsc_0253


Dsc_0256

|

« 2122日目 | トップページ | 2125日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほ~。稲沢から結構遠い所まで出張されるのですね。
私もトラックの荷台に乗せてって~。
店に着いたら私も陳列されるのでしょうか。
陳列と言うより珍列ですね。
見向きもされません。

確かに周りには植木の苗がいっぱいありますね。

お値打ちに買えたようで良かったです。


投稿: 日本一の果実 | 2015年3月31日 (火) 19時44分

こんばんは。
愛知の稲沢では、その方はきっと果実お爺ちゃんだったのでしょう。笑
こうした植木市は見ているだけでも癒されますね。
それにしても草花や花木はまだまだ植えられる御様子のようで、別腹くゆらですね~♪ 笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年3月31日 (火) 20時46分

こんにちは、日本一の果実さん♪

なばなの里の花市場の植木市にも
よく、稲沢からお見えです。

果樹も庭木も立派なものが並びます。
できれば、こうした時に
丈夫なものを入手したいですね。

投稿: くゆら | 2015年3月31日 (火) 21時06分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

書き忘れていますが、
ガハハと笑っていたお店の方は女性でした^^

>こうした植木市は見ているだけでも癒されますね。
そうですね。
私もこの陳列通路を何往復したことか・・・・笑

別腹!?何のことでしょう???
果樹は植えないくせに、花木は植えるってこと?(笑)

やはり、わたしにとって草花や花木は
果樹より甘くて美味しいんですもの・・・^^

投稿: くゆら | 2015年3月31日 (火) 21時09分

実付きのカンキツ苗を見せて、今、実がなっているくらいだから、来年からすぐに実がなるとか、とんでもないことを言ってました。
これもおばちゃんだったけど、同じ人かなあ。
フェイジョアはアポロって言ってたけどたぶんウソ。アポロなら枝でわかります。

投稿: KOH | 2015年4月 1日 (水) 07時15分

こんにちは、KOHさん♪

KOHさんも植木市に足を運ばれていたのですね^^
とってもにこやかで気さくで
人当たりのいい感じの方でしたよ。
同じ人かもしれませんね。

デタラメはいけませんね><
素人同然の私なら、すっかり真に受けてしまうでしょう(笑)

フェイジョアやオリーブ、
ブルーベリーもたくさんありましたね。

何か、いいものに出逢えたでしょうか?

でも、目の肥えたKOHさんには
物足らなかったかもしれませんね^^

投稿: くゆら | 2015年4月 1日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2122日目 | トップページ | 2125日目 »