« 2028日目 | トップページ | 2036日目 »

2015年1月 4日 (日)

2030日目

三が日もあっという間に過ぎ・・・・
家族もそれぞれの持ち場に戻っていきました^^

モグラは冬眠をしないのでしょうか?
雪の残る畑のあちこちに土盛りができていました。

100_1471

雑然とした伐採木置き場が
どうしても気になって・・・・・
100_1526

何度も、何度も積み場所を替え積み直しています。

年末から、焚き上げや薪ストーブに使うために
いろいろな人が伐採主の許可を得ては
取りに来ているようですが・・・・・

その跡がどうしても雑然と散らかってしまいます。
片付けは、いい運動にはなりますが・・・・・・・困

100_1527

でも伐採木や抜根でくっついてきた残土の
片づけをしているうちに農道から畑への
新しく車の進入路ができそうな気がしてきたので
スロープに土を積んでみることにしました。

下の畑にも車で入れると便利になるのですが・・・・
ぬかるんでも困るので根気よく小石や砂利を
盛っていくことにします。


1月4日の後付日記でした^^

|

« 2028日目 | トップページ | 2036日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらもモグラの土盛りがあちらこちらで見られます。
餌探しに必死なのかもしれませんね。
伐採木は掻き分けて選んでいくから散らかしてしまうのでしょうね。
愛車を軽トラに変えたら如何でしょうか?(^^)
大活躍すると思います。

投稿: ホワイトモグタン | 2015年1月 6日 (火) 17時52分

今日のブログはくゆらさんの性格が良く出ていると思います。
何事もキッチリコツコツと。
そんな感じでしょうか。
私のキッチリは50%。残りの50%はいい加減。剪定した枝を綺麗に拾うこともありますが、時にまあいいか~。
例えもいい加減ですね。(笑)


根気。
これも大切なことですね。
根気良く参りましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2015年1月 6日 (火) 20時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグラのトンネルはどこまで続いているのでしょう?
モグラのトンネルがワンダーワールドへの
秘密の抜け穴になっていたらおもしろいでしょうね。
トンネルを抜けたらモグちゃんの畑だったり^^

そうしたら、泣きながら畑仕事をしている
モグちゃんを目撃できたかもしれません。

きょうはもう泣いていませんか^^?
お大事に・・・・・・。

軽トラ欲しいですね。
以前、ディ―ラーさんに
「可愛らしいオサレな軽トラが発売されたら教えてね」
と言ったら・・・・
「ピンクのトラックですか?」と言われてしまいました。
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ワカッテナイナ・・・・!

でも軽トラックって、どうしてあんなワンパターンの
デザインしかできないのでしょう?

投稿: くゆら | 2015年1月 6日 (火) 21時47分

こんにちは、日本一の果実さん♪

いえいえ、キッチリコツコツとは日本一さんのことです。
キッチリ周囲の草取りをしてからでないと
剪定に集中できないと、以前、ブログに書かれていました^^
しっかり熟読していますから・・・・(笑)

今度、私も畑に行ったら
剪定枝をこっそりかき集めておこ~っと(苦笑)

でも、何でもコツコツ頑張ることは大切ですね。

投稿: くゆら | 2015年1月 6日 (火) 21時48分

こんにちは。
本年もよろしくお願いいたします。

もぐらのトンネル、我が家もあちこちで見かけました。じつは冬場はエサが豊富?
ブルーベリーなど果樹の根の近くを通られると、根が傷みますから心配ですね。

新しい進入路が確保できそうで良かったですね。

投稿: my | 2015年1月 7日 (水) 13時10分

こんにちは、myさん♪

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

モグラの土盛りはなぜか
この時期に特に目につきます。
冬場の風物詩でしょうか^^?

こちらの畑は固い土、と思っていても
モグラはいとも簡単に耕耘していきます。
元気ですねモグラは・・・・・^^

畑の進入路もすぐの利用は難しいかもしれませんが
根気よく踏み固めていってみます^^。

投稿: くゆら | 2015年1月 7日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2028日目 | トップページ | 2036日目 »