« 水戸へ | トップページ | 2113日目 »

2015年3月19日 (木)

水戸・Part2

水戸植物公園温室から
今度は外の様子です。

100_1811
クロッカスや
100_1853
黄色のミニ水仙が木立の足元に
ランダムに植え込まれています。

畑ではどうしても、刈ってしまうかもしれない
踏んでしまうかもしれないという懸念から
ボーダーに植えたり、石で囲んでしまいますが

こんなのをみると、
ランダムに植えてみたいと思ってしまいます。

100_1814
アイビーやクリスマスローズも
ふんだんに使っていい感じですね。

100_1859
ひっそりとシクラメンのコウムが咲いていたり・・・
こういった 
さり気なく生まれた光景がたまらなく好きです^^。

100_1850


マルチに杉の枯葉が使われていたり
100_1863
そんな園内を歩いているといい匂いが・・・・
100_1845
マガモたちも、おこぼれを貰っているのでしょうか
人になれた感じで喫茶店の前にいました。

お腹を満たして外に出ると、
また甘酸っぱい香りが・・・・・・

100_1855
腐った梨のような匂いを放っていました。
100_1854
木の根元にたくさんの実が落ちていました。

あのハンカチの木に、こんな実がなるのですね。

*
*
*
道の駅・しもつけでみつけて買ってきた
ふきのとうと唐芋を畑に植えてみます^^

100_1905

画像の唐芋は小さいですが
並んでいたお芋には子供の頭くらい大きなものもあって
これを植えたらきっと大きな芋の葉の傘が育つのかなぁ・・・・
という、興味本意ですが・・・・・^^


|

« 水戸へ | トップページ | 2113日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もマガモの後に並んでみます。
もしかしたらおこぼれを頂戴出来るかもしれません。

ひっそり咲くシクラメン。
枯葉が何とも言えない情緒を与えてくれます。
くゆらさんが如何にも好まれそうな光景ですね。
自然の中でさりげなく咲く姿が美しい。

くゆらさんも自然の中に立たれることが多いと思います。
ひっそりと。
その姿は美しい!
でしょ。

投稿: 日本一の果実 | 2015年3月20日 (金) 06時31分

こんにちは、日本一の果実さん♪

私もマガモの後に並んでいました。
人気のランチのようで順番待ちがありました。

万人の目を奪う華やかな花は、
もちろん美しくていいのですが、

万人の目には留まらないかもしれない
こんな光景を見つけられたら
‘特別’に出逢えたような幸福感があります^^。

でも、シクラメンの球根は
‘豚のまんじゅう’と呼ばれるのですよ(笑&余談)

いつも、LipServiceを忘れずに
ありがとうございます。

いいのか、悪いのか・・・・
豚もおだてりゃ木に登るといいますから・・・(笑)

投稿: くゆら | 2015年3月20日 (金) 09時04分

こんばんは。
こうした光景を眺めていると、癒されると同時に、おじちゃんやおばちゃんの管理作業の光景が目に浮かんできます。(^^)
公園などの管理はいろいろと大変です。
特に草花などは草むしりや草刈などの除草作業が大変です。
マガモたち、くゆらさんに食べられないでよかったね~ (^^:)
ハンカチノキとかメグスリノキとか、一時、流行りましたね。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年3月20日 (金) 21時29分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そうですね。
公園の手入れには、地道な人手が掛かっていますね。
よく解っております^^。

カモは葱を背負ってなくて命拾いをしましたね。
よかったね~ (^^:)笑

メグスリノキも紅葉が綺麗で
気になっている木ですが・・・・
もう植え場所がないですね・・・・笑

投稿: くゆら | 2015年3月20日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水戸へ | トップページ | 2113日目 »