« 2109日目 | トップページ | 水戸・Part2 »

2015年3月18日 (水)

水戸へ

Img_20150313_211542
今回は家族が目の手術をしまして
その後のリハビリも兼てのドライブ旅です。

運転を見守り、運転を交替しながら
目を慣らし、美しい景色をみて、美味しいものを食べて・・・
術後は順調で・・・・・そんな数日でしたが、

わたしもチャッカリ楽しんできました^^。

水戸の偕楽園を目指しましたが・・・・
駐車場満車ではじかれ、水戸の植物公園へ・・・
Dsc_0227
この植物公園が Park & Ride のポイントに
なっていたようですが・・・・・・、

結果、酔っ払いがいる花見公園より
こちらのほうが正解だな・・・・と
TVニュースをみて思いました^^。

人混みの花見では、やはり情緒がありません。
何でも、ワイワイ、ガヤガヤはとても疲れます。
そんなことで、賑やかすぎるのはどうも苦手です・・・・汗。

*
*
*

ここの熱帯果樹の温室では
面白いものを見ることができました。

100_1834
斑入りのバナナ

100_1836
当然、葉っぱも斑入り

100_1816
ビワもどき・・・・どんなでしょう^^?
実はなっていませんでした。

100_1825
クダモノトケイソウの花はミステリアスでいいですね。

100_1823
タマゴノキだそうです^^

100_1827

ピタンガ

100_1831
フェイジョアです。
フェイジョアもこんな風にエスパリエ仕立てにして
垣根であれば面白いかもしれません。

あと、グアバ、ジャボチカバ、スイートオレンジ、
シークワーサー(ピラミレモン)などの果樹がありましたが
実も花もみられなかったので割愛です^^

*
*
*
ホワイトモグタンさんがスカイベリーは
美味しいイチゴだと紹介されていたので、
これは是非とも・・・・と、道の駅で見つけてきました^^。


そして、東武デパートのフルーツ売り場で
なんと・・・、高級イチゴの三つ巴に逢ってしまいました。
Dsc_0231

栃木県 スカイベリー
滋賀県 初恋の香り
熊本県 肥のしずく

どうしよう・・・s(・'・;) どうしよう・・・・(-_-;!?

悩んだあげく・・・・
手術頑張ったし・・・・、結婚記念日も近いし・・・、
という、適当な理由を付けて楽しむことにしました^^

Dsc_0236
白いイチゴの断面

売り場のお姉さんにこんな高級イチゴ売れますか?
と、聞いたところ・・・・
ハイ。珍しいのと、ホワイトデーのお返しに
選ばれています。・・・・・・・・と。

そのすぐ後に、このイチゴを
何個も抱えていた男性がいました。
ホワイトモグタンさんだったかもしれません^^

Dsc_0238
熊本の肥のしずくは、この真っ白なドレスに圧倒されました。

お金、掛かっているよな~。

それぞれの生産者さんが高級ブランドイチゴに
賭ける意気込みが伝わってきて、
下手な評価はできませんね・・・・・><

ここは慎重に・・・・・・・・

‘ん’!?・・・・・・どうした?・・・汗

やっぱり、庶民には1パック数百円の真赤なイチゴが
充分に楽しめて、美味しいと、まとめておきましょう(笑)

|

« 2109日目 | トップページ | 水戸・Part2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

モグタン再びです。
駄目ですよ。
家族に向かって目潰しなんてしちゃ!汗&笑
ちなみに私は何時もご飯粒を一つも残さないで食べています。(^^)
ドライブいいですね♪
水戸の偕楽園は何度も行きました。
五百円札から五百円硬貨に変更されて間もない頃にも偕楽園へ行った事があります。
その時、食事をしてお釣りで初めて五百円硬貨をもらったのが水戸の偕楽園でした。
今でも感動したのを覚えています。
画像のスカイベリーは大分小ぶりですね~(^^:)
この前頂いたスカイベリーは1パック6個入りでした。
出来れば大きいスカイベリーを食べてみてください。(^^)
クリスマス前後に合わせて栽培されてきた苺だと間もなく終わりなので、最盛期に比べると値段も大分下がってきていると思います。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年3月18日 (水) 20時07分

やっぱり、庶民には0円の畑に生った小さくいびつなイチゴが十分に楽しめると言っておきましょう(笑)
買うなんてとんでもありません。
頂けるのなら有り難く頂きますが。

白いイチゴは未熟にように見えます。
数年前に作った白いスイカを思い出しました。
白スイカは未熟に見えて人気が有りませんでした。。
視覚の印象は大切ですね。
くゆらさんも見ればおいしく見えるのでしょうか。

投稿: 日本一の果実 | 2015年3月18日 (水) 20時43分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ご飯粒を一つも残さないで食べないと
目が潰れるよって、今はそんな風には
言わないでしょうね・・・懐かしい感じです^^

五百円硬貨を手にした思い出が
そんなに鮮明に覚えておられるのですね。
きっとモグちゃんは美少年だったのでしょう^^
今も・・・・とかおっしゃりそうですが・・・・笑

スカイベリーは十分に甘く美味しいイチゴでした。
道の駅にあったステビア栽培の
小粒のとちおとめも捨てがたい存在です^^

投稿: くゆら | 2015年3月18日 (水) 22時22分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>やっぱり、庶民には0円の畑に生った
>小さくいびつなイチゴが
>十分に楽しめると言っておきましょう(笑)

まさに、日本一の果実さんならではの言葉です。
自家栽培に勝るものなし・・・といったところですね^^

確かに白いイチゴは収穫のタイミングで
当たり外れがでてくるのかもしれませんね。

見た目の印象ですね・・・大事です。

>くゆらさんも見ればおいしく見えるのでしょうか。
?(゚_。)?解析不能(。_゚)?・・・笑

投稿: くゆら | 2015年3月18日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2109日目 | トップページ | 水戸・Part2 »