« 2038日目 | トップページ | 大寒 »

2015年1月18日 (日)

2044日目

街中は雪の降った気配もなかったのに
100_1566
畑に着くと雪景色でした。
100_1565

100_1567
小屋の屋根も真っ白
100_1562
小屋の向こう側に回ってみると
100_1564
!!!・・・・何だ?
ガーデンテーブルの上・・・・・
100_1563
被った雪を除けてみると・・・・パンくず!?

猿がどこかで盗ってきたパンをここで食べた・・・(?_?)
誰かがタヌキや鳥に餌付けでもしていたか・・・!?

などと・・・色々な推理が脳裏を駆け巡りましたが・・・・

100_1568
すぐさま、猿への容疑は否定されました^^。

椅子の背もたれには食べたパンやお菓子の袋
ミカンの皮などのごみの入った袋が
結びつけられていました・・・・・ヒトです><

公園じゃないですよ。
私有地ですから・・・・・・><
そしてマナーは・・・・・・!?

*
*
*

今日も、まだ陥没した農道が改修されていないといけないので
畑には歩いてきましたが、
100_1561
川には大きな礫が大量に投入され、
陥没した農道も埋め戻されていました。
100_1560
一段上の段丘にも礫が敷かれ、
その部分の農道も補強されて
まさに盤石の備えが為されていました。


工事関係の人が畑で休憩でも採ったのかなぁ・・・・
と、疑心暗鬼な部分を残しながら・・・・

背負ってきた寒肥を施したり、
工事関係の車の出入りでぬかるんだ地面を直したりの
作業を一日かけて行いました。

猿の侵入の痕跡もなかったわけではありません。
少しだけ残してあったネギや植えつけた玉ネギの苗場も
食い荒らされていました。

暫く前から、トレイルカメラを取り付けてみようか?
と考えているところです。

害獣にしても人の仕業にしても、
得体の知れない痕跡があると
何となく気味の悪いものがあります。

即座に対応できるものではありませんが
確認できれば納得がいくかもしれません。

かといって・・・・
一番厄介なのが人の姿を撮らえた時かも・・・
と、悩むところです。


|

« 2038日目 | トップページ | 大寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私がくゆらさんに餌付けされる日も遠くないかもしれません。
私は残さず綺麗に食べますのでご安心を。

冬の畑は午前中凍結し、午後からぬかるんで来ます。
これが結構厄介です。
特に川べりなどは滑らないように注意しませんと。

私はこの時期のんびり作業しております。
作業より冬の新鮮な空気を吸うのが目的なので。
寒いですが気分転換になります。


投稿: 日本一の果実 | 2015年1月19日 (月) 06時51分

こんぱんは。
数日行かないだけなのにいろいろな出来事がありますね。
マナーの悪い人がいますね。
せめて自分で食べた食べかすくらい持ち帰れと言いたくなりますね。
非常識なところは猿以下に思います。
こんな事をされると逆にストレスが溜まりますね。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2015年1月19日 (月) 19時11分

こんにちは、日本一の果実さん♪

よしよし、残さず綺麗に食べて、
いい子いい子・・・・・ヽ(∩。∩゛ヽ)

って、ほんとうは野生動物には
してはいけない行為なのですよね。

日本一の果実さんを餌付け・・・・!?
それは、グルメなフルーツが
栽培できるようにならないといけませんね(笑)

野菜くずを放置したり、
果樹も収穫せずに放置しておくことも
害獣を自ら招く行為だと聞きます。

ここで、パンやお弁当を食べた人は
猿なのか、タヌキなのか判りませんが
可愛い野生動物の姿を見かけたのかもしれません。

パンくずも置いておけば彼らの餌になるだろう
という、安易な考えに至ったのかもしれませんが
無責任極まりない行為です。

>私はこの時期のんびり作業しております。

流石、余裕です^^

> 作業より冬の新鮮な空気を吸うのが目的なので。
> 寒いですが気分転換になります。

そうです。
私も特にこれをしなければ・・ということもなく
体を動かすことが目的で畑に足を運んでいます。

寒いかなぁ・・・と、思って来てみても
動いているうちに寒さも感じないほど
何かに夢中になっている自分が居ます(笑)
まさに気分転換ですね。

投稿: くゆら | 2015年1月20日 (火) 00時32分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

5日ですね。
空白の5日間、うち2日は雨が降っていたので
3日間のうちに陥没工事も
謎のパンくず事件も猿の訪問もあったということです。

猿がテーブルに来てパンを食べる筈もなく(笑)
明らかにヒトの仕業なんですが・・・・

以前、なぜかアルプス乙女を食べ散らしてあったのが
テーブルの上だったことがあったので・・・・

ここの猿は文化的サルなのかなぁ・・・ナンテ(笑)
だとすれば、

>非常識なところは猿以下に思います。
全く・・・・^^

大丈夫です。
これしきの事でストレスを溜めるような器ではありません^^
器が小さ過ぎて直ぐにオーバーフローしてしまうので
ストレスは溜めないように・・・・
すぐに排除する仕組みが自然とできているようです^^


投稿: くゆら | 2015年1月20日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2038日目 | トップページ | 大寒 »