« アカツカ植物園へ | トップページ | 3月の地震 »

2015年3月 2日 (月)

2087日目

雨上がりの畑です。

100_1765
泥んこ池にも久しぶりに水が溜まりました。
100_1777
水辺が好き・・ということなので、ここに
ネコヤナギを植えつけました。
*
*
*
そして、今日、鶯の初鳴きを聞きました。

ホーケキョ、ケキョ・・・春めいてきました。

ということは・・・・雑草も黙っていません。
100_1769
今日は、こんなものを持ち出してみました。

開墾当初に買った草抜き機です。

立ったままで草抜きができるというキャッチーでしたが
一本、一本引き抜く、こんなレベルでは
到底、畑の草抜きは追いつかず、
畑の道具庫にずっと眠っていました。

でも、この日の畑の草はこの機械が
働いてくれそうな予感がしました。

刈り込めば刈り込むほど繁殖旺盛になったり、
更に、多年草であれば、根を抜かないと根絶ができません。

種での繁殖旺盛な雑草は種が飛ぶ前に
阻止する必要があります。
100_1771
そんな雑草をこの爪で挟んで抜き取ります。

それでは、この機械の実力を
スズメノカタビラで実証しましょう^^

100_1772


100_1773

雨上がりの畑。
さらに大株に成長する前のこれくらいの雑草には
太刀打ちできます^^

100_1768
今日はスズメノカタビラ
タンポポっぽいオニタビラコやチチコグサを
重点にやっつけました☆-(^ー'*)b。

草丈が低く、可愛らしい花が咲いたり実が生ったり、
季節が終われば自然に後退(交替)していく雑草の類は
ここでは、むしろ歓迎です。

オオイヌノフグリ・蛇イチゴ・スミレ・ニワセキショウ
ゲンノショウコなど・・・・・。

小さな雑草を選り分けて抜くには優れものかもしれません^^

100_1778

「おいらは歓迎される!?」と、
植えつけたばかりのジャガイモの畝を
タヌキが横切ったようです。


|

« アカツカ植物園へ | トップページ | 3月の地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
変わった草抜き機ですね。
日本一の果実さんが開発した商品かもしれません。
でも実演画像を見たら普通の草むしりよりも疲れそうに思えてきました。汗&笑
以前、とあるホームセンターに行ったら、
電動チェーンソーの実演動画が流れていたのですが、使っていた女性の方の扱い方が下手なのか、チェーンが細丸太に微妙に噛んでいました。笑
鶯が鳴き始めましたか♪
いよいよ春めいて来ましたね♪

投稿: ホワイトモグタン | 2015年3月 3日 (火) 19時46分

池に落ちる~。
危ない!
ちんころたんころを救え。
危ない場所を選びましたね。

草もこの時期は太刀打ちできますね。
そろそろ格闘開始。
今年は戦わずして負けるかもしれませんが。
相手も必至。
手抜き無しです。

私には手加減して下さいね。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2015年3月 3日 (火) 21時12分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

確かに、変わった草抜き機です。
でも、必要とされて開発されたものなのでしょう。
よく工夫が為されています。

開墾当初、しゃがみこんで草抜きをするのが
大変に思われたのでしょう。

軍手をしていても爪が汚れるし、長い足を
折りたたんだり、伸ばしたりするのが
苦痛だったのかもしれません(笑)

今なら、この草抜き機を扱う
プロモーションビデオを私で作っても
きっと優雅に使いこなしている画像が
撮れると思います^^。

投稿: くゆら | 2015年3月 3日 (火) 22時30分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ちんころたんころはこんな場所が
お気に入りのようです。

水をグングン吸い上げて
早くビッグなちんたんになって欲しいです^^
ちんたん!?(笑)

草も、今のうちから芽を摘んでおきたいですね。
出来れば容赦なく根こそぎ!(笑)

日本一さんには手加減なんてできません!
そんなの失礼でしょ。

一生懸命で強い相手には、一生懸命戦う。
これが戦いの礼儀です・・・・ナンテ(笑)

バレーボールで培った精神です。
今はやや優柔不断軟弱になりつつありますが・・・。

投稿: くゆら | 2015年3月 3日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカツカ植物園へ | トップページ | 3月の地震 »