« 2087日目 | トップページ | 2099日目 »

2015年3月 4日 (水)

3月の地震

地震予知警報も鳴らなかったよ。

また、どこかで大きな地震が起こっている!?
そんな感じの長い揺れでした。

3月に地震が起きると、
時期的に東北の震災のことがよぎります。

今、何気なくこの記事を書くのに
過去記事を繰っていたら

昨年も、3月14日深夜伊予灘で震度5強の
地震があったという記事を読んでいたところに
揺れ出したので、デジャブに陥ったかと思いました。
*
*
*
そんな中でこんな記事を書いています。

今年も、林檎の‘ピンクレディー’ に出逢えました。

スーパーで^^
100_1719
でも、「恋人たちのりんご」と言うイメージで
売り出したいからでしょうか!?

バレンタインやホワイトデーに合わせてしか
店頭にでてきませんね。

こんなに薫り高くて可愛い林檎なのに
旬の時期に味わってみたいものです。

完熟では収穫されないのだろうなぁ・・・・、
低温貯蔵でちょっと、弾ける感じがなくなっています。

心皮の中では種子が既に発芽してしまっています。

残念だなぁ・・・、勿体ないなぁ・・・
100_1725
そんな感想を持ってしまいます。

|

« 2087日目 | トップページ | 2099日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、くゆらさんがペッパー警部を踊っているお姿を想像しました。
ピンクレディは長野で見掛けましたがどんな味なのでしょうね。

昨夜の地震はヤバイです。
熟睡でしたが。(笑)
一瞬ついに東海地震が来たかと思いました。
くゆらさんが暴れた程度でホッとしました。

投稿: 日本一の果実 | 2015年3月 4日 (水) 12時45分

こんにちは、日本一の果実さん♪

‘ペッパー警部’・・・・ドキッ!

地震が起きるまでは‘ペッパー警部’という
タイトルで記事を書き始めていました。(笑)

日本一の果実さんのところは震度4でしたよ。
爆睡では逃げられませんね。

私は椅子をひいて机の下に潜ろうかな・・・
という態勢になっていました。

ピンクレディーは日本一の果実さんが
11月に中央道のSAで見かけられたとき
買って欲しかったです。
そして味レポをして欲しかったです。
旬の時はかなり酸味がある林檎のようです。

この時期は酸味も抜けて甘くなっているようですが
香りは良いです。香りの林檎に
更に林檎フレーバーをふりかけたような感じがしますが
フレッシュ感はやはり落ちているかもしれません。


投稿: くゆら | 2015年3月 4日 (水) 21時05分

こんばんは。
あの時の地震の揺れは尋常じゃなかったです。
立っていられませんでしたので。
6強で5分くらい揺れていたのに家が潰れなかっただけ幸いでした。
近所では潰れた家もあります。
でも我が家はかなり歪んでしまいました。
今度大きいのがきたら、潰れるかもしれません。
それと津波は怖いですね。
当地は津波の被害こそありませんが、
3.11で津波の怖さが改めて思い知らされました。
そして被災した時にいろいろな事を体験しました。
何時も当たり前に使っているものが急に使えなくなるのは凄く不便です。
体験はしたくないが、実際に体験してみると何かと不安で不便です。
大きな余震も何度も起こります。

私はフジのように、ぱつぱつした甘酸っぱい林檎が好きです。
食べ頃を過ぎたぼそぼそした林檎は食べる気になれません。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年3月 4日 (水) 21時54分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

また震災の日が近づいてくるといろいろ思い出されます。
それが教訓になればいいのですが
予期せぬ地震はやはり、
なかなか冷静に対処できるものではありませんね。
天災に人はほんとうに無力です。

>私はフジのように、ぱつぱつした甘酸っぱい林檎が好きです。
> 食べ頃を過ぎたぼそぼそした林檎は食べる気になれません。
実に、ホワイトモグタンさんらしいコメントです^^。

私もそう言ってみたいですが・・・
この時期でも、食べ頃を過ぎたぼそぼそした
高い林檎を買って食べてしまいます(笑)


投稿: くゆら | 2015年3月 4日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2087日目 | トップページ | 2099日目 »