« 2064日目 | トップページ | 2069日目 »

2015年2月11日 (水)

家の庭で・・・

可愛らしいイメージとは掛け離れた大きなサクランボ
親指と人差し指で輪っかを作ったくらいの丸さの
大きな果実でした。

種はさほど大きくもなく、普通のサクランボの種くらい。
そんな大ぶりのサクランボの種を
興味本位で蒔いてみました^^

そんな種まきから2年目のレイニアチェリーです。
100_1687
昨年の今頃、冷蔵庫の中で
もやしのような根を出していたものをポットに植えたものです。
100_1690
ひとつのポットに5個づつ
30個くらいの種を蒔いたのですが
育ったのは、この一本だけです。

100_1693
スリット鉢から太い根が逃げ出していたので
植え替えました。
*
*
*
きょうは畑には行かず、ひたすら家の庭で
ブルーベリーの鉢増しなどの植え替え作業。

100_1674
花壇用の縁石ブロックを並べ
100_1675

その中に鉢増しをしたブルーベリーのポットを
23個並べました。

相変わらず狭い家の庭での管理に苦労しています><
100_1683
そんな様子を、早速敷いたブロックに乗ったり
100_1673
ブルベリーの枝に止まったり
100_1672
傍で、可愛いジョウビタキのお客さんが
チョコチョコ飛び回って、
餌のミミズを見つけては啄んでいました^^

|

« 2064日目 | トップページ | 2069日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジョウビタキの足が細いです。
どこに注目しているのでしょう。(笑)
余分な肉があっては軽快に飛べませんね。

サクランボは実生でも結構早く花が咲くようです。
それでも4~5年掛かるかもしれませんが。
おいしい実や大きな実の種は蒔きたくなりますね。
たくさん蒔いた中で生き残った苗です。
何か予感させるものがありますね。

投稿: 日本一の果実 | 2015年2月12日 (木) 06時42分

こんばんは。
サクランボ、親より優れた優等生だといいですね。
その時は”くゆらんぼ”と名付けてください。(^^)
そういえば以前に染井吉野の実生苗を長年育てていらっしゃる方がおられました。
実際に拝見しましたが、中には紫色のような花色の染井吉野とかもありました。
ああいう趣味もいいですね♪
ブルーベリーの苗も沢山ありますね。
数年後には食べきれないほど生りそうですね。
ばかっちょめのメスは、くゆら作のヒーリングバードかと思いました。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年2月12日 (木) 20時00分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ジョウビタキの細い足に注目は正解です。
私も画像を見ながら細いなぁ・・・・
なんで、こんな細い足で体が支えられるのだろう?
と思って見ていたところです^^

小鳥も毛足の長い猫も、抱き上げると
想像以上に軽くてびっくりします。

無駄がありません。
そんな体づくりを目指したいものです。

サクランボ実生は花が咲くところまで
見届けたいですね。

サクラの苗が大きく育つ頃
僕らはみんな大人になるんだ♪・・・という
「記念樹」と言ういい歌がありましたが

サクラの苗が大きく育つ頃
僕らはみんなおじいちゃん、おばあちゃんにになるんだ♪
と歌わないといけませんね(苦笑)

投稿: くゆら | 2015年2月12日 (木) 20時39分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

染井吉野にもサクランボは生るのですね。
紫色のような花色は魅惑的です。
気の長~いお話ですが実生の楽しみでもありますね。

ブルーベリーの苗は沢山あるでしょ^^
これも根気よく気長に挿し木や接ぎ木を
され、長年育てていらっしゃる北関東の方の
ご厚意で頂いたものばかりです♪

リアルなヒーリングバードを作ってみたいですね。
私の行動が読まれています(笑)

今、エナガに夢中です。
特にシマエナガ、実物を見たことはないのですが
画像を見ていて、その可愛らしさにキュンキュン
来ています(笑)

それで、レジンのバードを塗り塗りしていたところです。
でもリアルな可愛らしさが出ないです><


投稿: くゆら | 2015年2月12日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2064日目 | トップページ | 2069日目 »