« 2058日目 | トップページ | 2064日目 »

2015年2月 5日 (木)

2062日目

今日は何曜日ですか?
またまた、木曜日の後付け日記です。

3274822

こんなにたくさん雪だるまが付いていたのに
天気は晴れ・・・・♪

*
*
*
寒さの中も、

100_1618
家の庭は穏やかな様相を醸しています^^
100_1609
昨年の暮れに処分品で求めたユリも
穏やかな顔で芽吹いています。

100_1610


*
*
*
一方、穏やかとは言えないイノシシ出没の畑ですが、
イノシシに怯えていては仕事になりません。

幸い、その後の土の掘り返し場所も広がることなく
イノシシの侵入痕跡はみられません。

相変わらず泥にまみれ、伐採残渣の焼却です。

その合間に剪定や草取りをしています。

100_1604

このような樹形の画像はめったに撮らないのですが
桃の‘てまり姫’が
驚異的な成長をしているので載せてみました。

立枝も多く、随分背も高くなってバランスも悪いので
水色のラインで鋏をいれようかと思っています。

・・・・と、さり気なく、先輩方のご意見を拝聴したく・・・

‘ネットで通信添削剪定’宜しくお願いいたします。


|

« 2058日目 | トップページ | 2064日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

切っちゃうの~?
なんて。
私でしたら迷わず主枝を絞って枝を下に誘引します。
水平から15°上くらいの角度まで。
そこから内枝を全て落します。
樹勢の強い品種は青印の位置で切りますと2倍以上になって返って来ます。

この前ネクタリンのハネージュを伐採しました。
昨年1.5mまで誘引と切り戻しを行いましたが結果4mほどに。
もう無理。(笑)
樹勢を止められず。
結局私の手に負えませんでした。
てまり姫はくゆらさんが言い聞かせるのが一番かもしれませんね。
躾ましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年2月 7日 (土) 05時58分

こんばんは。
こうした画像を見ると昔を思い出します。
最近の昔ではShimadaさんと通信教育をしていました。
送られて来た樹の画像に切る枝や残す枝などに記しを付けたり、ホワイトボードに漫画を描いたりしてメールで送ったりしました。
あの頃のShimada青年は初々しい眼差しでかなり熱心に聞き入っておりました。笑
でも私は一身上の都合により、数年前に引退しました(笑)ので、これからは日本一の果実先生に良きアドバイスを頂いてください。
彼の言う事なら間違いないです。
私と考え方もよく似ています。
今や時代は日本一の果実さんを中心に回っております。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2015年2月 7日 (土) 20時05分

こんにちは、日本一の果実さん♪

アドバイスありがとうございます。

樹勢の強い木への対処ですね。
樹勢の強い木はビックリグミで実感しています。

切らずに誘引というアドバイスに内心ニッコリです^^
実生りなど到底望めない桃、
せめて花は豊かに楽しめたら・・・・と
思います。

‘てまり姫’は やんちゃ姫ですね。
ホワイトモグタンさんが送り込んだ使者です。
そして、ホワイトモグタンさんは
その様子をニンマリと眺める
傍観者を決め込んだようです。(笑)

日本一の果実先生に出来の悪い弟子を
押し付けようと目論んでおられるようです。

どうか・・・迷える子羊に愛の手を・・・(笑)
いえ、ほんとうに宜しくお願いします。

投稿: くゆら | 2015年2月 8日 (日) 04時38分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

一身上の都合って、何ですか?(笑)

解りました。
私の考えが軟でしたね。

私も職人の端くれを経験しております。
技術は見て学べ、技術は盗めですね。

日々のホワイトモグタンさんのブログ記事が
教えてくださっているわけで・・・・・。

‘盗めるものなら、盗んでみろ!’と
ほくそ笑んだホワイトモグタンさんの顔が
今、くっきり浮かびました。

投稿: くゆら | 2015年2月 8日 (日) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2058日目 | トップページ | 2064日目 »