« 2036日目 | トップページ | 2044日目 »

2015年1月12日 (月)

2038日目

連休最終日。


家を出るときは日が差していたのに
畑に来ると、うっすら雪が積もり、
時折、強い風で雪の舞う一日でした。

農道の陥没で車が入れないので
20kgの寒肥も運べずにいます。

取り敢えず、穴だけでも掘っておこうと・・・
ついでに植えた果樹や樹木の数を大雑把に
数えてみました。

上の畑だけで100本を超えていました。
下の畑の花木なども入れると250本を超え
小さな挿し木苗や実生苗も入れたら
きっと、300本以上です。

我ながら・・・・『植えたなぁ・・・・』(笑)
*
*
100_1551
先日、作って貰ったスロープの周辺を片付けました。

100_1552

其処此処にまだ丸太が雑然と転がっていたので
猿の平均台を組みました。

そのままでは転がらない重い丸太を
テコを使って転がし、穴を掘って立てて・・・・

寒さの中でも、汗ばむ作業になりました^^

*
*
そして、剪定した頃は
まだ葉が残っているビックリグミでしたが

100_1554
今は太い枝も落とし、こんな感じに納まっています。

そうそう・・・、
切りっぱなしだった剪定枝をかき集めておきました。
100_1544
日本一の果実さんのチェックが入る前に・・・・(苦笑)
*
*
こんな日に火も焚かずに6時間、
外に立ちっぱなしだと流石に体が冷えました。

帰りは‘ひとり温泉’をしてきました。^^

瀑流というジェット水流のお風呂で
足腰をもみほぐし、
ひんやり外気の露天につかり、
薬草やお酒の湯につかったり・・・・・

炭酸泉が気持ち良かったので
潜って顔までつかりたい衝動に駆られましたが
流石に、そんなことをする人はいないようです。

今度、人目がなければ是非、潜ってみたい!(笑)


|

« 2036日目 | トップページ | 2044日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒肥もそろそろ準備ですね。
20kgは重いでしょう。
ただくゆらさんでしたら両肩に10kgづつで十分かもしれませんが。

凄い量の苗を植えられたのですね。
家はせいぜい100本ですから、それに比べたら相当な量です。
でも楽しみです。
どこまで行けるか私も想像出来ません。
一年や二年のスパンはたかがしれています。
日々の蓄積ですね。
花もいつか。実もいつか。
楽しみに待ちましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年1月13日 (火) 06時53分

こんにちは、日本一の果実さん♪

寒肥もやる気になれば、小分けにしてでも
運べばいいのですが、
それがなんだか面倒で・・・・(笑)

果樹苗は私も100本くらいかもしれません。
花木などの樹木のほうが多いかもしれません。
数があっても管理ができていなければ
果樹も花木も、ものになりませんね。

木の成長と共に引き算も考えなくてはいけない
状況も出てくるでしょうね(苦笑)

どんな風に変わって、どんな風に落ち着いてくるのか
という楽しみはありますね^^

投稿: くゆら | 2015年1月13日 (火) 19時23分

こんばんは。
着々と猿の憩いの場が出来つつありますね。
あっ違う、くゆらの楽園でした。笑
何がテコの原理ですか。
私には頭に緊箍児を付けて大径木丸太を5、6本担いでおられるくゆらさんの姿が見えます。笑
もしかして伝説のくゆら宙人でしょうか!?笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年1月13日 (火) 20時06分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

‘緊箍児’って何かなぁ・・・・と
調べてきました^^
モグタンさんと居ると勉強になりますね^^

いやぁ・・・・冗談抜きで
ちょっとやそっとではビクともしない丸太ですよ。
我ながらよく動かせたなぁ・・・と思います。
楽園というより、現状は筋トレ園です。(笑)

投稿: くゆら | 2015年1月13日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2036日目 | トップページ | 2044日目 »