« 2080日目 | トップページ | 2085日目 »

2015年2月24日 (火)

タニウツギの挿し木

タニウツギ、一昨年、畑で咲いた花の画像です。
3273629

元々、地に生えていた雑木のひとつですが

3273630

とても綺麗な花が咲くので増やせたらいいなぁ・・・・・
ということで、調べてみたところ、
 梅雨挿しという梅雨時期に挿し木ができる
という情報を得て 、昨年の6月下旬に
新梢から穂木を採って挿してみました。

でも、落葉してからは、疑心暗鬼・・・・・
地上部は見るからに枯れ枝です。

昨日、恐る恐る鉢から外してみました。
100_1716
赤玉土
バーミュキュライト
赤玉土

という不思議なサンドウィッチ挿し床にさしていたのですね(笑)

100_1717

でも、たくさんの根が生えていました^^
100_1718

今の時期に鉢上げが正解かどうか
判りませんがポリポットに植え付けました。

ある程度の背丈に育ってきたら、
また畑に戻し植えつけて楽しみたいと思います。

枝垂れ系なので農道との境がいいなぁ・・・・と。

挿し木にも、いろいろな種類があるのですね。

使う部位によって
[枝(茎)挿し] [根挿し] [葉挿し] [頂芽挿し]

時期的に
[休眠枝挿し] [熟枝挿し] [緑枝挿し]

・・・・・・・ お勉強中です。

冷たい視線でなく、生温かい視線で見守ってください(笑)

|

« 2080日目 | トップページ | 2085日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次は生温い挿し木から接ぎ木にステップアップでしょうか。
因みに私はアップアップですが。(笑)
くゆらさんはまだまだ楽しみが待っていると思います。

挿し木1年目に根挿しを行いました。
台木を作る為です。
さらに根接ぎも。
台木作りにも1年掛かります。
根に接げば1年短縮出来ます。
そんなお遊びをしてますと経験値も上がって来ますね。

細根の量は用土によって違います。
赤玉土であればこのようになりますね。
用土違いもいろいろ経験させて頂きました。
これをくゆら園に生かして下さい。
本植え地の用土は一番大切です。

投稿: 日本一の果実 | 2015年2月25日 (水) 06時20分

こんばんは。
綺麗な花ですね♪
昔、我が家にも咲き分けタイプのウツギがありましたが、近所の方から頂いた枝を挿し木したものでした。
かなり大きく育ちましたが、気付いた時には無くなっておりました。汗&笑
その他、くゆら園にお勧めの花木は、玄海ツツジ、レンギョウでしょうかね。
既に植わっているかもしれませんが。 (^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年2月25日 (水) 20時37分

こんにちは、日本一の果実さん♪

お返事が遅くなってすみません。
今日は一日雨になりそうですね。

果樹も雑木も木の芽起こしの雨になるかもしれませんね。
挿し木や接ぎ木苗も見えないところで
ドクドクと命を繋ごうとしているのでしょうね。

挿し木が生ぬるいとは思っておりませんよ(笑)
日本一の果実さんのお話を伺うと
挿し木もまだまだ経験値を積まないといけませんね。

緩~く頑張っていきたいと思います。(笑)

投稿: くゆら | 2015年2月26日 (木) 10時37分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

お勧めの花木のアドバイスありがとうございます。

ムラサキツツジは開墾当初に植えましたが
例によって、刈払機でダメにしてしまいました。
苦笑・苦笑・コンチ苦笑です。(甘笑)

レンギョウの黄色も早春には綺麗ですね。
園芸店で目に留めてみますが、
まだ手にしていません。

購入するときは私の場合小さな苗ではなく
大苗を導入しないと、どうも刈ってしまいそうです(笑)

投稿: くゆら | 2015年2月26日 (木) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2080日目 | トップページ | 2085日目 »