« 2073日目 | トップページ | 2080日目 »

2015年2月21日 (土)

2078日目

畑の帰りに露天風呂に入って月を眺めていました^^。
(午後6時頃)

今日は下弦の月。
西の空で、その月はペンダントをぶら下げたように
真下で金星が光っていました。

ググってみたら、
明日、2月22日。
この細い下弦の月に宵の明星・金星と火星が
最接近するようです。

ほんとうにメルヘン画のように
細い三日月が星のペンダントをぶら下げたようになります^^

140385943151365525225_2


お天気が心配ですが雲の晴れ間からでも
見られるといいですね。

*
*
*

さて、畑です。

寒さの畑は動き回ったり、土を掘ったり
専ら力仕事で良かったのですが・・・・

そろそろ、地面に目を向けて腰を下ろしてじっくり、
細かい手作業をしなければいけなくなってきました。

100_1712
クラブアップルの下に芽吹いてきた水仙。
芽吹きはじめた雑草からの救出です。

水仙の芽を刈り取ってしまわないように
そーっと掻き分け、掻き分け・・・・

100_1711
小屋の北側です。
春になるとアカメガシワのこぼれ種から
例年けたたましい芽吹きがあります。

芽が出る前に防草シートで覆うことにしました。

ほんの2~3m四方くらいのスペースですが
ここはガーデンテーブルや椅子を置く場所でもあるので
泥はねも防ぐことができるかと思い敷きました。

ここだけでも、草取りの省力化になって嬉しい♪


|

« 2073日目 | トップページ | 2080日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春ですね。
(とりあえず私が冬に枯れなくて良かったです。)
春。
植物にとっても待ちわびた季節なのかもしれません。
春は植物も人も動き始める季節でもあります。
もうすぐ3月。
私の場合3~4月は苦手な季節なのであります。
落ち着きませんです。
卒業・入学、人が入れ替わったりします。
組織自体もそうです。

植物も至る所にこれから頑張ろうと言う意識が見えます。
雑草はくゆらさんのように隠しておくのが良いかもしれませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年2月22日 (日) 07時48分

こんばんは。
月にペンダントなんかぶら下げて・・・!
月に代わって、ア・リ・ガ・ト・ウ・!
お仕置きじゃなかったようです。(^^)  
木彫りのWelcome味があっていいですね。
もっと大きなものを作ってくゆら園の入り口に門柱として飾ってください。
桁魂芽吹きって、何だか怖そうです。汗&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年2月22日 (日) 17時47分

こんにちは、日本一の果実さん♪

3~4月は果樹の花々も咲き始め、
日本一の果実さんの大好きな季節かと思っていましたが
反面では落ち着かない季節・・・・確かに。

人も植物も春からはさらに頑張ろうと
新入生、新社員たちが目を輝かせて
飛び込んでくるかもしれません。

そこは、日本一の果実さん
果樹に接するようにおおらかなお気持ちで
迎え入れられることでしょう。

また、果樹同様、日本一さんの
人材育ても始まるのですね、
気負わずに参りましょう^^

投稿: くゆら | 2015年2月22日 (日) 19時27分


こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>月に代わって、ア・リ・ガ・ト・ウ・!
あら!?ホワイトモグタンさんも
月からの使者でしたか^^?

でも残念ながら外は雨で
今日は月も星もみられません><

木彫りが自分でも出来たら楽しいでしょうね。
杉の伐採木も宝の山に見えてくるかもしれません。

‘L’と‘C’の間にリスのモグタンが居ます。
判りますか^^?
たまに、話しかけたりするのですが
最近は‘引退した’としか言いません(笑)
モグタンさんそっくりです^^

投稿: くゆら | 2015年2月22日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2073日目 | トップページ | 2080日目 »