« 大寒 | トップページ | 2051日目 »

2015年1月24日 (土)

2050日目

久しぶりに絶好の畑日和です。
モズやジョウビタキが
時折、からかいに来ていました^^
100_1575

丸太を担いだり、穴を掘ったり・・・・・
そんなことばかりしている印象が強いようですが

ちゃんと剪定や施肥と、果樹のお世話も進めています。
ただ、画像に写るほどの枝姿はありません。

100_1580
今日、目に留まったのは
ブルベリーのピンクシャンデリアです。
枯れこんだ枝もみられますが
今年は沢山、花芽が付いて楽しみです。

100_1576

さて、堆く積まれた伐採木置き場は
ほぼ、片付きましたが・・・・・

今度は、その伐採木の払った枝置き場です。
まだまだ、雑然と 堆く積まれています。

今日は、そこを少し片付けてみました。
100_1577
細い枝や葉は一部堆肥化しているようでした。

まだ朽ち残っている状態の太い枝などを除けて
堆肥化した残渣を漉き込んだり・・・・・

やっぱり、枝担ぎと穴掘り作業です。(苦笑)

100_1579

そんな中には
プリップリ、丸々と太ったカブトムシの幼虫がいました。

家で飼うことにします。

昔、子供が小さかった頃
金魚を飼う90cm水槽でカブトムシを飼っていました。

腐葉土を食べたカブトムシの幼虫の糞が
すごくいい肥料になった記憶があります。

何気なく、プランターに植えていた
ベゴニア・センパフローレンスにその土を使ったら

それは見事な株に育って色の濃い
真っ赤な花が咲いたのを覚えています。

*
*
*

もう少し、カブトムシ掘りしようかなぁ・・・・・。


|

« 大寒 | トップページ | 2051日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
畑日和でよかったですね。
仰るように、カブトムシの幼虫が居住み着くと、堆肥を団粒構造にしてくれて使い易くなります。
成虫になると、ヘラクレスオオクユラカブトになりますかな!?笑
ヘナチョコモグカブトとバトルさせないでください。怖&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2015年1月25日 (日) 20時01分

コガネムシの幼虫は許せませんがカブトムシの幼虫は歓迎です。
私も小学生の時にカブトムシを飼っていました。
夜にブンブン。
うるさかった記憶があります。
昨年、桃の木にクワガタが来ました。
近年では珍しいです。
昆虫達に出会いますと童心に返りますね。

最高の堆肥を作って下さい。
家にもくゆらさんと同じくらいの剪定枝があります。
どうしましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年1月25日 (日) 20時09分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

明日はまた雨のようですが、
昨日、今日はほんとうにいいお天気でした。

カブトムシの幼虫はかなり大きいですよ。
ヘラクレスオオクユラカブトの幼虫かもしれません^^

いい肥料ができるのも楽しみですが
夏、早起きを頑張れば
カブトムシを見つけられるかもしれませんね。
それも楽しみです♪

投稿: くゆら | 2015年1月25日 (日) 22時52分

こんにちは、日本一の果実さん♪

カブトムシやクワガタはおっしゃるように
ホントに童心に返りますね^^

堆肥も楽しみですが
夏の早起きでカブトムシの姿が
見られたらまた、楽しいでしょうね^^

日本一の果実さんの所では
膨大な剪定枝が出るでしょうね。

長さを揃えて堆く積まれてはいかがでしょう?
ルービックキューブのように美しく・・・
美しい堆肥置き場を提案します^^

投稿: くゆら | 2015年1月25日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大寒 | トップページ | 2051日目 »